※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が6時まで寝るようになり、夜中授乳しないと母乳量が減るか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ生後3ヶ月になる娘がいます。2ヶ月過ぎた辺りから夜まとまって寝てくれるようになり、23~0時に寝て、3時頃授乳してという感じだったのですが、最近は6時頃まで寝てます🥺
夜中授乳しないと母乳量は減ってしまうのでしょうか?
途中で起きて搾乳か起こすか迷ってます😣

コメント

ちくわ

完母でしたが、私はのんびり育児がしたくて息子のリズムに合わせて授乳をしていました🕊
5.6時間あく事も何度もありましたが減る感じは全くなかったです☺️✨
ただおっぱいが張ってしまう事はよくあったので、その時はタオル等に搾り出してました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お答え頂きありがとうございます☺️
    私ものんびり育児がしたいので自然の流れに任せようと思います!
    おっぱいが張ったらタオル等に出すのいいですね✨
    搾乳は洗浄が面倒だなと思っていたので😭

• 4月19日
mamari

完母です💡
夜間授乳がないと母乳量減りやすいとは聞きますね🤔
うちの場合は夜中空いても6時間くらいで授乳していたら、母乳量は特に減らなかったです。
その分日中にあげる間隔を2〜4時間程にして回数飲ませてました💡
(1ヶ月検診の時に先生からは「体重の増えも順調だし、日中十分飲めてるなら夜6時間程あいても大丈夫だよ〜」と言われたので、生後100日まではなるべく6時間程で授乳してました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中はあまり寝てくれないので頻回授乳になってます😅
    体重が増えてるか確認しながら様子みたいと思います✨

• 4月19日
ぽんち

私も同じことが気になっていました!完母よりの混合です。3ヶ月を過ぎてからは、19時に最終授乳した後、長い時だと6時くらいまでぶっ通しで寝るので、11時間くらい空いてしまうこともあります😅(普段は7時間くらいで1回起きるのですが。)ミルクは哺乳瓶に慣れさせておくためにあげてるだけなので、1日1回100mlくらいしか飲まないのですが、今のところ体重の増え方も問題なく、乳腺炎になったこともありません。母乳量に関しては今のところ大丈夫そうです?🤔
1人目はよく泣く子だったので、1歳くらいまで完母で1日10回以上の頻回授乳をしていましたが、夜は6時間以上空くこともよくありました。1人目の経験からすると、日中頻回にあげていれば、夜間に6時間程度開いても母乳量が減ることはなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんいっぱい寝てくれるんですね💓
    うちの子もぽんちさんのお子さんと似てます✨
    お話お聞きして安心しました!
    今は無理せずこのまま様子をみたいと思います😌

• 4月19日