※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
24mama
その他の疑問

相談させてください。熊本地震の影響で現在のマンションに引越しをしま…

相談させてください。

熊本地震の影響で現在のマンションに引越しをしました。
しかし入居後に現在のマンションに住むには
危険と分かりこれからまた別のマンションに引越しを
することになりました。

そこで、管理会社の方から
見舞金として賃料の2ヶ月分108000円
(家の中の襖が倒れた時のTVの弁償代、引越し費用代、その他賃料減額分などの一切を含む)

敷金全額返金54000円

室内清掃費用入居者負担免除 54000円相当

短期解約違約金免除 54000円相当

当社からの送金額合計(162000円 )

というお話しを頂きましたが、
これに関しては納得できたのですが、
今月分の家賃を全額、退去まで日割りの家賃を
全額お支払いしてくださいと言われました。

しかし、色々お調べしたら家賃というのは
家主さんがちゃんとした場所を提供するうえで
家賃をお支払いするってのが妥当とありました。
しかし、現在のお部屋の状況は安全とは程遠く
これからも寒くなるのに襖を全部外している為に
まったく暖房をききません。

床も少し沈んでいます。

最後に本日管理会社の方が訪問されたんですけど
お隣のお部屋も床が沈んでいるようです。
しかし、私達のお部屋程ではないらしいですけど
私達のお部屋の状況はなるべくこうがいしないでほしい
家主さんの負担がかかるからと言われました。
もともと言うつもりはなかったのですが、
家主さんのことより、住んでいる人の事は考えられてない
のかなと思いました。

長くなりましたが、今月分の家賃全額
退去までの家賃の日割りのお支払いは妥当なのでしょうか?
一応次住むところは見つかったのですが
現在清掃などにより入居ができるのは
早くとも来月の1日頃ではないかと言われました。

みなさんのご意見お願いします

コメント

ゆめか

今のマンションに決めた時に危険だとは分からなかったのでしょうか?

急に床が沈んだりしたのでしょうか?

それとも、地震の影響で、
状況確認をせずに入居したというここでしょうか?

• 24mama

24mama

危険だとわかりまませんでした。
    入居した当日に襖が閉まらないの分かり
    その際に管理会社へ報告しましたが
    修理するには荷物を退かして貰わないと
    いけないと言われ、すぐの修理は諦め
    それから2ヶ月後にはいきなり
    襖が倒れ、息子に危険がおよびました
    その後またまた倒れテレビが壊れました。

引越しの前に沈んだ床にゴムなどで処置を
    していたのですが、そのゴムもドンドン
    剥がれあきらに床が沈んでいるのが
    分かる状態です。

入居前の確認は私達だけで行ってくれと
    言われ管理会社はついてきてくれませんでした。
    その見学の際は襖がすべて外された状態
    だった為襖の事は確認ができない
    という状態でした。

• 11月14日
sena

次に引越しをする物件はどうやって見つけたんですか?そこを仲介した管理会社に相談してみてはいかがですか?
家賃の支払いは借り手の権利(居住権)とかだったので支払わなくてはいけないかもしれませんが、確認てみる価値はあると思います。

• 24mama

24mama

現在のマンションの管理会社に相談をし、次のマンションの提供をお願いしたのですが、今提供できる物件が限られている為現在住んでいる場所から遠いところにしかないと言われました為、すぐに住める物件で現在住んでる場所より遠くないという条件で違う不動産に提供していただきました。

• 11月14日
  • sena

sena

違う不動産屋さんでお願いしたなら、そこでここで質問したことと同じことを質問してみてはどうですか?相手は不動産屋さんで詳しいと思います。

• 11月14日
  • 24mama

24mama

なるほどですね。しかし現在住んでる管理会社と次の不動産が仲がよい感じに見受けられます。
    なぜなら、現在住んでる管理会社からどこで提供してもらったかと尋ねられた際、提供してくださった不動産の名前を言ったところ、あ〜あそこですね、実はあそこと私達の会社で色々情報交換をしてて、Aさん(次のマンションを提供してくれた担当者)が担当なんですね〜分かります〜と言っていました。
    いいようにまるくめられそうです。。

ちなみに、sena様でしたらお支払いしますか?

• 11月14日
  • sena

sena

あぁー、結局裏で繋がってそうなんですね。私ならとりあえず他の不動産屋さんにもいまの状況を伝えて確認とります。あとは役所の保健師さんなんかにも相談します。
    私は今回、大家が二世帯住宅を作りたいとのことで今のマンションの立ち退きを勧められています。はじめは引越し代のみでしたが旦那が初期費用も出してくれ、と遠回しに伝えたら了解してくれました。さすがに申し訳ないかなと思いつつも物件探しでたまたま電話をかけた不動産屋さんに相談したところ、大家の都合で引越しするならそのくらいの支払いは良くあることと言われました。ネットで調べたら確かに同じようなことが書かれていて驚きました。私たちには分からないことがその業界では当たり前だったりするんですよね。だから、とりあえず色んな所へ相談しまくります。保健師さんも案外そういうことについて経験してる場合もあるかと思います、たくさんの人と接してますからね。また、役所の保健師さんなので公的に詳しい方がいたら紹介してくれる可能性もあるかもしれません。
    もし私が主さんの立場なら支払いはすると思います。ただ、もう少し他の部分で融通がきかないか交渉すると思います。だって動き回る子供いる上に妊婦さんですよね?それで生活の場をコロコロ変えなきゃいけないんですもん、身体的にも負担ですが精神的にも負担です。お子さんにもかなりストレスがいくと思います。だから、他の部分でカタをつけます。
    長々とすみませんT^T

• 11月14日
  • 24mama

24mama

そうなんですね、、sena様も大変でしたね。でも初期費用出してくれるならいい借家さんに巡り会えて羨ましいです。

旦那とも色々相談しましたが、明日弁護士に相談をしょうと思います、訴訟も辞さないのかなと考えています。
    はい、現在妊娠5ヶ月になります。息子もようやく歩く事を覚えたばっかりの1歳6ヶ月でまた転園などもしなくてはならなく、精神的苦痛で慰謝料等も請求できればと思います。
    ありがとうございます。

• 11月14日
  • sena

sena

うちはまだ引越し先が決まっておらずです⤵︎私は県を越えて引越しするつもりで今度の引っ越し場所が今後の娘の一生の土地になるかと思うとなかなか決められず…でも、どちらにせよ引っ越ししなくてはいけないのは私たちですもんね。自分たちの納得いくまでやることが一番です!!!!お子さんたちのことで大変な時に余計なことで参ると思いますが良い結果になるといいですね★

• 11月14日

すみません、詳しくはないので個人的な意見になってしまいますが(´・ω・`)

危険なところに住ませておいて家賃は払えなんておかしな話ですね。
消費者センターに相談してみるのはどうでしょうか??
そして、お隣の方へも伝えてもいいと思います。何かあるかもしれないのにそんなこと言えるなんてどうかしてると思ってしまいました。

• 24mama

24mama

ご意見ありがとうございます。
    明日消費者センター含め弁護士さんにも提示してくださった金額が妥当なのか、家賃全額のお支払いが妥当なのか相談をしてみょうと思います。

もし、勝ちめがあるならば訴訟をおこし
    精神的苦痛として慰謝料を請求しょうと思います。
    ありがとうございます。

• 11月14日

退会ユーザー

がんばってくださいね。
    どうか無理はせずに、、(´・ω・`)

• 11月14日