※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rina
子育て・グッズ

幼稚園初登園で泣きそうな娘。明日も寂しそう。どう送り出せばいいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

今日は幼稚園の初登園でした。旦那がコロナの陽性になり、私たち家族も濃厚接触者になってしまって、入園式も行けず、最初の慣らし保育もできず、みんなより1週間遅れで登園になってすごい心配でした。いきなり、14時降園の給食ありの初登園でした。
行きのバスでは泣かずに行けたのですが、帰りは私たちの顔を見て少し泣きそうになりながらも堪えてました。
後から先生から電話があり、朝は元気だったけど、慣れない園の生活と、私たちがいない寂しさからかなり泣いていたと聞きました。自分の靴の場所もわからず、泣いていたりしていたみたいです。明日からの幼稚園も寂しいから一人で行きたくないと泣きそうになっている娘を見て、明日からどんな風に送り出せばいいのかわからないです。わたしたちの前では、泣きそうになりながら、頑張って堪えている姿をみてもっと苦しくなりました。
何かいいアドバイスなどありましたら教えてください。

コメント

はなびだま

お子さんとっても頑張りましたね。園生活はじまってのドキドキ感が伝わってきます。
先生と相談して午前中だけにしてもらえませんか?いきなり、14時までだとしんどいと思います。
少しずつお友達もできたら、時間伸ばす(通常登園)のほうが良さそう。

• Rina

Rina

香辛料さんコメントありがとうございます。
    先生にお手紙で早めに降園できるようにしてくださいと伝えました。
    泣いてダメそうだったり、給食も全く食べない場合は、帰していただくことにしました。初日からだと辛いですよね。子供のことを考えると無理はさせたくないのでそうしたいと思います。

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

それは可哀想になります😢
特例ですし、時間とか融通利かせてもらえるといいですね💦
昔は慣らしとかも無かったから仕方ないのかな?😣なんて思ったりもしましたが今の時代だし、みんなは入園式を経て、慣らし保育もしているのに、娘さんだけ取り残されたような感じになるのは聞いていて胸が痛いです🥲
我が子も登園始まって、プレ通ってたけど泣いてますもん😣

• Rina

Rina

はじめてのママリ🔰さん、コメントありがとうございます。
    今日の朝も行きたくないと泣いていました。ですがバスに乗る時には涙を見せず、手を振って行ってくれました。幼稚園に慣れるまで私も子供も頑張ります☺️

• 4月19日
はじめてのマリリン

うちも入園式には出れたものの、初登園の日から1週間風邪でお休みし、今日初登園しました!
今週から通常保育でしたが、いきなり4時間だと心配だったので、うちも今日は午前中で早退にしました。
お互い早く慣れてくれると親も安心ですね😢

• Rina

Rina

ツヤ子さんコメントありがとうございます。
    子供も、昨日から幼稚園で今日は14:30までなので、少し心配ですが、もし泣き止まなかったら、連絡をくださるとのことだったので、無理はさせず、頑張りたい思っています!

• 4月19日
  • はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

泣いてしまうとこちらの方が心配になりますよね😢
    うちは今朝は訳わかってなさそうで泣いてなかったですが、帰りと明日朝が心配です。
    無理せずゆっくりと、慣れてくれますように。

• 4月19日