※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の指しゃぶりが止まらず、3歳になるので心配。指しゃぶりをやめさせた経験のある方、方法を教えてください。

もうすぐ3歳の娘の指しゃぶりが治りません。赤ちゃんの頃はまだ指しゃぶりしていても大丈夫と言われ、半年くらい前の歯医者さんで、今はまだ止めようと言ってもわからないから止められないから、3歳でやめられたら大丈夫ですよ。と言われましたが、もう来月3歳になります。

ここ数ヶ月で少しずつ、もう赤ちゃんじゃないから指しゃぶりやめようねなど言ってきて、娘もわかってきたのか起きている間は言えばやめますが、寝る時はもう癖なのか、なかなかやめられません。
3歳くらいで指しゃぶりやめたお子さんいらっしゃいますか?どうやってやめさせましたか?

コメント

回答にならなくてごめんなさい。なぜ辞めさせたいのですか?
落ち着くのかなーと思いますけども🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指しゃぶり続けると歯並びが悪くなるそうで、いま既に出っ歯ぎみなんです💦

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子は、今2歳です。
まさに先週、
同じように指吸いをやめさせたいなあと思い、「ゆびたこ」という絵本を読みました。
娘自身の指にもたこができているので、「〇〇ちゃんのたこも話しかけてくるかもよ〜〜」っていうと「こわいよ〜」と言って吸わなくなりました。

今も吸っていません。
ただ、寝かしつけにとても時間がかかるようになりました😌

ぜひ読んでみてください♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。絵本読んでみます😀

• 4月18日
mama

うちの息子5歳ですが眠たい時のみですがまだ吸ってます◡̈⃝⋆*歯医者には定期的に虫歯チェックで通っていますが出っ歯にはなってない、無理に外そうとしてチック症状が出る方が大変と言われほってますよ( ´͈ ᵕ `͈ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理にやめさせるとチック症になるんですね。でも娘は既に出っ歯なので困ったものです💦

• 4月18日
ぴー

自分が働いている保育園の子で、寝るときに指しゃぶりする子(保護者がやめさせたがっている)は「手はやめようね」と声かけし、口に運んでしまうようなら手を握って寝かしていました(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手を繋ごうとしても、ゴロゴロ寝転がって手を離すんです😅

• 4月18日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちも、やや歯が出ている気がしますが、歯医者さんにも無理にやめさせなくてもいい。子供なりに色々あってやってることだから、なるべく減らせるように他に気を逸らしてあげてと言われました。(一歳半検診の歯科医にも同じこと言われました)寝る時は手を繋ぐとか、起きてる時は手を使う遊びをするとか・・・
保育園の先生も、やめようって話すと余計に固執する可能性があるから、なるべく気を逸らすのがベストと言われました💦
あまりアドバイスになってないですが・・・うちは余程歯の状態が悪くならない限りは、指吸の時間減らしつつ、本人が自然にやめるの待とうと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり無理にやめようやめようと言うのもよくないんですね。
    少しずつ減らせるようにしていきます😀

• 4月18日
たんぽこ

私も歯医者さんから3歳をめどにやめたほうがいいね〜なんて言われてて、3歳2〜3ヶ月くらいのときに苦いマニュキュアを塗ってやめさせました💦
やっぱり寝るときや無意識のときにやってしまうので😥

歯並びはもちろんですが、親指がタコになり、じゅくじゅくした感じにもなってしまい…
マニュキュアを寝てるときに塗ったら「苦っ」と思ったらしくやらなくなりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

苦いマニキュアがあるんですね!うちは人差し指と中指なんですが、少しタコもできていて爪がヘナヘナしています😅

• 4月18日
7755

ゆびたこの本は、本当に効果ありました😊
3歳ぐらいで初めて読んであげた時、すごく大袈裟に読んだんですけど、一回読んだだけでそのあと全く指吸わなくなりました!
年齢が上がるにつれ、本の内容も理解出来るようになり、本当のお話か作り話かが分かるようになってくると思うので、ちょうど3歳ぐらいが一番効果あるんじゃないかなぁと。一度試してみてはいかがでしょうか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆびたこの本はそんなにいいんですね!読んでみます!

• 4月18日
はーちゃん

3歳の頃に同じ感じでやめさせるように何度も注意して寝る時はなるべくみて、しゃぶったら外すを繰り返してやめさせました。
今は指しゃぶりなく出っ歯でもないですが、本当に心配になりますよね。
おもちゃを口に持っていく行為はやめられないみたいで今も注意します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも今は寝ている時も私が気付いた時に手を離すようにしていますが、寝ながら抵抗してくる時もあります😂

• 4月18日
☆YU☆

うちの子はつい最近までしていて、マニキュアは全く効かず・・
お医者さんごっこにハマっていた時期で、『ケガをしたから絆創膏貼ってあげる〜』と貼るマネをして遊んでいたので、好きなキャラクターの絆創膏を買い、しゃぶりすぎてタコができてしまった指に貼ってあげたら1週間程でしゃぶらなくなりました!

1〜3日間位は、毎日夜お風呂に入った後寝る前に貼って朝剥がしてました。(指しゃぶりしないと眠れなかったので)その代わりに手を繋いで眠らせました。

最初は中々寝付けずでしたが、1週間程経つと、絆創膏なしでも気づいたらしなくなってました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絆創膏いいですね。娘もごっこ遊び大好きなので、大好きなアンパンマンの絆創膏ならよさそうです!ありがとうございます😊

• 4月19日
  • ☆YU☆

☆YU☆

ぜひぜひ試してみて下さい😊

• 4月19日