※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコパフェ
ココロ・悩み

息子が療育中で私に対して他害を示す行動があり、ストレスや疲れから辛い状況。お薬で落ち着く方法を模索中。2年間続いており、支援を希望します。

軽度の発達の遅れがあり、療育にも通ってます。
他害もあり私に対して噛んだりと髪の毛引っ張る行為をしてきます(保育園で指摘はないので私にしかしない行動だと思います。)
息子は自分の気持ちが上手く伝えられない時があるので、それで噛んだりしたり髪の毛引っ張って私に何か伝えようとしてるのだと思います。
以前本人が泣きながら伝えてました。
本人も苦しいと…
保育園でのストレスでしょうか?それか疲れ💦
本当に辛くメンタルにもきたりします。
何時ごろ落ち着くのでしょうか?
お薬など使って落ち着くのであればそれも考えたいです。

本当に耐えられません。
2年くらいそんな感じです。

結構メンタル的にきてるのでお薬使う事に対しての批判とかきつい言葉はお辞め下さい。

コメント

🍓🍓🍓

うちもよく親に暴力的な行為をとります。療育先や幼稚園ではやらないです。

うちの場合はストレートに欲求を満たしたいときに叩いたり頭突きしたり噛みついてきたり…とあります。気持ちをうまく伝えられないというよりかはワガママを通そうとしてる感じですが。

うちはよそで頑張る分、ストレスや疲れを親に甘えることでそういった行為になるのかな?と思ってますが。療育や幼稚園では頑張ってると思います。

うちは自閉症スペクトラムで4歳2ヶ月の頃からエビリファイを内服していますが、攻撃的な部分を落ち着かせてるかは不明です。ただ集団行動がとりやすくなったのでそのまま飲ませてます。
去年5歳すぎてから弟にも手が出て怪我をさせたことがあったので抑肝散という漢方を処方してもらいましたがあまり効いてる感じもなかったのですぐやめました。

エビリファイは自閉症スペクトラムの薬で低年齢で処方してくれるところは少ないかも。(そもそも我が家はボーっとしたり多動になったりがあって処方された)
抑肝散は癇癪とかでも処方されることあって低年齢でも飲ませれる印象です。

• チョコパフェ

チョコパフェ

返信ありがとうございます😊

息子も同じく保育園や療育施設ではしないです。

私も保育園と療育は頑張ってると思います。

自閉症ではなく、発達の遅れなので診断名は分かりません💦
    息子は自閉症とは違うのでお薬は処方して貰えなさそうですね。

癇癪もたまに起こしたりするので落ち着くのであれば療育の先生に相談してみて飲ませても大丈夫そうなら初めてみたいです。

• 4月18日