※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

学区外の幼稚園に通っている子供が、同じ学区の友達がいなくて寂しいと感じています。小学校への不安や卒園後の交流について心配しています。

学区外の幼稚園に通っています。
子供が通う幼稚園は色々な地域から通っている子が多く
聞いたところ10個以上の学区にそれぞれ離れます。
わかってはいましたが、いざ年長になりクラスわけを見ると仲良い子は同じ学区の子が何人かいたりしていて
子供もそれを知ると寂しいのかなーと思いました。
ランドセルの話になり一緒にランドセル背負って通わせたかったなーと思ってしまいました😭

学区外の幼稚園に通っていると小学校あがる時不安などなかったですか??
卒園してからも幼稚園の仲良しの子と交流はありますか?

コメント

moon

学区内の幼稚園でしたが、同じ小学校の子は3人だけで、クラスも一度も同じくなってない全く関わりない子です。

娘が仲良かった子というよりママ友の子は今でも交流がある感じです。

不安はありましたが、全くの杞憂で毎日楽しくお友達と過ごしているようです。

AI

学区外に通ってましたが同じ学校が9人いました。
ですが仲がいいのは1人だけですしクラスも違ってたので同じじゃなくても関係ないと思います✨
新しい友達ができますよ☺️

はじめてのママリ🔰

学区外の登園してて同じ園出身の子は0、学区内に友達は何人かいるけど皆クラス別れて、クラスに知っている子が居ませんでしたが、初日から友達作って帰ってきましたよ☺️

卒園したお友達とは皆小学校バラバラですが今日も遊びましたよ🙋

もこもこにゃんこ

学区外の幼稚園でした😊
同じ小学校は1人です。
うちはまだ、園の課外でやってた習い事を続けてるので、週1幼稚園に行ってます。
なので、その時に他のママさんと話したり、子供も幼稚園の時の友達に会ってます。
入園後もしばらくはお友達や、先生に会いたいと言う気持ちもあって続けてます✨

仲の良かったお友達とは今後もイベントとか公園なんかに一緒に行く予定です😄

子供は毎日小学校楽しそうに行ってます👍
逆に幼稚園近くのお友達が沢山一緒に行く小学校に行ってる子に毎日行きたくないって泣いてるよ〜と言ってるママさんもいたので、子供の性格にもよると思いますよ。