※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり( ¨̮ )
家族・旦那

皆さんの旦那さんはご飯ができたよってなったら食器や箸を準備したり、…

皆さんの旦那さんは
ご飯ができたよってなったら
食器や箸を準備したり、
食べ終わったら自分の食器を片付けてくれますか?


私は親がご飯作ってくれたらみんなで食器準備して
食べ終わった人から自分の物は台所へ持っていく用に
育てられました。

ですがうちの旦那はずっと携帯触ってたりして
あまり準備せず私が全部揃えてます。
食べ終わってもなかなか動こうとせず
私が自分のものくらい片付けて!
といって動くくらいです。
あと、私が機嫌悪いときは
自分からやってくれます(笑)

実家でもこんなんやったん?
て聞いたらそうだったみたいで・・
みなさんどうですか?( ´・ω・`)

コメント

さゆきmama

出来たよーって言う前に、様子見ながら机拭いたりいろいろ準備してくれます

  • えり( ¨̮ )

    えり( ¨̮ )

    すごいですいいご主人ですね(*´︶`*)

    • 11月14日
deleted user

私も食器並べたり手伝って、
自分で食べたものは自分で下げる。
と育ちました!

夫には、
もうすぐできるよ〜箸とか準備して〜
って言ってます。
じゃなきゃやりません。笑
食べ終わったあとも、
お皿下げて。って言ってます。
じゃなきゃやりません。笑

  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    横から失礼します😃うちも全く一緒です❗️
    自主的にやってくれれば最高なんですけど。言えばやってくれるだけマシかと諦めました(笑)

    • 11月14日
  • えり( ¨̮ )

    えり( ¨̮ )

    やっぱり男の人ってそーなんですかね?当たり前のことでしょ。って思うけど、言われないとわからないみたいで😂
    これから育てていきます(笑)

    • 11月14日
2人の天使mama*•.❥ 

私の所はむしろ食事を作るのもしてくれます。
料理人とゆうのもあってこだわりがあるみたいで‥。

子供が居ると尚更そのくらいは手伝って!
て思いますよね。

  • えり( ¨̮ )

    えり( ¨̮ )

    料理人😳すごいですね!
    ほんとにそう思います、、
    手伝うというか、当たり前のことだと思ってたんですけどなんかなあって感じです(;_;)

    • 11月14日
ぐでたま

してくれる方かなと思いますが
私が「ご飯できたよー持って言ってくれる?」っていうのが一言なのでww
いてれば手伝ってくれます。
でも子どもたちに触られると大変なので1回持っていけば店番的な感じでご飯を守ってもらってますww

片付けも同じで私の一言が「食べたらさげてね、片付けてね」って言うのでしてくれてますね!

常に機嫌悪くしとけばいいかもしれないですねw

  • えり( ¨̮ )

    えり( ¨̮ )

    店番(笑)
    やっぱり皆さん言ってるんですね!!
    私も毎日毎日言って、体で覚えさせようと思います✋笑

    • 11月14日
ちか

うちの旦那もえりさんの旦那さんと同じです!
付き合ってた時旦那の実家で
よくご飯食べてましたが、実家の頃からそんな感じでした…だから、諦めてます(笑)

  • えり( ¨̮ )

    えり( ¨̮ )

    義母すごいって思いますよね!
    よく1人で用意して片付けてなんも言わなかったなんて・・
    諦めも肝心なんですかね?😂笑

    • 11月14日
  • ちか

    ちか

    ほんとそれ思います😥💦
    この前あたしの妹ともご飯の時のこと話してて
    育ってきた環境とか親の育てかただし
    あたし達と暮らしてるより実家の習慣の方が長いから直せないよねーみたいな事を(笑)

    手伝ってくれれば助かりますが
    もういちいち旦那に言うのめんどくさいので、
    手伝わない代わりに娘のことを観てもらって
    その間にあたしがぱぱっと準備した方が楽な気がしてます(笑)

    • 11月14日
  • えり( ¨̮ )

    えり( ¨̮ )

    まあ子供みててくれるから良いんですけど、お茶入れるくらいはしてよ。と。(笑)
    準備はまだいいけど、片付けはほんとにしてほしいです!!!
    旦那の食器まで片付けてたら
    私は家政婦か!!!って気持ちになって
    イライラしてきます😂

    • 11月14日
  • ちか

    ちか

    もうめっちゃ分かります😭
    うちの旦那
    食べたらそのままソファーにゴロンです
    ゲームしてそのまま寝落ち。

    あたしは家政婦でもないし、
    あなたの母親でもないって言いたくなりますよね😂

    • 11月14日
  • えり( ¨̮ )

    えり( ¨̮ )

    あーもうそれだめなやつですよー(笑)
    なんでキッチンに持っていかないんですかね?
    それさえやれば携帯触ってたっていいのに( •̅_•̅ )
    食べたらさっとお風呂はいって
    さっと寝てほしいですよね😂

    • 11月14日
  • ちか

    ちか

    もう絶対寝落ちするって
    分かってるんですよ!
    どーせゆっくりしたいんだったら
    お風呂も入ってご飯食べてから
    ゆっくりしてほしいです。

    風呂も入ってないのに寝られたら
    起こさなきゃいけないし
    なかなか起きなくて、うるさく起こすと不機嫌だし(u_u)

    • 11月14日
  • えり( ¨̮ )

    えり( ¨̮ )

    私はもう放ってますよー
    子供連れて、先に寝るから後よろしく✋って(笑)
    朝起きた時に、眠い〜とかゆーてるから
    はよ寝んからや!!ってまた朝から怒ってます(笑)

    • 11月14日
  • ちか

    ちか

    あたしもほっとこうて思うんですけど
    一緒に寝たいほうが強くて(笑)

    • 11月14日
  • えり( ¨̮ )

    えり( ¨̮ )

    すごいですね!ラブラブ羨ましいです!
    私はもう、いいです(笑)

    • 11月14日
わたなべ

うちの父はそのタイプです。。。
でも、私はそれが嫌でたまりません。手伝った方が早く済むのに、なんで動かないんだろうと思ってました😅
旦那はそんな事なく、私がテレビ見てるといつの間にかご飯の準備や片付けをしてくれて、助かってます(^-^)

  • えり( ¨̮ )

    えり( ¨̮ )

    ですよねー!
    時代が関係してるんですかね?( •̅_•̅ )
    旦那さん素晴らしいです!!
    私もテレビ見ていようかな・・(笑)

    • 11月14日
ゆーあ♡

うちはもうすぐ出来るよー♪って言ったらテーブル拭いてお箸とかお茶碗を出してくれて、食べたら自分の分と空いてるお皿を台所に持って行ってくれて機嫌が良い時や私がしんどい時は片付けもしてくれます(*ˊ˘ˋ*)
でも、旦那の実家に行った時は旦那も義父や義兄弟の誰もご飯前の準備はしませんよ(´▽`*)アハハ

  • えり( ¨̮ )

    えり( ¨̮ )

    優しい旦那さんですね!!
    例え義実家で動かなくても、自分の家でさえ動いてくれれば全く問題ないんですけど😂

    • 11月14日
ピノ

様子見て並べてくれたり、頼むと色々やってくれます🎵
食後の食器も自分で下げてくれます(^-^)

  • えり( ¨̮ )

    えり( ¨̮ )

    様子みて用意してくれるの羨ましいです( ´・ω・`)
    優しい旦那さんですね(*´¨`*)

    • 11月14日
ままり

〇〇してほしいんだけど大丈夫~?とか、〇〇してもらえたら助かる、など言わないとあまり動きません┐(´-`)┌
最近はご飯のお茶碗とかは時間経つと洗いにくいからそれだけはしてほしい、と伝えたら食べ終わったらすぐ水つけてくれるようになりました(笑)それまでは食べたらそれでおしまいでした。

  • えり( ¨̮ )

    えり( ¨̮ )

    やはり言わないとだめですよね〜
    でも言われたことはちゃんと覚えてやってくれてて羨ましいです!!
    うちはしばらくすると忘れるのでまた言わなきゃいけません(´._.`)

    • 11月14日
  • ままり

    ままり


    言わないとほんとにしないです(笑)何回も言ってやっとです!それでもたまに忘れるのでその都度ちゃんと言ってます!覚えろよ┐(´д`)┌って感じです

    • 11月14日
  • えり( ¨̮ )

    えり( ¨̮ )

    ほんとにすぐ忘れますよねーーーー
    1回で覚えろよって思うけど
    毎回言ってます。
    体に染み込ませないとだめですね!!

    • 11月14日
はる

はい!これ持ってってー!
ってカウンターに並べます( ̄▽ ̄)
飲みものとか準備し忘れた時
私に持ってきてー!って言ってきたりしますけど、は?自分でやれよ。
って突き離します笑

  • えり( ¨̮ )

    えり( ¨̮ )

    自分でやれよ。つよっ(笑)
    母は強しですねー!!
    私も言いいます!!
    自分でやらんかい。って笑

    • 11月14日
∈m✼̥ s&a

仕事で疲れてるだろうから特に何も言いませんが
ご飯できたら私の分をよそってくれたり
食べた後ゴロゴロしてたら
お皿洗ってくれたりします。
やって〜とお願いすれば
嫌がらず手伝ってくれていたので
私がして欲しいことが分かるようになったのかな?
と思いますね♡︎(°´ ˘ `°)

  • えり( ¨̮ )

    えり( ¨̮ )

    仕事してくれてるから
    言うのは土日だけにしてます。笑
    私も、やって!!
    じゃなくて、やって?とお願いしようかな😂

    • 11月14日
りん

基本的に準備は私がやりますが、言わなくても積極的に手伝ってくれます😊
ごはん茶碗とお味噌汁のお椀は毎回ちゃんと自分で片付けてくれます👌🏼

  • えり( ¨̮ )

    えり( ¨̮ )

    いい御主人です〜👏
    自分のものは自分で下げる。
    ほんとお願いしたいです・・

    • 11月14日
柚ママ

娘を抱っこしてたりするので、毎日ではないですが、その時によっては準備してくれます。
と言ってもお茶用意するか、ご飯よそってくれるかですがσ^_^;
お皿は基本片付けないですね。きっと義母が全部やってたんだと思いますΣ(-᷅_-᷄๑)

  • えり( ¨̮ )

    えり( ¨̮ )

    うちもたま〜に私の分も一緒に片付けてくれるんですけど、、
    私が何回も運んでるのにゲームしてて
    お茶すらいれてくれない時あります。
    文句言います。(笑)
    義母尊敬しますよねー

    • 11月14日
パンダくん

我が家とおんなじです!!
言ったらやってくれます。
が、言わないとずーっと携帯触ってます(´・ω・`)

言ったらやってくれるだけましかなぁ、と思っていますが…(´・ω・`)
育った環境でかなり違いますよね。
私の実家はみんなで準備片付けでした。

  • えり( ¨̮ )

    えり( ¨̮ )

    片付けてから携帯触ればいいやん!
    て何回もいうのになかなかしてくれないんですよねー
    これも教育しなくては。と思ってます(笑)

    ですよね!みんなで準備片付けが普通だと思ってました😥

    • 11月14日
ぬん

その日の疲労具合によります笑

してくれる時は、何も言わなくても手伝ってくれますし、洗い物までしてくれます。

仕事が多忙で毎日自宅で食事するわけではないので、特にやってくれーとも思いません笑

お願いすると手伝ってくれますし、体調が優れない時などは代わりに色々やってくれますし😊

  • えり( ¨̮ )

    えり( ¨̮ )

    洗い物まで😳😳
    良い旦那さんです!!
    お仕事も頑張ってらっしゃるのに
    家でも優しい御主人素敵です(*´¨`*)

    • 11月14日
。

言ったら手伝ってくれますが
言わなければスマホいじって
待ってます
体調悪いときはやってくれますが😃

  • えり( ¨̮ )

    えり( ¨̮ )

    やることやってからスマホでもなんでも好きなだけ触ってくれーって思います!
    気遣いできる旦那さんなんですね☺️🙌

    • 11月14日
KMB

全ッ然しませんよ!
言ってもお箸出して終わりみたいな…
は?ってなりますよ(笑)
旦那の親が何にもしなくて
いーよーってかなりの
過保護で育ったので
迷惑な話です(笑)

  • えり( ¨̮ )

    えり( ¨̮ )

    なにもしなくていーよー?!?!
    優しすぎでしょう・・
    KMBさんが育てていきましょ!!笑

    • 11月14日
♡じゃじゃ丸♡

指示したらやってくれます♡
ただ全部細かく言わないといけないのでイラってするけど…笑

ずーっと言い続けてたら最近は、お茶とかコップとか箸とかだしてくれますよ♡
片付けもしてくれますよ( *´艸`)

  • えり( ¨̮ )

    えり( ¨̮ )

    細かく😂😂😂
    教育成功ですね!笑
    私はこれから言い続けて育てていきたいと思います\(^o^)/

    • 11月14日
ともちん(っ´ω`c)

出来たよーと言ったら、スープを分けてくれたりします(*ö)!後はオカズをテーブルに持って行ってくれたり!ただ仕事してきた日はテーブルを拭くくらいしかしてくれません😱笑

片付けも一緒に片付ける日とそうでない日はありますが基本的には一緒に片付けしてくれます(ˊ•̤ω•̤ˋ)

ただ、ホントに疲れてる日は何もしてくれません。笑

  • えり( ¨̮ )

    えり( ¨̮ )

    疲れてるのが分かったらこっちもなんも言えないですよね(笑)
    元気な日にしてくれれば文句ナシです!!
    疲れてる日は仕方ないです😁

    • 11月14日
ゆかなまま

ずっと座ったままで動きませんよ(´・ω・`;)
片付けたことがありません…
何度か怒って片付けてもらったり
しましたけど、すぐ元どおりです…
もう諦めました(;´ω`)

  • えり( ¨̮ )

    えり( ¨̮ )

    何様なんかなーって思えてきますよね( •̅_•̅ )
    片付けは人として当たり前のことだと。
    子供できたら忙しいし、積極的に手伝ってほしいですね!

    • 11月14日
  • ゆかなまま

    ゆかなまま

    そうなんですよ!王様か何か⁉︎って
    思います。出すとすればご飯のお供
    くらいです(´・ω・`;)キムチとか
    たくあんとか…しかも、私にはくれず
    自分だけで食べます。
    お茶とか出し忘れると、ないって
    言われますしね。自分で出せやー!って
    なりますよ…
    ホントそれです。しかも少なからず
    作ってもらってるんだからありがとうの
    意味も込めて自分の茶碗だけでも
    下げてくれると助かるのに…
    子どもが生まれてから変わってくれる
    ことを願いますね。

    • 11月14日
  • えり( ¨̮ )

    えり( ¨̮ )

    自分だけ😂さみしいですね😂
    うち、タッパーとか蓋付きのもので出すと
    絶対自分で蓋あけないです!
    蓋開けてあったら食べるのに、蓋開けるのがめんどくさいみたいで・・どんだけ〜
    ひかちゅうさんも一緒に教育しましょう!

    • 11月14日
  • ゆかなまま

    ゆかなまま

    ですよね(´・ω・`;)いっつも頂戴!
    って言わないとくれないです。
    わかります!タッパーとか
    私は専業なんで早めに主食
    作っちゃうんですけど、
    サランラップとかつけてると
    開けないです…
    後、ご飯のおかわりもはい!って
    渡されますね(´・ω・`;)私臨月ですけど…
    って言うと、運動せにゃじゃろー!
    って言われます…プッチーンですよね!
    ほんと、これからの教育が
    思いやられますけど、頑張りましょう!

    • 11月15日
deleted user

もうごはんできるよ〜!って言うと、自分の席に座り、はしは?コップは?お茶は?ちょーだい!って一通り必要なものを取ってこいと言い、ご飯が運ばれてくるのを待ってます(笑)
満腹になると皿も下げず、お茶飲んでゲップしてソファに横になります。
いただきますもごちそうさまも言いません(笑)(笑)
実家でもそうだったみたいです。
最近は言ったら大分するようになりましたが、食器は後で下げると言ってそのままなことが多いです_(:З」∠)_

  • えり( ¨̮ )

    えり( ¨̮ )

    いやなんか、貫禄ありそうな旦那さんですね(笑)
    いただきますもごちそうさまも当たり前のことですから言ってもらわないと!!!
    子供さんもおられるのに大変ですね😥

    • 11月14日
たつや

準備も片付けもしませんでした。
夜ご飯は仕事疲れてるかな?と思い私がしてます。
が、休みの日と朝ごはんはお片づけしてもらってます。

  • えり( ¨̮ )

    えり( ¨̮ )

    休みの日でもお手伝いしてくれるのは助かりますね!!
    仕事の日は準備はしなくてもせめて食器は下げてほしいです(;_;)

    • 11月14日
なこ

うちの夫も一緒です!!テーブルに食事が並んで、もう食べるよと声かけても、スマホゲームしてて、「あと、ちょっと!!」とか言って待たされます。たまにイラつき過ぎて、先に食べたりもしますよ(笑)皿洗いは基本夫の当番なのですが、なかなかやろうとせず、食べ終わったのが21時くらいとして、こっちが何も言わないと寝る直前(夜中の1時頃)したりするので、最近は呆れてしまい、食べてすぐ私が洗ったりしてしまいます。夫はずっと実家暮らしで、手伝い全然してなかったし何も言われなかったみたいですよ…。まぁ、義母自身お皿洗ったりするの遅かったみたいです。育てられ方って結構大きいんじゃないでしょうか…(^^;)

  • えり( ¨̮ )

    えり( ¨̮ )

    ゲームむかつきますよねー!!!
    ご飯中もたまにされます。
    私もほっといて食べてます!
    待っといてくれたらいいのにーとか言われますけど、無視です(笑)
    夜中の一時頃😳😳
    寝るのもどんどん遅くなってしまいますよね😰

    • 11月14日
❁

地域柄?なのか
私の実家も主人の実家も
父親は動かない!ってのが普通だったので
食事の準備、片付けは一切しません😅
(ちなみに、出身は九州です!九州男児ってやつですかね💦)
主人がお風呂から上がって来たら
テーブルにすべてセッティングされてるのが
当たり前の状態ですね😊‼️

  • えり( ¨̮ )

    えり( ¨̮ )

    うちの旦那も九州です!!!
    だから実家でやらなかったんですかね?笑
    すごいですね!!ざ、日本人て感じです!
    私にはできません😂

    • 11月14日
  • ❁


    九州なんですねぇ~☺️✨
    もしかしたら九州あるあるですかね?笑
    子供はお手伝いと片付けはしてましたが
    父親は全く動かなかったですね😅笑

    • 11月14日
  • えり( ¨̮ )

    えり( ¨̮ )

    そうなんですかね?
    こんなことゆってたら
    ちゃんと片付けしてくれる九州男児が怒りますね😂
    今も片付けもせずくつろいでるんでむかついてます😏

    • 11月14日
  • はなあん88

    はなあん88

    横からすみません!
    うちの両親が佐賀出身です!
    父は何もしません〜ほんで威張っています😅なんも手伝わず、まだか!遅い!なんて言っていて、本当に嫌でした😅
    母が発熱していて玄関にゴミをまとめて置いておいても、それをまたいで出て行くような人でした😓
    結婚して、家事育児とフットワークの軽い主人なので助かっています😃

    • 11月15日
  • えり( ¨̮ )

    えり( ¨̮ )

    親世代だと父親が強いところは多いのかもですね?🤔
    熱があるときくらい優しくしてほしいですね😭😰
    いい御主人見つけましたね!羨ましい😀😍😍😍

    • 11月15日
ぁぃぷー

うちも最初いわなきゃやらなかったです。。
ホント途中から家政婦だな、こりゃ。と思い、ブチギレました。
わたしの実家は作るのは毎回母親でしたが、片付けるのは子供と父親でした。
母親は わたしが作ったんだから片付けるのはみんなだよー っていわれてたので。
ご飯の支度もたまーに手伝わされましたが、たくさんやると片づけは免除です(笑)

旦那さんは作らない、片づけない、洗わないだったのでブチギレたら今はたまーにテーブルセッティングと食べ終わったあとのお皿下げるのはやるようになりました!
水につけないでガビガビにしてすぐ洗えず、洗うのはわたしなのに皿が汚いと文句いってくるので、逆ギレしたら最近は水にもつけてくれます(笑)

子供がこれから生まれたら夕飯作れなかったり、洗い物できなかったりすると思うので、そのときにまた教育するつもりです(*´罒`*)

  • えり( ¨̮ )

    えり( ¨̮ )

    ブチギレ😂😂😂
    お皿汚いとか言うのはほんと腹立ちますねー!!!そう思うなら自分で隅々まで綺麗にしろよって感じです( •̅_•̅ )
    でも言ったら直してくれる旦那さん素敵ですよ\(^o^)/

    • 11月14日
  • ぁぃぷー

    ぁぃぷー


    自分で洗って‼︎(*`З´*)
    って怒ったこともありますよ(笑)
    そのときは
    誰も頼んでないし!俺の分だけ残しておけばいいだろ!
    っていわれました。
    しかもわたしが食べたものしかないときとか洗いたくないらしいです( •́ε•̀ )

    今日はなんか旦那のお兄さんから新しくおもしろいゲームアプリ教えてもらったとかでご飯中もやってたし、ご飯のおかわりもわたしにさせてましたけど、子供産まれたら教育上やらせません(笑)
    ま、今たまたまですけど今月入って1日も仕事の休みがないので、そのくらいのワガママはさせてあげました!

    どうやら義母は夕飯作らず、パチンコ三昧でご飯は子供たちでどーにかしなくちゃいけなかったりもしてたみたいです。
    今は離縁していて交流もほとんどありません。

    家庭環境って大切なんだと思います。

    • 11月14日
  • えり( ¨̮ )

    えり( ¨̮ )

    そんなこと言われたら私だったら無視して、
    旦那の分だけ置いておきます(笑)

    ご飯中のゲームもうちもしてますけど
    放ってます😏無視して勝手に食べて、空気で察するようにしてます😁
    そうなんですね、、でも新しい家庭があるんですから自分の子供のこともあるのでしっかりさせたいですね( ´・ω・`)

    • 11月15日
  • ぁぃぷー

    ぁぃぷー


    子供産まれたらさせないからね!
    って普段からいってます(*`З´*)
    嫌ですよねーせっかく作ったご飯をなんかテキトーに食べられてる感あって。。
    1人なら好き勝手してもらって構わないけど、作った人ここにいますよー!って感じです( ˘ーωー˘ )

    空気読むえりさんの旦那さんもステキですよ!

    • 11月15日
  • えり( ¨̮ )

    えり( ¨̮ )

    食べる時くらいは会話も楽しみたいですしねー
    寝る前もずーっとゲームしてるし
    子供抱っこしながらもしてるので
    いつかゲーム禁止令出しそうです😂

    そこまで鈍感じゃなくて良かったです(笑)
    ありがとうございます☺️

    • 11月15日
★JilLE★

時と場合によります。(´Д`)
ゲームに夢中になってる時は動かないですし、お腹すいてる時はせかせか動いてくれます( ̄-  ̄ )
お片付けはやってくれることの方が多いです!

  • えり( ¨̮ )

    えり( ¨̮ )

    お腹すいてる時に動く旦那さん想像したらとても可愛いです😂
    私は準備より片付けのほうが特にしてほしいので、羨ましいです(;_;)

    • 11月14日
  • ★JilLE★

    ★JilLE★

    片付けと言っても、食器流しに持って行ってくれるだけですけどね(´ε`;)
    洗い物は避けて避けて避けまくってます (๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨

    • 11月14日
  • えり( ¨̮ )

    えり( ¨̮ )

    洗い物嫌いなんですね(笑)
    まあ流しに持って行ってくれるだけ全然いいと思いましょ!😂😁

    • 11月15日
  • ★JilLE★

    ★JilLE★

    洗い物大っ嫌いですねー(*꒦ິㅂ꒦ີ)
    私も苦手ですけど…
    里帰りしないので、産まれたら1ヵ月はやってもらいますけどね…(´Д`)笑

    • 11月15日
  • えり( ¨̮ )

    えり( ¨̮ )

    私は里帰りしたんですけど
    洗濯物は畳まないで取り込んだままだし食器は置いたままだしで、帰った瞬間ストレスでした😭
    その一ヶ月で洗い物覚えてくれたらいいですね!

    • 11月15日
  • ★JilLE★

    ★JilLE★

    やれば出来るんです…😭
    でも嫌なんですって😂💦

    洗濯は元アパレル店員なので私より上手です!
    私はタオルとか、簡単なものしか畳みません(つ∀`*)笑

    • 11月15日
  • えり( ¨̮ )

    えり( ¨̮ )

    まあめんどくさいですもんね・・😁😶💦

    それとっっても羨ましいです!
    私畳み方下手くそなので(๑o̶᷄﹏o̶̥᷅๑)

    • 11月15日
🎀ミルクレープ🎀

してくれます😊
飲み物の準備やゴハンよそったり、味噌汁温めてくれたりします🎀
食器は交代ずつ洗ってます✨
今日は私、明日は旦那、みたいな感じです( ´ ▽ ` )ノ

  • えり( ¨̮ )

    えり( ¨̮ )

    交代制いいですね!!
    うちも週に1回くらいはやってくれます!
    でも、うちも交代制にしようかな!(笑)

    • 11月14日
  • 🎀ミルクレープ🎀

    🎀ミルクレープ🎀


    楽だし、オススメですよ*\(^o^)/*笑

    • 11月15日
友香

準備は『お箸とかコップ持ってってぇー!』と指示してます。笑

うちはおぼんにワンプレートで食事を出してます。
運びやすく洗い物も少ないので旦那もやってくれるようになりました。

  • えり( ¨̮ )

    えり( ¨̮ )

    私も最初はお盆にもってってたんですけど、結局何往復して運んでしまってますw

    • 11月14日
deleted user

作ってる時にちょこちょこ息子抱いて見に来たりして、息子が泣いたりしてなければこれ持ってって良い?と言って机に並べたり、箸や茶碗も並べてくれます⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
食べ終わった後の食器の片付けもしてくれますが、食べ終わってダラダラしてから。。私的には食べ終わったらさっさと水に浸けてほしいんですけどお尻が重いです😅
でもご飯炊いたり、食器洗ったりしてくれる時もあるので何も言わず目で訴える程度にしてます←笑

  • えり( ¨̮ )

    えり( ¨̮ )

    うちも娘抱きながらキッチンウロウロしに来ます!!
    邪魔です!!!!笑
    ご飯も炊いてくれて洗ってくれるなんて素敵ですーーー!!!!
    羨ましい😭😭

    • 11月14日
まる

私も、みんなで食器を準備して食べ終わったら各自台所に持って行き水につけるように育てられました。

が、主人はご飯ができて食卓が完成するまで部屋にこもり(ゲームしてます)、私が呼んだら来るといった感じです。
たまにご飯が出来上がるちょっと前に呼ぶと、まだ完成していないのを見た瞬間すごく不機嫌そうな顔をしながらまたゲームをしにリビングを出て行きます。

しかも一緒に「いただきます」をしてくれず、携帯ゲームをしながら自分だけさっさと食べ始めて(目を離すと人数分用意したおかずを自分1人で平らげることも!💢)
当然、食べ終わると後片付けはおろか食器すら完全放置でご馳走様も言わずに自室に戻って行きます。

残された食器の中を見ると当然のように残された野菜達……😥


何度言ってもなおりません。
しつこく言うとキレて暴れるので、子供が生まれたら教育にも悪いので主人とは食卓を囲まないようにしようと思ってます(´・ω・`)

手伝ってと声をかけるとフル無視されます😓

愚痴みたいになってしまってすみません!

  • えり( ¨̮ )

    えり( ¨̮ )

    えーーーーーー
    なんか、辛いですね😢💔
    私だったらもうブチ切れて殴る蹴るしてます!(笑)
    まるさんが親みたいな扱いじゃないですかー!
    うちの旦那も残したりはしないんですけど、最初の頃は米粒が所々残ってたり
    味噌汁のわかめが1つ残ってたり・・
    私的にお米1粒でも残ってるのは気分悪いのでこれも言いました( •̅_•̅ )

    自分の子供はちゃんと育てたいですよね。
    あまりストレス溜めないようにここで愚痴吐いてください😁👍🏻

    • 11月15日
R♡Amama

うちも同じです!
私はご飯が出来そうだったら準備して食べたら自分で片付けるよう育てられてきたのですが
旦那は準備も言わないとしないししたらしたで嫌々にやるし
食べたものは片付けないです。
食べてすぐ換気扇の下でタバコ吸うので
そっち行くなら持って行ってもなくない?
って言ったら
まだ食べてるんだしまとめて持ってったほうが楽じゃんと言われます😑
食べたお菓子のゴミやジュースの缶やペットボトルも投げずにテーブルの上です😑

旦那の実家にいたら全部義母がやってるので
これだからやらないわなー…って感じですね😔

  • えり( ¨̮ )

    えり( ¨̮ )

    男の人って、ついでに〜ってことできないですよねーー!!!
    脱いだ服も洗面所行くついでに洗濯機入れればいいのに持っていかないし😑
    投げずにって言葉が気になりました(笑)
    北海道ですかね?😂
    義母ほんとに尊敬します。
    私はそんなの耐えられないですけど!

    • 11月15日
  • R♡Amama

    R♡Amama

    あ!すみません💦
    北海道です😊
    捨てるですよね👏

    私も耐えられません…もう言うのも嫌になってきたので全部やっちゃってます😅

    • 11月15日
  • えり( ¨̮ )

    えり( ¨̮ )

    方言楽しいですね😍🍎
    何回言ってもなおらないとむかつきますよね
    でも、負けちゃダメですよ!(笑)

    • 11月15日
ガングロたまごちゃん

うちも全くしません!
うちは準備も片付けも手伝うように
言われてきたのですけどね~
ビール 酎ハイのおかわりも自分では
しませんし空き缶もお菓子食べたゴミも
そのままです!
娘が手伝ってくれるし
ご馳走様はちゃんと言ってくれるし片付けは
もう諦めてなにも言わずさっさとしてます( 笑 )

  • えり( ¨̮ )

    えり( ¨̮ )

    娘さんすごいですね!!!
    ちゃんと母親の背中見て育ってくれてますね😂👍🏻
    旦那さんが娘さん見習うようにしてもらわないと(笑)

    • 11月15日
♡♡めー♡♡

うちもわりと様子みながらしてくれますよー
ごちそうさまは、最近言うようになりましたね笑笑

  • えり( ¨̮ )

    えり( ¨̮ )

    素晴らしい旦那さんこちらにもおられましたか😳
    いただきますごちそうさまは、礼儀ですもんね\(^o^)/

    • 11月15日
  • ♡♡めー♡♡

    ♡♡めー♡♡

    うちは仕事柄、それはちゃんとしてって言ってます笑笑。
    準備しない人は御飯はなしです笑笑

    • 11月15日
  • えり( ¨̮ )

    えり( ¨̮ )

    準備しない人はご飯なしいいですね!!
    うちもそれしようかな?🤔笑

    • 11月15日
deleted user

ご飯できたら
全部わたしが準備しますし
下げるのも基本わたしがします。
ですが、
下げるのたまに手伝ったりしてくれます。

  • えり( ¨̮ )

    えり( ¨̮ )

    素晴らしいです!
    私なんて毎回文句言ってるのに(笑)
    たまに手伝ってくれるだけでもありがたいって思わないとだめなんですよねえ( ´・ω・`)

    • 11月15日
アーチャンmama♡

全部用意した状態でご飯できたよーって
呼びます。片付けもほとんどしないですね。
うちも私の機嫌悪い時は食器洗ってます😆

  • えり( ¨̮ )

    えり( ¨̮ )

    すごいですね!
    イライラしないですか?(笑)
    機嫌悪いのに気づいてくれるなら
    いい旦那さんです😁

    • 11月15日
あや(*´ω`*)

あたしの旦那も言わないと何もしないし、言ってもすぐら動きません。。
イライラしますよね。
どうしたら、自主的にやるようになるんですかねーー。

  • えり( ¨̮ )

    えり( ¨̮ )

    ほんとそれですよね、、
    気がきかないというか、、、
    諦めるにはまだ早いので
    お互い教育頑張りましょう!

    • 11月15日
deleted user

うちもご飯できたよ~って言うと手伝ってくれるし、片付けも皿洗いもしてくれます。まぁ、今は私が妊婦だってこともあると思いますが。
男子ってそんなもん!って思ったら怒る気なくなるかも(笑)
息子は言わないとほったらかしです。気長に育てます!

  • えり( ¨̮ )

    えり( ¨̮ )

    いい旦那さん〜😭😭😭
    最悪、食べたお皿は片付けてほしいです!
    服も散らかしたままだし片付けないし、男子ってそんなもん!で終わらせられません!(笑)
    息子さんはまだこれからですね😁

    • 11月15日
☆

準備も片付けも手伝ってくれます!

  • えり( ¨̮ )

    えり( ¨̮ )

    良い旦那さん羨ましいです😍

    • 11月15日
hiimama

たまにやってくれますが、基本はしてくれません!!
旦那の帰りが遅くて先に寝てたりすると、食器がテーブルに置きっぱなしの時とかあります(*_*)笑

  • えり( ¨̮ )

    えり( ¨̮ )

    旦那さんも疲れてるんだろうけど😂
    せめて流しに持ってくくらいはしてほしいですね・・

    • 11月15日
あいぼん

私の旦那も同じ感じです。
唯一、お茶だけは準備してくれますが
食べたら食べっぱなしでソファに寝そべってゲームしてます(−_−#)怒
ご飯のおかわりが欲しい時は『ご飯』の一言のみ💔
ご飯だけではなく、アイスお菓子食べればゴミは置きっ放しヽ(`⌒´)ノ
ごめんなさい😭愚痴が止まりません😭😭笑

  • えり( ¨̮ )

    えり( ¨̮ )

    机にコップとお茶持っていってるのに入れてくれない時ありますよ!!
    ほんま何様やねんて思います😤
    うちもお菓子のゴミとか置きっぱです
    むかつきます!!
    ご飯は、セルフで✋✋てゆーてます(笑)

    • 11月15日
りん

私のところもそうです!!!!わら

ご飯の準備しててもテレビ見ながら、携帯見ながら笑ってて、なにも動きません。
ご飯食べた後も対面キッチンなので区切りのところに置いたまま、デザートを取ってリビングに行っちゃいます(笑)
あたしが機嫌悪い日とか体調悪い日とかだと「やろか?」「するわ、座っとき!」とか言って、自ら手伝ってくれます😟わら

常に体調悪く偽ろかな?(笑)と何度思ったことか!!!って感じです(笑)(笑)

  • えり( ¨̮ )

    えり( ¨̮ )

    笑ってる場合ちゃうねんって思いますよねー!!!
    そーゆう空気読む力あるなら普段からもっと気を回せよ思います(笑)

    • 11月15日
めぐみ

私の旦那はちゃんと準備も片付けも自らやってくれます(^^)♪
たまに言わないとやってくれない時もありますが笑

  • えり( ¨̮ )

    えり( ¨̮ )

    たまにやってくれないくらいなら全然いいですよねー!
    羨ましい😍

    • 11月15日
  • めぐみ

    めぐみ

    そうですね(´・ω・`)ただ他のことに関しては甘えたで何もしないので笑

    • 11月15日
むくいぬ

やらないです。

やって欲しかったら言ってと
言うけど

言うのが面倒なのでいいません。
食べた後の片付けは
自分でやる方が早いので
自分で片付けます。

  • えり( ¨̮ )

    えり( ¨̮ )

    素晴らしい👏
    めんどくさくっても言いますよ!
    私ばっかり!!て思ってしまって😰😰

    • 11月15日
  • むくいぬ

    むくいぬ

    実家が
    父親が亭主関白だったので
    片付けは女のやるものだと
    育ったので
    面倒だなぁって思っても
    自分の食器片付けるついでなので
    いいません。

    でも主人が たまに ひとりで食事してるときは主人がシンクまで
    食器は運んでくれてます。

    • 11月15日
🌻いちご🌻

私の旦那は準備も後片付けも手伝ってくれます✨
私が後かたづけしてたら、ゴミまとめたりお風呂掃除に行ったりしてくれます✨

su

やってくれますが、私が率先してやる様にしています。
なるべく家の事は私がやる様にしています。
旦那は仕事が大変だろうし、家事は自分の仕事だと思ってるので。

deleted user

うちの主人は準備の手伝いは日によりますかねー。
休みの日や、仕事の日でも余力(笑)のある日は積極的に手伝ってくれます。
手伝ってくれない時はこれ持って行ってーとか、取りに来てーって言っちゃう時もありますね(^^)
食後は自分で片付けて、全部食器を洗ってくれますよー。

子供の頃のしつけは大事なんだなと思いました。
奥さんが怒ってたら自分からやってくれるなんで可愛いですね(^^)

*niko*

さしにやなせきなはやはみまたkt

  • えり( ¨̮ )

    えり( ¨̮ )

    あれ、れ?😂
    可愛い子が返事してくれたのかな?

    • 11月15日
moo

うちも言わないと何もしませんね(笑)
なので、
『テーブル片付けて~♪』
『ドレッシング頼みまーす♪』とか怒らずやんわり頼むようにしてます(๑´∀`๑)
片付けもしないので、
『食器洗いするかお皿下げるかどっちがいい?』と聞いて、下げさせますᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
実家では祖母が全てやってくれてたようです(°∀°)
たまにイライラしながら食器洗ってます(笑)

Mizuki

私の所の旦那も一緒です!(笑)
なーんにもしてくれません!(笑)
私の家庭もそうだったので
初めはびっくりしましたが
なれるしかないとおもいました(笑)
でも子供がおっきくなれば
みんなで準備するのよと教えて
あげようと思ってますଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

ゆい(*^^*)

うちも何にもやりませんよー
専業主婦なので、準備から片付けまでするのが私の仕事だと思ってます。
旦那は手伝いはしませんが、いつもご飯用意したら「美味しそ~」と言ってくれて、片付けしてる最中も「いつもありがとね~」と言ってくれるので特にストレスも感じないです。
旦那にうまく乗せられてるんですかね?笑

deleted user

最初は全くうごきませんでした。
実家で義父がそうだったらしく、実家で母がいるときにおかわりのごはんすら義母がよそってたそうです。

でも私が切迫なったり子供うまれて、大変そうなのみて頼めないと思ったらしく自分でやるようになりました!

マイメロディ

私はお手伝いさんいたので食べたら放置でした。
片付けはしてくれるので全く家事してませんでした。

旦那はきっちりこなすように育てられたみたいです。
いつも旦那に怒られっぱなしです_(:3」z)_

りく

全く食器や箸を準備しないし食べ終わったら自分の食器を片付けしません>_<

あーる

言っても言わなくて、嫌な顔せず普通にやってくれますよ(o^^o)何なら食器洗いもすぐしてくれます❤️

ヤノハラ

うちは料理する人なのに食器出したりなどは言うまでやりません。なぜなのか謎です(笑)
ただ言えばやってくれるのでまぁいいか、と思います

が、、、片付けやりません。
ずーっと放置です。
だいたいやってあげるんですがイライラした時はこっちも放置してるとさすがにやります(笑)
なんなんでしょうねー。。

どら焼き

気が付いたらやってくれます。
子供と遊んでたりするとしないですが言えば素直に準備してくれます。
片付けは必ずしてくれます。
お願いすれば洗い物もしてくれます(´▽`)

とわてぃん

何もしませんよ♪
準備どころかお茶すら自分でいれません( ;∀;)
同棲してた共働きのときからそうなので気にしてませんでした(^∀^;)
今は子どもの相手をしてくれたりしてるのでそれでいいかなと(^3^)/
それにお仕事を頑張ってくれているので家ではゆっくり休んでもらって、子どもに癒されてまた仕事のやる気をあげてもらうのが一番かなと思ってます(*^-^*)

Hana-mama

私がそのタイプです(笑)

結婚するまで食器とか下げたことなかったです。
父子家庭にも関わらず!

夫は準備はしませんが(そもそも2階の部屋にいて、できたら呼びにいきます)食べた食器はさげてくれることもあります。
でも私がそうだったからか、そのままでいいのにって思います(笑)
というか、雑だし(お皿とか欠ける)油ものも桶にいれるので、寧ろやらないでほしいです(笑)

mmm

私の父が何にもやらない人です。
食べてる時に味が薄かったのか、醤油持ってこいって人母に言うので一度だけ「それくらい自分で持ってきたら?」と言ったら怒ったのでもう治らないんだなって感じです。

旦那は火の番が好きなのか私が材料切って同時進行で煮込んでる時に手伝ってくれますし、ご飯を盛ってくれる用意とか片付けとかしてくれます。
先々週、授乳中にお昼ご飯にホットケーキ作ってくれました!

龍馬♡龍牙mama

その日によって違いますね(><)

私も自分で下げるように
育ってきました(。•́︿•̀。)

旦那は休みの日は自分が作って
全部用意してくれたりするんで
仕事の日は私が用意して下げてます( ¨̮ )

かきぱん

うちの主人は何もしないです。
義母がちょっとずれてる人なの すべて義母のせいだと思うことにしてます!笑

ともちひろ

結婚して最初にビックリしたのがそれです
ご飯のお代わりすら、人に頼むってあり得ないと言いまして。
今では食事の用意、子供の用意、食卓の準備、片付けを淡々とこなすようになりました

私は自分の食べたものくらいは自分で片付けるように育ったので。

旦那の人使いに腹立ってキレたことがあります

ルイ♡

旦那は、テーブルにご飯揃うのをゲームしながら待ってます。食べ終わってもそのままでゲームしてます。挙句の果てにはご飯粒綺麗に食べません。お酒も自分で出しません。
何回か注意しましたが、直らないので諦めました。義実家でもそんな感じで全部姑がしてました。なので育ちかな?と思います。
私は家でご飯の準備は手伝う!食べ終わったら流しに持って行って浸ける!洗い物は最後に食べ終わった人!って感じでしたので、最初はびっくりしました。
今専業なので、これは私の仕事だ、くらいに思ってます。

ash

テーブルに並べてる最中に下の子がつまみ食いしたり箸やコップをいたずらするので、旦那は配膳が完了するまで子供をおさえる役です(^^;

さくらんぼ☆

うちはその時その時で違います^^;
私が全部用意する時もあれば手伝ってくれる時もあるし、後片付けも私が全部する時もあれば、主人が片付けてくれる時もあります☆
ちなみに実家は親が全部してくれてたので、私はお手伝いしたことないです😅
主人は逆に親が自営業で働いてたので自分が全部用意してたみたいです☆

るー

お箸やお茶や全て私の仕事で
せめて片付けくらいして欲しくて
私が言ったら、片付けしてくれる感じです☆

ちょろぺん

子供に「ご飯ができたよ~と私が声をかけたら、自分の使うものは自分で準備しなさい」と教えていたら、主人もやるようになっていました(笑)
実家でそういう習慣が無かったようですが、親は手本になるものとは考えてくれているみたいで、私が子供に話しているのを聞いたら、黙って実践する人です。

🦁

全く動きません…………片付けも
準備も1ミリも動きません(笑)

専業主婦だから、そういうものだと
我慢してたのですが
そういうわけではないのですね(笑)

なーぽん

全くえりさんと同じです(笑)
毎日イライラします(;´∀`)
子供も食べるようになったら、食器運ぶくらいしてくれるかなぁと期待してます(T_T)

のんさま

うちは共働きなので、お皿を洗わないとご飯を作らないというルールに初めからしました!なので、片付けはきちんとしてくれます(๑‾᷆д‾᷇๑)キリッ✧
しかし、食事前は特に動きませんが片付けてくれるだけマシだと思ってます。笑

ぇりり

ベビちゃんがグズるので 手が離せないので 見ていてくれます☆
その間に 私が全部準備してます☆

リラックマ

うちは何もしません。
私が食器片付けて旦那が後々つまみを食べていて朝まで放置されてます。
うちの実家もそんな感じだったのでそれが普通だと思っていました。
今の時代ちがうんですねー(੭‾᷄꒫‾᷅)੭
私がついていけない

たにえみ

ごはんの準備はしてくれませんね^^;お茶すら入れてくれるの待ってます💧お皿さげるのはゆったらしてくれますけど何回ゆっても油のついた皿と重ねるのでそれが嫌でもう頼みません笑
やっぱりお母さんがなんでもしてくれる家庭で育つとやらないのかなと思ってもうゆうのもめんどいので諦めてます💧

みぃママ

まぁビックリするぐらい何もしません(笑)

hannnna

できたよって言ってもなかなか来ません。なので箸とかコップとかわざと用意しないこともあります(笑)
食べ終わった食器は私の分まで全部旦那がシンクに持って行ってくれます!食べ残しのおかずもラップして冷蔵庫に入れてくれます!

 miiiiii

同じく!!うちの旦那もです。それで何度ケンカしてることか...😅言わないとやらない人です。自分から進んでやることなんて滅多にありませんよー😫あたしも自分の食器は片付けるように育てられてきましたが..男の人ってこんな人が多いのかもしれないですね😅何度も言って教育していこうと思います!

まむ

うちは 旦那がリビングでTV観ながら ごはん食べたい人なので 準備したり 食後に下げたりしてくれるなら リビングでの食事はいいけど 出来ないなら キッチンでTV観ないで食べよう!!…って言ったら 手伝ってくれてます。
結婚して 最初が肝心だと思って 最初から色んな事言って やって貰ってます。
出来なかったら 出来るまで言います(笑)
旦那曰く 私は『鬼嫁👹』らしいです(笑)

くりりん6263

ごはんできたよーって言っても指示しないと何もしません‼(TT)結婚式した時は茶碗も下げなかったので教え込みました!笑 あと勤務がバラバラで一緒に食べない日は下げて洗って茶碗も拭いて、直して流し台もきれいに拭いて、排水口のごみがたまってたら捨てる‼までも教えました!( ´∀`)きついときは完璧にはしてないですが大体してくれます!

deleted user

しないですねー(´・ω・`)大体もうできるから机の上準備してーって声かけてます。
食べ終わったあとは下げてくれて、水にもさらしてくれますけど(*´꒳`*)
あ、でも時々様子見にきてちょっかい出してきたついでにごはんの進行状況みて判断してくれたり、ごはん作ってくれたりすることもあります(*゚▽゚*)

あさみん(*´꒳`*)

うちの旦那はパパッと動けないみたいで、ダラ〜と動くので時間かかるし邪魔だし、テレビが見たいらしくて、ご飯できたよー食べるでしょ〜と言っても動こうとしません。

後片付けも、私が疲れたオーラ出すと、後で洗うから置いといて。と言われます。
置くのが面倒なのにw持ってくならそのまま洗うからいいよ。ってなって結局全部自分です😂

高校からずっと寮生活だったので、自分のペースで物事進めないと嫌みたいで🙄

小熊ちゃん

準備も洗い物も何も言わなくてもしてくれます♪
食べてる最中に赤ちゃんがグズったら食べるのを中断してあやしてくれます、なのでその間に私は急いでご飯をかきこみ交代制でやってます・*・:≡( ε:)

詩音ママ

うちのは 帰ってきたら所定の場所に陣取りトイレ以外は動きません…1歩も…食器下げるなんてまずしません(°д°)食べたらその場に寝転がり 私はそれをまたぎ食べた後の片付けします(・^・╬︎)どいてと言ってももう自分の世界に入り動きません…(╬⁽⁽ ⁰ ⁾⁾ Д ⁽⁽ ⁰ ⁾⁾)蹴り入れたくなります( º言º)お風呂にも入らずそのままそこで寝ます…(〜 ̄▽ ̄)〜子供大きくなる前になんとかしなくては……

ゆう

なんだか皆さんの旦那さんはできた方が多いデス……

私は結婚前から甘やかせ過ぎたかな?

私の主人は、そんな事一切やりません(笑)
むしろやらせた事ない(๑  ᷄ω ᷅ )

私の実家の父もそうでした。
もちろん子どもである私や姉はやってましたが……

父は、できたら食べる、食べたらそのまま。
母が片付けまでをする。
どちらかと言うと、『亭主関白』の環境で育ったので……。
男性は、それが普通だと思ってました……。

育った環境の違いですかね?

mei

うちは食器箸飲み物など用意するまでが食事を作る人の仕事という認識なので、基本主人はやりません!
ただ早く食べたそうなときは手伝ってくれます(笑)

食事の後食器類を下げるまでが食事!と主人の実家では言われてるので片付けは各自やっています(^。^)

やっぱり実家での生活が影響しますよね!

R.

下げるのは たまに やってくれます(*^^*)
準備は言えばやってくれますが
言わなきゃわかんないみたいです( ˙-˙ )

ミラクルハッピー

うちは、主人がご飯をよそってくれます。あと箸を準備してくれる時もあります。食べ終わった食器は、そのままにされて、テレビ観てますね。「キッチンに持って行って」、と私が言った時だけ、片付けてくれます。私自身は、実家では上膳据膳で育った方なので、あまり気にしてませんでした😅
多分、主人も上膳据膳で育ったように思います。

deleted user

妊娠中から自分でしてくれるようになりました😳💦 あれしろこれしろと言うようになってから定着してしまいました。母にあんたずっと家におるのにそれくらいせんかと言われました😅仕事で疲れて帰ってきてるのに申し訳ないですよね💦

えり( ¨̮ )

皆さんたくさん回答いただきありがとうございます!
まさかの質問ランキング入りに戸惑いを隠せません😂😂😂
ひとりひとりお返事返したいのですがなかなかできないので、いいねでお返しします!
本当にありがとうございます(*´¨`*)

deleted user

料理しながらご飯とか
準備してって言ってそれから
準備し始めます(^ω^)(^ω^)
彼も片付け前までちゃんと
やってくれなくてそれで
その都度ブチギレてたら
今は勝手に食べ終わったら
自分の食器は片付けてます(^ω^)

あゆみ

うちは、準備もしてくれます。
私が子供のご飯を食べさせたりしてると洗い物もしてくれます。

PrettyMaMa

息子ができてから、変わりました、今まで全部人任せだったので、今じゃ食べ終わったら洗って、吹いてくれて片付けてくれるようになった。

deleted user

私の旦那はいつも料理作ってくれたり準備もしてくれたりします(*´∇`*)
最近赤ちゃんぐずぐずなので助かってます( ;∀;)

ひろみ

私の主人は、準備から片付けまで一緒にやってくれます(;ω;)もともと気配りするタイプだし、私よりも料理が上手なので助かってます笑
基本的には、料理を作らなかった方が洗い物をやって、その間に片方は机を拭いたりしています!

ゆかyuka

やりますよ!なんでも(笑)
やらせてる?(笑)やるように仕向けてる?(笑)
感じです!

なんならご飯作ります(笑)作らせてる?(笑)
ご飯作、子供ご飯食べさせ、片付け、やります!やらせてる(笑)

旦那は使いようです(笑)

「子供の見本にならないとね!父は!(笑)」言って(笑)

☺Y&M☺

うちは出来たら夫婦でお皿に移してますよ。私が味噌汁よそってたら旦那がご飯やってたり。
片付けは食べ終わったらそれぞれで流しに持っていきます。

旦那の育ちは男が大事!な感じで何もしたことも言われたこともない家ですが、
一人暮らし経験があるからかなのかご飯に関しては手伝ってくれます。

莉愛mama♡*゜

うちは洗い物もやってくれるし食べ始めの茶碗や箸も準備してくれるし味噌汁もよそってみんなの分をテーブルに置いてくれたり頼まなくても色々してくれますよ!