※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー🔰
妊娠・出産

仙台市立病院での出産費用や部屋についての感想を教えてください。コロナ禍での出産やコロナ前の経験も聞かせてください。アドバイスもお願いします。

仙台市立病院で出産された方に出産費用、大部屋または個室についての感想などお聞きしたいです!
来月市立病院で出産予定なのですが、初産な上にコロナ禍の為全てにおいて不安しかないです😥
コロナ禍で出産した方、どちらかのお部屋にした感想はいかがでしたか?
コロナ前に出産した方でも教えてくれると助かります。
あとはこれがしんどかった、こうしたら良いよ、などちょっとしたことでも良いのでアドバイスもして頂けたら嬉しいです!

質問ばかりで申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリリー

私は個室一択でした。
自分も新生児のお世話でいっぱいいっぱいで睡眠不足のなかで、他の赤ちゃんが泣いてる大部屋はしんどかっただろうなーと思いました。
お風呂、トイレも個室の方が荷物置きっぱなしとかできて楽でした!

• つー🔰

つー🔰

回答ありがとうございます!
    入院経験がないのと病室に一人も心細いかな?と思い、大部屋でもいいのかなーと思っていたのですがやはり色んな面でも個室の方がメリットが多そうですね😢

• 4月19日
jasmine

コロナ前の話ですが大部屋はカーテン閉めっぱなしで交流は特にありませんでした。トイレもお風呂も順番待ちだし、寝たい時に他の赤ちゃんの泣き声が聞こえてきたり、何より私は1人目の時に赤ちゃんがNICUに入ったので私だけだったので他の赤ちゃんの泣き声やお母さんのあやす声が辛く感じました。なので最初は大部屋を希望してましたが途中から個室に移してもらいました。好きな時間にシャワーやトイレ入れるし、赤ちゃんが泣いても気を使わないし生活音でも気を使わないし、2番目も市立病院で産んでますが個室一択でした。

• つー🔰

つー🔰

途中から個室に移してもらうことも可能なのですね😳
    特に交流も無いなら少しでも快適に過ごせた方がいいですね😢
    参考になります🙇‍♀️

• 4月19日
はじめてのママリ

先月市立病院で出産しました。
私も1日1万かかってしまいますが個室一択でした。
やはりトイレもシャワーも洗面台も自分のタイミングで使えるのは良かったですし、シャワー室に洗う時に使ったタオルなども干しておけたので良かったです。
他の方も言ってる通り自分の赤ちゃんや他の赤ちゃんが泣いてるのも気にならないのでお世話もしやすいと思います。
ドライヤーは順番待ちなので持っていけば良かったと思いました。

• つー🔰

つー🔰

出産おめでとうございます☺️
    1週間って長いですもんね😢
    みなさんの話を聞いてやっぱり私も個室がいいなと思い始めました、、😂笑
    個室でもドライヤーはまた別なのですね!
    持ち物に追加しようと思います🙆‍♀️

• 4月19日
えのき

先週退院したばかりです😌
私は皆さんとは逆に大部屋でした!私自身コロナ禍での出産で心細かったので、逆に大部屋の方が誰かしらの気配があって、みんな出産して頑張ってるんだよなぁという気持ちになれました🥲
私は泣き声とかは気にならないのでアレですが、ご自身の生活音などが気になるのであれば個室の方がいいかと思います😊

• つー🔰

つー🔰

出産おめでとうございます❣️
    一人での出産、入院に赤ちゃんのお世話、心細いですよね😭
    普段私も気になるタイプではないので大丈夫かなーと思ってたのですが、みなさんの話を聞くと初産で何もかも初めての中で後はどう感じるかですね、、🫣
    ただやっぱり個室で完全に一人で気持ち的にしんどくなる可能性もあるので、気配を感じた方が頑張れる気もしてきました🤣
    大部屋にした方の意見も聞けて良かったです🙇‍♀️
    産後で大変かと思いますがゆっくりしてくださいね😢

• 4月20日
まっこ

コロナ前ですが市立病院で出産でした。
帝王切開ということもあり、泣いてもすぐ起き上がれなくて他の方に気遣いすぎても疲れるなぁと思ったので個室にしました。
トイレもシャワーも周りに気遣わずに使えるし良かったですよ。

私は出産前に少し管理入院もしていて、そのときは大部屋だったんですが…
他の赤ちゃんの声はあまり気にならないものの、面会に来てるご主人との会話を全然声控えてくれない同室のママさんにイライラしたし、産まれてからもこれだとしんどいなーと思って出産は個室一択でした。

コインランドリーはあるので洗剤と…
シャンプーやトリートメント、ボディソープ類は旅行用ではなく普通サイズ持っていきました。

• つー🔰

つー🔰

帝王切開大変でしたね🙇‍♀️
    術後に赤ちゃんのお世話も、となるとかなりの負担がかかりますよね😢
    1週間の入院だとトイレシャワー洗面台が自由に使えるのはすごくメリットだと思います!
    今は面会が出来ないので寂しいなーぐらいに思ってましたが、出来たら出来きたでそういう面はきついですね😅
    それは絶対私も苛々します😂笑

なくなって困るよりはあったほうが良いですもんね😳
    ありがとうございます✨

• 4月20日
🧸

去年6月に市立で出産しました!
個室にしました!

個室でも他の赤ちゃんの鳴き声は聞こえるし、寂しいとは思わなかったです!周り気にせず過ごせるし、テレビ電話もちょくちょくできたので良かったです😊

• つー🔰

つー🔰

そうだったのですね😳
    なんとなく、個室だとシーンとしているのかと思っていました🤣
    面会が出来ないこのご時世なので、テレビ電話が出来るのも大きいですね😭

• 4月20日
  • 🧸

🧸

大部屋だと袋のガサガサとか周りの人気にならないかなーそれで他の赤ちゃん起こしちゃったらやだなーって理由もあって個室にしました!

なので夜中の授乳中に気兼ねなくお菓子食べながら授乳してました(笑)

あと、手出しは25万くらいでした!

• 4月20日
  • つー🔰

つー🔰

たしかに周りにも気を遣いますよね😭
    私もちゃっかり入院バックの中にお菓子いれました😂🍫笑
    金額までありがとうございます!
    参考になります🙇‍♀️

• 4月20日
pupupu

先月市立病院で出産しました。

費用の面で大部屋で希望し、産前(計画分娩となり、産前入院が何日かありました)は大部屋で過ごしましたが、産後自身の体調が優れず個室へ移動させてもらいました。
産前には周りの赤ちゃんの泣き声も気にならなかったのですが、産後は疲れなどもあり大部屋で過ごすのが厳しかったです。
個室に移ってからは、シャワーを好きな時間に浴びれたり、荷物も広げられるのでだいぶ快適に過ごせました!電話も好きな時にできるのでよかったです。

子どもが低体重児で産まれたこともあり、母乳育児が上手くできず大変でしたが、日中も夜中も時間を問わず看護師さんに助けて頂き、退院後は完全母乳に移行できました!

産後、精神的にも体力的にも大変でしたが、看護師さんによくして頂けました!
困ったことや気になることがあったらすぐに相談して良いと思います。

出産頑張ってください!

• つー🔰

つー🔰

回答、励ましのお言葉ありがとうございます!
    返信したつもりが投稿になっておらずすいません🙇‍♀️

出産おめでとうございます🥰
    産後のダメージを考えると少しでも快適に過ごせる方が良いですもんね😢
    大部屋から途中個室への変更が出来るのも助かりますね!
    不安な事が増えてく一方ですが気を遣わずすぐ相談してもいいんだと思うだけで頑張れる気がしてきました🤣
    ありがとうございます❣️

• 4月20日
あおひな

私は1人目を個室にしました、周りが『個室だと気を遣わなくていいから良かったよ✨』との事だったので‼️
しかし、私の性格的に個室は合わず😩💦
孤独との戦いで、寂しすぎて寂しすぎて…💦💦精神的に参ってしまいました😭

なので、2月に出産した2人目は大部屋に😁
誰かが近くで同じように頑張ってる❗️と感じられて、凄く楽しく入院生活をおくれました✨
同じ部屋の人のところに助産師さんが来ていて、何か気になることがあったら声を掛けるというのも多くありました😆
個室だと、いちいちナースコール押して来てもらうので申し訳なくて遠慮していたので、その点も大部屋で良かったかなと✨

• つー🔰

つー🔰

返信遅くなりすいません🙇‍♀️

出産おめでとうございます🥰
    そうだったのですね😢
    コロナ禍で面会も出来ないので余計寂しくなりますよね😫
    大部屋の意見もとても参考になります✨

• 4月24日