※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり🔰
妊娠・出産

第一子が小さく産まれた経験があり、第二子も同じように小さく産まれる可能性について不安を感じています。第一子は元気に育っていますが、体重のことで周囲からのプレッシャーを感じています。第二子には少しでも大きく生まれてほしいと思っています。

第一子が小さく産まれた場合第二子も小さく産まれる可能性があると医者に言われましたが、第二子は普通だった方、やっぱり小さく産まれたなど教えて頂けると嬉しいです。

38週正産期にも関わらず1360gで第一子を産みました
明確な理由はわからず、多分臍の緒が細かったからだろうと言われこの度第二子を授かることが出来ましたがまた小さく産んでしまうのだろうかと不安です。第一子は今のところ元気に育ってくれて成長曲線にも入ってきたのですが、他の子に比べるとやはり小さいです。スクスク育ってくれて嬉しいのですが、産まれた体重を聞かれるたびに苦しく正産期なのに?って言われるのがとても辛く第二子はせめて2000gは越えてほしいと願ってます...

コメント

さくらもち

私は上の子を38wに1690gで生みました😌
原因は臍の緒が胎盤の端に付いていたから栄養が行きにくかったんだろうということでした。
2人目は2500は超えてほしいと思っていて、41wでの出産だったのですが3126gあってしっかり体重ありました😊
予定日超えてるっていうのもあるかもしれないですが、2人目も必ず小さくなるとは限らないと思いますよ😌

• あり🔰

あり🔰

回答ありがとうございます!
    そうだったんですね!
    希望が見えてきました✨✨
    妊娠中なにか心がけてたこととかありますか?もしあれば教えて頂けると嬉しいです😂

• 4月19日
はじめてのままり

2人とも37wでしたが
上の子は2kgちょい、下の子はほぼ3kgでした💦
1人目の時、2人目以降も小さいとは限らないって言われました🙂

• あり🔰

あり🔰

.
    回答ありがとうございます♪
    そうだったんですね!
    よかったです😭教えてくださりありがとうございました

• 4月19日