※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
子育て・グッズ

息子が友達の影響で問題行動をする時、どう叱るか悩んでいます。経験者いますか?

叱り方について困ってます。
息子は普段とても温厚なのですが一緒に遊ぶお友達が結構ヤンチャで良くも悪くも影響されてます。
危険な事をした時に息子がよく言う言い訳が、○○君もやっていたから僕も真似してやったと言い訳をします。
○○君は良くてなんで僕はダメなのとか言うパターンもあります。
その子の親も居る手前どう息子に注意をしたらいいのかわかりません。
経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

おみん

相手方の親御さんとの関係にとよりますが…わたしは危険なことは我が子も相手の子にも「危ないからね!」と言いますね。それで気を悪くして付き合わないというなら仕方ないのかなぁと割り切ってます😅あくまでも危険なことの場合ですが…💦

みかん

難しいですね、、
うちもこれからそんなことがあるんだろなと思いながら考えてみました。

〇〇くんがしてたらやりたいよね。でも危ないことは、お母さんはしてほしくないな。
あなたが痛い、怖いことになる姿を見たくないよ。
はどうでしょう?