※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごごてぃー
お金・保険

扶養外れても損はないですか?税金のことがわからず、扶養内でパートをしているけど、固定費や息子の学費を払って自由なお金がないため、夜仕事を考えています。

税金のことなどわからないのでわかる方に教えてほしいです。

今、扶養内でパートとして働いています。

けど、扶養内で働いてると私のお給料から食費、日用品、他自分の固定費を払っていて息子の学費の保険も私払っているため自分の自由なお金と貯金ができないため扶養を外れて、昼間と別で夜仕事しようかなと考えています。

この場合、扶養から外れて損になることってあるんですか?

コメント

みたち

社保がないところでのパート2つ掛け持ちは、国保、国民年金の支払いが出てきてしまうので最低でも月に2.5~3万円ぐらいはかかってしまいます。

また、旦那さんの税金が配偶者控除がなくなるので上がります。

社保だともっと安く済みますね。

  • ごごてぃー

    ごごてぃー

    外れた場合結構、余計なお金がかかりそうでびみょうですね、、
    有難うございました!
    色々調べて計算してみて考えたいと思います!

    • 4月19日