※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の男の子のママです。イヤイヤ期で怒りっぽい息子について相談です。怒鳴ってしまうことや遊べない罪悪感、物を投げたり叩いたりする行動に悩んでいます。イヤイヤ期の対処法をアドバイスください。

2歳2ヶ月の男の子のママです!
現在2人目妊娠中です🤰🏻

上の子はイヤイヤ期でスイッチが入ると
家でもお店でも公園でも道路でも
どこでも床に転がって暴れて大泣きします、、
私も今、つわりもあり思うように動けず
息子と思いっきり遊んだりも難しい為
それも物凄く申し訳なく思っているのですが
余裕がない時はどうしてもイライラしてしまい
怒鳴ってしまう時もあります。

物を投げたり、叩きつけたり、ママやパパの顔を
叩いたりもしてくるんですが
これもイヤイヤのせいなのでしょうか😢?

怒鳴ってしまう事や、思いっきり遊んであげれない罪悪感
息子の物を投げたり叩いてきたりする行動に
毎回必ず注意するのですが効果はなく
どうしたら良いのか悩んでいます、、

道路に飛び出したり、急に走ったりするような
危ない事や物を投げたり叩く事は
怒ったり、注意はしますがその他の事に関しては
しばらく様子を見るようにしています。

イヤイヤ期経験された方や真っ最中の方
どういう風に関わっていたかや
怒り方や注意の仕方など
ぜひアドバイスいただけたらと思います😢!

コメント

まい

とにかく共感、代弁、そっと見守るということを意識していました。
注意するのも大切だと思いますが、子どもの行動には必ず理由があるので。それに寄り添わない限りは、相手も聞く耳持ってくれないよなーと思ってました。
あとは、まだ上手に話せるわけではない分、手が出てしまうと思うので、そこはいつか落ち着くだろうと割り切ってました。もちろんいけないことであることは毎回伝えてましたが。

ままり

うちも2歳2ヶ月で同じ感じで困ってます…🥲
今日もおもちゃを投げられて机が凹みました😞投げたことを叱ると、私の顔を叩き、叩いたことを叱って手を持つと頭突きされました🤣頭突きを防いだ隙に眼鏡を奪われました😭💦怒鳴りまくりで、上の子に「お母さん怒りんぼすぎ!!!」て怒られてます🤣

イヤイヤ期の対応として、言葉にしてあげるとか、短く伝えると良いとか聞くので試してますが、うちは全く効果なしです。こっちはイライラするし。〇〇したかったんだね、嫌だったね、て言っても泣き喚いて転がって聞いてないし、ダメって言っても笑ってるし…。だからと言って言葉にするのをやめるのは良くないと思うので、こちらに気持ちの余裕があるときは受け止めようとしていますが…現実はなかなかそんな余裕ないです。

今1番有効になってる対策は、未然に防ぐことです。投げられて困るものは置かない。割れたり傷ついたりするおもちゃは撤去しました。(鍵盤おもちゃ、シルバニアのお家)道路で手を繋ぎたくなくて癇癪おこすのは日常なので、肩に担いでます。抱っこだと顔をひっかかれるので。投げそうになったら、投げる前に手を掴むかモノを取り上げて静止します。…それでも毎日イライラとまりませんが…お互い頑張りましょう😭