※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

保育園でのアレルギーチェックについて、平日はできないため土曜日や朝ご飯にどうするか悩んでいます。

保育園 アレルギーチェック いつ

1歳で保育園に入園した娘がいます☺️

保育園でわたされたアレルギーチェック表の1歳までの食材はほぼ食べさせました。

ですが1歳以降の食材…鯖、シューの元とか色々あったんですが平日は保育園に行ってるためアレルギーチェックできません💦

その場合一応土曜日が小児科はやってるところがあるので土曜日にあげるのか、朝ご飯にあげるのかみなさんどうやってるのでしょうか😱?

コメント

いちご

うちはあさにあげてます!

メル

うちは土曜日にあげてます(*>ω<*)

みすけ

平日朝、土曜朝、両方やってました!

平日朝の場合は連絡帳に「今朝初めて◯◯を食べさせました」とか書いてました。

それでも間に合わなくて、保育園で初めて食べるとかも全然ありました😂

ユウ

土曜も仕事なので平日夜です😊
園によっては登園前のチェックが禁止のところもあります。うちの子がアレルギーありますが、数時間後に発症とかもありましたので万が一園で発症したら呼び出しかもしれないしその時の写真も撮れないしでデメリット多いですしね💦

どうせ発症してもすぐ受診するわけでもない(アナフィラキシーなら救急車です)ので気にしてないです😊離乳食開始前から入園してます👌🏻

まり

まとめてのお返事、お礼が遅れてしまい申し訳ありません💦
みなさんの回答を見て保育園に確認したところ休みの日にしてほしいとのことだったので土曜日に試してみたいと思います☺️