※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
ココロ・悩み

24歳シングルマザーが、子供たちを元旦那に譲りたいと悩んでいます。自分の人生を我慢せず生きたいと思っています。

最低な話だと分かってますが、誰かに聞いて欲しいです。
24歳シングルマザーです。娘2人います。アパート暮らしです。私自身遊びたいです。毎週のように飲み歩きたいし友達とも遊びたい、自分にもっとお金かけたいって思います。離婚して親権を取ったものの、元旦那は子供達のことはなんでも相談して欲しいし養育費も払ってくれていて面会での宿泊もしております。元旦那への子供たちに対する信頼はあります。自分のわがままや自己中な考え方ですが、親権を元旦那に譲りたいです。母親失格だなって思います。産んだ責任も分かります。でも何もかも我慢して自分の人生を生きたくないです、、。

コメント

SIO

普段お子さんは保育園か行かれてるんですか??

• まろ

まろ

保育園行っております

• 4月18日
  • SIO

SIO

仕事休んで、その日に遊びに行くとかはどうですか??

多分ここでお子さん渡したら、一生後悔します。
    子供がほしいってなった時にもうできないかも…。ってことも考えてみてください!

• 4月18日
はじめてのママリ

旦那さんに想いを話したらどうですか??

ままり

辛いですよね。毎日おつかれさまです。
元旦那さんと話し合ってみてはどうですか?
産んだ責任は元旦那さんにもありますよ。
全部全部1人で抱えなくて良いんです。

お子さんにとって良き選択肢が見つかりますよう、他人ながら祈っております。

✩sea✩

元旦那様が引き取ってくれるなら、お願いしたらいいと思います( ・ᴗ・ )

🌸

母親だから子供を育てないといけないということも無いし、
元旦那さまと話し合ってみてはどうですか?
一人で育てるのは大変ですよね。

さえこさんが後悔しないのなら、親権を渡すのは私は良いと思います。

私は、それは甘いと思います。
子供がいるなら、遊び歩くなんてできません。
遊び歩きたいなら、なぜ子供を産んだ?それを選んだのはあなたです。そんな考えなんて、悲しいです。

と言っても、息抜きは必要ですよね。
たぶん、疲れちゃってるんですよ😭周りに相談する人いませんか??

ゆゆゆゆ

遊びたい気持ちは今だけで
離れていざ遊んでみると
やっぱり違うなってなると思いますよ。
親権譲ってまで遊びたいなら
もうとっくに誰かに預けて
遊びほうけてると思います。

1人で2人育てるのって大変ですし
疲れが溜まってるんだと思います。

私は子供たちがある程度大きくなったら
遊べなかった分沢山好きなことしようと
思ってます!ここ数カ月は
毎週元旦那さんに話しして
預かってもらい好きなことしてみても
いいと思います😊

はじめてのママリ

最低な話じゃないです、周りが楽しそうなのを見ると自分も、って思うのは当然ですし、遊び歩きたい気持ちもわかります🥲
でもわたしなら、子供を手離してまでそうしたいとは思わないです😔
心配や罪悪感も出てしまって、遊び歩いたところでなにも正直満たされないと思います。
つらいですけど、自分の思い通りになんてならないのが現実ですし、そうしようと思ったら仕事を変えたり環境を変えたり、ただ親権を譲るだけで解決されることではない気がします🥲

はじめてのママリ🔰

元旦那さんに相談して、親権渡したらいいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

親権渡したらいいと思いますよ〜
でもきっと後悔もすると思います
それでもいいなら誰にも文句言わせなければいい話です

いちごちゃん

まだお若いですもんね。遊びたいですよね。
でも、産んだのはあなた、子供を作ったのもあなたです。たまに息抜きしましょう。
子が小学生になると、少し生活の変化が出てくると思います。
親権渡したら後悔すると思います。

はじめてのママリ

思うだけなら最低だとはおもわないです。
ですが、「私もしてみたかったな」とあくまでも夢として思うのではなく、行動に移してしまうのなら正直甘いのかなと思います。
すみません厳しい意見になると思います。

上のお子さんが4歳のようなので19、20歳くらいでのご出産ですかね?
私も同じです。
周りは大学生で、20歳になってお酒も解禁され、このご時世でも毎日のように飲み歩いてるストーリーが流れてきます。
今は子どもにお金をかけたいので、髪は毛先バラッバラの、色落ちしてる状態です。
私も独り身だったら思う存分稼いで、そのお金で美容院いったり毎日のように飲み歩いてただろうな、そんな人生も経験してみたかったなと何度も思ってました。
ですが、そうはできないことは産む前からわかっていたはずで、産む決断をしたのは自分なので、あくまでも夢としてとどめてます。
「何もかも我慢して自分の人生を生きたくない」と思うのなら子どもを産まない選択肢もあったのかなと。
何もかもは我慢する必要はないですが、子どもが生まれることによって年齢相応な遊びは出来ないことは覚悟して、何歳で産もうと母としての行動をとるのが産む責任だと私は思ってます。
極端ですが、私は自分の人生ではなく、自分の人生は子どものために生きなければとすら思って産みました。(自分でも極端すぎるのは理解していますし、強要してる訳ではなく勝手に私が決めてたことです。)
私も若くして産んだ側で、若くして産むことの偏見をなくしたく、自分自身極端すぎるくらいの覚悟を決めていたので、厳しい意見しか言えず申し訳ないです。何度も言いますが強要しているわけではないので、あくまでこの人はこういう考えなんだなーという感じで見ていただければなと思います。

親権渡すのでいいと思います。
ですが、養育費は払い、もう娘さん達に会えない覚悟をするべきだと思います。
自分で親権とったのに、今度は自分も毎週飲み歩きたいから親権あげる、けど会いたい時は会わせて、というのは無責任すぎるかなと思うからです。
もうだいぶ物事わかる歳の娘さんが「捨てられた」とマイナスに考えることがないことを願ってます。

1日誰かに預けたりすることはできませんか?
ここまで偉そうに言ってしまいましたが、私は覚悟を決めて1年ちょっとなので、このような偉そうなことが言えてるのかもしれないです。
さえこさんも、産んだ責任と遊びたい気持ちの葛藤を4年間抱えてこられて、今爆発してしまったのですよね。
1日誰かに預けて、母親ではなく「24歳の女性」としての1日を過ごすのはどうでしょう?
1日息抜きしたところで誰も責めないです。
親権を渡すかどうか考えるのはそれからでもいいと思います。

がーこ

元旦那さんが良いならですが、親権を差し上げたら良いと思います。
私は小さいときに両親が離婚して親権は父親でしたが一生懸命育ててもらいました。母親だけに責任があるわけでも、母親が育てなければいけないわけではないし。
ただ、ご自身がどんなに大変だろうと、辛かろうと、1番に考えるのは子供のことであって欲しいと思います。

いたち

遊びたいと思ったって、不思議ではないです。
だって、20歳くらいから、ママやってるんでしょう?
私は、32歳まで、遊び尽くして結婚し、36歳で初産なので。今は、全く遊びたいと思いません。
子供達に、全てを使いたいと思います。
それに比べて、若いんだし、遊びたいと思いますよ。
たまには、元旦那さんに預けて、遊びに行ってもいいと思います。
親権があろうと無かろうと、親であることに変わりないんですから、元旦那さんにお願いしてはどうですか?
それで、遊んで、気が済んだら済んだでいいですし。
それでもダメなら、親権を渡すのもアリだと思います。

そう思われてる子供が可哀想です。
産んだ責任なら父親にもあります。
元ご主人がきちんと育てられるなら引き取ってもらったらいいと思います。

母親に邪魔者扱いされてる子供が可哀想すぎます。

みゆ

遊べない環境にいるから遊びたくなるのではないでしょうか?
いざ離れてみると思ったより時間を持て余すと思います。
その時に自然とお子様の事考えると思います。手離してからでは遅いと思います。

元旦那様に週末預けて遊びに行くのはどうですか?

23歳で子供が2人います!
お気持ちすごくわかりますが
親権は絶対手放さない方がいいと思います。
子供がいない方が遊べて自由にできて楽しいかと思いますが
やっぱり後から絶対後悔しますよ🥲

mi-eighter

まだ若いですもんね!遊びたいの分かりますよ😊
私もシングルでもっともっと年上ですが…飲みに行きたいな〜自由に遊びたいな〜って思う時ありますもん😊
お子さん達、宿泊する日もあるんですよね?
宿泊の日数増やしてもらって遊びに行くのはどうですか?
月の半分ずつ面倒を見るとか…。
いろいろな家族のカタチがあっていいと思います!
元旦那さんと相談してみてはどうでしょう?

も

お若いのに毎日の育児お疲れ様です。
30手前で子供1人ですがどこか遊びに行きたいなと思うのに24歳だと周りもまだ子供がいない方のほうが多いでしょうしなおさらですよね。
もう5年近く子育てされて遊びたい気持ちやストレスがずっと溜まって何もかも投げ出したくもなると思います。でも勢いで親権まで譲ってしまうとやっぱりいつか後悔してしまうのではないかと勝手ですが私は思います。。
元旦那さんに預けたり、できるなら実家に預けたりしてその間に遊んだりできないですか?もし誰か身近で相談できる人がいれば相談して本当に親権を譲って後悔しないのかもう一度考えてみてほしいです。
私より母親歴も長く大変だろうしいっぱい考えてると思うのでこんなこと知らない人に言われたくないかもしれないですが。

私自身の話になってしまいますが、私も母子家庭で育ち母親は飲み歩くのが好きだったので小さい頃から一緒に居酒屋やバーなど連れて行かれてました。
私が小学校に上がるくらいから夜中に黙って1人で出て行くようになりました。最初はなんで母親がいないのか戸惑ったし寂しくて泣いたりしてましたがだんだん慣れて母親とぶつかるようになり、そんなんやったら産まんかったらよかったやんか!なんて言い合ったこともあります。
自分が母親になってみて母親も1人の人間だというのも理解できるようになったし、それでも私ならその年齢の自分の子供1人残して出かけたりできないと理解に苦しむ部分もあります。

あなたが子供たちを置いていかずにこうして悩んでいるだけでも十分です。最低ではありません。本当にあなたが一番後悔しない選択ができるように、しんどいと思いますがたくさん考えてほしいです。

あき7

わかります!私だって24歳で子供2人いたら絶対そう思っていました!なんなら20代後半でも無理だった自信があります!みんな33歳までは子供産めないって法律つくってもいいんじゃないかと思うくらいです!
36歳まで遊び歩いてから子供できたら、子供の面倒をみたくない。私も自由に遊びたい。なんて一度も思わないですよ!
最低な母親というより、若すぎる母親なんだと思います!

るみり

元旦那さんの意向はどうなんでしょうか?育てられるのでしょうか?

私の母も私を二十歳で産みましたが、みんなが遊んでる間に子育てして、自分の娯楽なんて無かったと言っています。

私からしたら、若すぎる母親、育てられないならもう少し大人になってから産んでほしかったと思います。

でも、ここまで育ててこられたこと立派だと思いますよ。あと10年もしたらお子さんたちも手がかからなくなって、その時あなたはまだ30代前半です。それからでも好きなことできるんじゃないかな?子供手放したら二度と帰ってきませんよ。

それでも、子供にイライラしてしまうことがもしあるなら離れたほうがいいかもしれません。こうしてSOS出されているから、まだまだ色々手はありそうです。

悩んで旦那様とも話し合って考えてください。

ハッピーターン

人それぞれ考え方が違うし、親権とったものの、現実大変だし、周りの人がキラキラして見えると思ったんだと思うし、私もと思ったんでしょうか??

遊びたい、飲み歩きたいという気持ちがあって我慢しまくって子供にそれを当たってしまう前に元旦那さんに話して親権譲ったらいいと思います。

世の中のママ達も少なからず遊び行きたいなー、飲み行きたいなーとか自分だけの為に時間を使いたいと思ってると思います。でも、我慢というか子供を産んだ選択をしたのは自分なのでそこは放棄してはいけないと思ってみんなやってると思います。
それをわかってでも遊びたいなら、完全に独身に戻った方が子供とあなたのお互いのためだと思います。

はじめてのママリ🔰

私も21で子供が二人います!だからお気持ちめちゃくちゃわかります!
同級生達はみんな遊んでる中、毎日育児に家事に仕事にって本当に嫌になります!
子供に対してもイライラもするし、でも自分でこうゆう人生にしたのも事実です!だからもうやるしかないです!!
いつでもどこでも私のことを一番必要としてくれるのは子供たちです!
それは主さんの子供さんも一緒だと思います!
だからこそ手放したら後悔すると思います!!
嫌だなあって思うのは悪いことじゃありません!そりゃ思います!当たり前です!
でも、疲れてらっしゃるんなら親権まで渡さなくても主さんが十分リフレッシュできるまで子供を見てもらうのも全然構わないと思います!!お互い頑張りませんか?😌

ママ

若い時は遊びたいかもしれませんが、例え毎日飲み歩いても40代では何も残りません、ただあの頃は飲んでたなーくらいです。その頃の飲み友とも今は連絡とってません(私の経験ですが)
友達や彼氏とは息抜き程度に遊んで、コツコツお金を貯めて、今24歳なら40代でお子さん達は自立するでしょうからそれからいくらでも遊べますよ!!お金さえ貯めておけば、海外旅行や贅沢ランチや飲みも好き放題です。好きなものも好きなだけ買えます。私の友人が、20歳で子供を産み今は40代で、もうお子さん自立されていまは好きなように仕事して好きなように遊んでます。
私はもうすぐ40のおばさんですが、飲み友とかではなく、心で繋がる友達を大事にしておいて、子供達が自立したら、そういう友達といくらでも好きな事をしたらいいと思います。私の子供はまだ一歳で自立する頃には60歳です、、、40代で自由になれるなんて羨ましいです。
なんかお説教みたいに聞こえたらすいません。

• ママ

ママ

追伸です。
    20代の育児や仕事の積み重ねが輝かしい30代40代に繋がります。40代になって振り返ったら何もない人生で焦るより、子育てという経験は糧になります。子供もいつか親が自分のこと犠牲にして育ててくれた事がわかる年頃になります。

でも自治体のサービスとかでリフレッシュのお預かりとかあるところもあるので、たまにはそういうサービス使ったり、元旦那さんに子供を預けて遊びに行くのもありだと思いますよ。

• 4月25日
s.s2児mam

あたしもシングルです。
離したら後で後悔すると思います。
そして子供達も傷付きます。まだ24歳だもん遊びたいですよ!
母親失格だなんて思いませんよー
あたしは、自分の都合で、未婚シングル選びましたが、遊びたい時は、家にずっと祖母がいたので、たまに子供置いたまま黙って遊びに出てました笑
時には子供と離れて、自分の時間が欲しい。自分の時間があるから、子供に優しく出来る。だから、保育所行ってる間とか、旦那さんの所に行ってる時に思いっきり遊んでストレス発散して、子供達を迎えいれてあげてください。母失格では全然無いです。むしろ、母一人で子供2人見てるんです‼︎たまには息抜き必要ですよ。

23歳です!私だって遊びたいです!笑

元々アウトドアで 毎週飲み歩いてたので、今の生活はずっと家の中だし遊びにもあまり行けないし 夜泣き酷いし 母乳なので お酒も飲めないし。

つい子供のものを買ってしまうので自分にはネイルやマツエク 髪染めなどしていたけど、今は何もしてないし…

正直周りで子供がいるのに毎週毎週飲んで 遊んでる人とか見るといいなーと思う反面 少し腹立たしく思ってしまいます💦😅

私はそれでも息子が大好きで、自分を犠牲にしてでも息子を育てていきたいし守り抜きたいと思っています。

さえこ様にお子様が可愛いとか 一緒にいたいとか そのおきもちが0で、全くないのであれば、親権は旦那様にしてもいいと思います。

けど、少しでもそのきもちがあるなら…後悔はして欲しくないです。
私の19歳の後輩に子供を産んだけど自分が遊びたいからと親権を旦那に渡してしまった子がいますが、後悔しています。

そうはなってほしくないです😭