※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どの
妊娠・出産

お腹が大きくなり、触ると固くて凹まない状態が「お腹の張り」ですか?痛みや違和感はありますか?

「お腹の張り」がどのような状態を指すのか分かりません💦

脂肪がたっぷりあるせいか😂、お腹が大きくなる前は触るとぷよぷよとしていたのですが、最近はお腹が大きくなってきているので良く分かりません…

触ると固く、押しても凹まないような状態を「張ってる」というのでしょうか?痛みや違和感などあるのでしょうか?

コメント

かな♡

そうです!!
あとは、きゅーって締め付けられてる感覚ありませんか?

  • どの

    どの

    ありがとうございます!
    そうなんですね😄疲れたりするとなるかもしれないです💦
    普段も、腹痛などなく、固くなっているような気もするのですが…ある程度ペコペコと凹んでいれば大丈夫ですかね😓

    • 11月14日
ポムポムプリン

私も脂肪タップリです(汗)
私は張るとお腹が目で見てもプクーとまんまるくなってて、少しキューッッ!とした痛みというか違和感があります(。>﹏<。)

  • どの

    どの

    なるほど💨やはり分かりやすくなるものなんですね!お腹が大きくなってきて、張ってるといえば張ってるし、ぷよぷよしてるっちゃしてるし(笑)何を張りというのか分からなかったのですが、分かりやすい表現ありがとうございました😉

    • 11月14日
  • ポムポムプリン

    ポムポムプリン

    私も張ってる感覚がよくわからなくてこないだ助産師さんに聞いたんです。
    座ってるときや寝てるときはお腹ぷにぷになんですが、立ち上がるとちょっと固くなってる気がして…
    んで立ってこれって張ってるんですかね?!って聞いたら、めっちゃ柔らかいですよって言われちゃって( ;∀;)ハズカシイ
    なので、どうかな?って思ううちは多分大丈夫な気がしますw
    ちなみに私が初めて張ったときは、え?え?え?!っていうくらい違和感感じたので、もし本当に張ってしまったらきっと気付くと思いますよ\(◎o◎)/

    • 11月14日
  • どの

    どの

    (笑)
    それ、すっごいわかります😁
    基準が分からず、自分では硬い気がするんですよね~(´・∀・)💦これを柔らかいと言われれば、今のところぷよぷよと凹むので大丈夫みたいです😊
    寒くなってきたので、体調に気をつけてお互い元気な赤ちゃんを産みましょう✨🙆✨
    ありがとうございました💐

    • 11月14日
una

一番分かりやすいのは、仰向けに寝てみる事です。

張ると、明らかに硬いですよ!
確かに押しても凹みませんが、押さなくても分かると思います💦おでこくらい硬いです。

痛みはあったり無かったりします。(個人差あるかもしれませんが、私はそうです😅)

違和感はあると思います。
子宮がそのまま、前にぐーーっと硬く出っ張ってくる感じです💦
本当に張ると、子宮の形が浮き出てきます。

  • どの

    どの

    おでこですか!そして子宮の形?!😵びっくり😱そんなに分かりやすいんですね!他の方々もおっしゃる通り、キューっという違和感があるのですね💦そしたら私のは張りではなさそうです😁分かりやすくありがとうございました✨

    • 11月14日
  • una

    una

    張りの度合いにもよるので、形が浮き出るのはガッツリ張ってる時ですが、少し張ってるかも…という微妙な時は鼻の頭くらいの硬さですかね…

    私も最初張るという感覚が分からなくて、気が付いたら入院になっちゃったので、本当、何か変かもと思ったらすぐ横になって下さい💦

    でもあんまり気にし過ぎて、お腹ツンツンしまくったらそれが刺激になって張ったりするので、触りすぎに気をつけて下さいね!😵

    • 11月14日
  • どの

    どの

    入院とは😣‼大変でしたね~😭疲れたり、違和感があるようなら休みます✨
    今となってはですが…仕事帰りに異様にお腹が大きく張っていた時があったのは、あれがそうなのかなぁ~という感じです。やはり違和感がありました😅
    気になってツンツンし過ぎないように気を付けます😁(笑)

    • 11月14日
モカ

私は20週になるくらいですごーくカチーンとお腹張りました!例えるとEMSのやせるベルトまいたときみたいに勝手に収縮する感じです!!
あと、夜中に尿がたまると張ります!今、28週ですが、頚管長が短く、張り止めの薬を毎食後に飲んでます😭入院にならないだけいいですが、張りの自覚は大事ですね😅
仕事中にも時々お腹触って、硬くなるようなら、横になるとかするといいかもです😊

どの

なるほど!
子宮が収縮して張りに繋がるんですかね😣?今ネットで読んだのですが、頚管長と張りとは大きく関係しているんですね!初めて知りました😣
モコさん、どうぞ無理なさらず…ご自愛ください🙇✨ありがとうございました😊

モカ

ありがとうございます😊
7ヶ月入ると急にお腹が大きくなってくるので、その分、張りも増えたように感じます💧
どのさんも無理しないでくださいね🌸

  • どの

    どの

    はい、気を付けます🙆
    やはり中期に入ると張りも出てくるんですね😣💦
    モコさんの状態が良くなるよう祈ってます🙏お互い元気な赤ちゃんを産みましょう✨✨

    • 11月14日