※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で息子が友達に噛まれて傷を作りました。心配で、保育園に何か話をするべきか悩んでいます。

保育園で友達に噛まれて帰ってきます😔

1歳半の息子が4月から保育園に行き始めました。ここ1週間で2回、友達から噛まれて傷を作ってきました。今日の傷はかなり強く噛まれたようで、赤く歯型がくっきりとついており、痛々しいです。

先生からは「申し訳ありませんでした」という言葉と、簡単な経緯を説明してもらいましたが、息子は悪くなく、「そこに手があったから噛まれた感じです」と言われました。その場では、クレームっぽくなるのも嫌なので「全然大丈夫です」といいましたが、短い期間で立て続けに噛まれたので、今後大怪我をしないか心配です。

みなさんなら、保育園に何か話をしますか?
初めてのことで、、、アドバイスください(;_;)

コメント

たこさん

上の子が1歳クラスから保育園ですが、何度も噛まれてます😓
だいたいがオモチャの取り合いが原因だったようです。
言葉がうまく出るようになれば感情の表現方法が変わるので噛まなくなるだろうし、今はどうにもならないと思いますよ💦

なっちゃん

保育士していましたが、子どもの行動って本当一瞬でかみつき、ひっかきなどはとめれないことがあります。もちろん要注意人物はよくみるようにしていますが、やはり一瞬なのでなかなか防げないのも事実です。そして時期的に、うまくしゃべれないので手や口が出てしまいます。
ただ、逆の立場になることもあるということは頭に入れておいて欲しいと思います。保育園に何か言って逆に我が子が同じことをしてしまった場合困るので、子ども同士のことは少し様子をみて見守って欲しいかなと思います。きっと担任もまた噛まれてしまって申し訳ないなと十分思ってると思います…💦

めろ

保育士です
1歳クラスは噛みつきが多いですね💦
まだ言葉でうまく自分の気持ちが伝えられないので、おもちゃの取り合いとかちょっとしたことで起こります💦
特に今はまだ4月で、落ち着かない時期なので多いかもしれません😅
保育士としても、なんとか防ごうと思って必死で見ていますが
一瞬の出来事なので、防げない時もあります😭
その時は本当に申し訳なく思ってます💦
全然見てないから噛まれちゃう、というわけでもないので
難しいですね😭😭
よく噛んじゃう子は、他の子よりも見るようにはしていますが😣

成長して、落ち着いていけば
噛みつきもなくなるので…
早く落ち着くといいですよね😣