※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子に感情的に怒ってしまう理由や、アンガーコントロールの難しさについて相談しています。周りにはいい子だと思われる息子に対し、自分の怒りやストレスをコントロールできなくなってしまい、改善方法を模索しています。

4歳の息子に感情的に怒ってしまいます。

すごく優しい子なのですが、
最近良く私にだけ口答えしてきます。

会話もしっかりしてるので
一人の人としてみてしまい、
なんでそういうこと言うの?!
なんで何回も同じこと言わせるの?
なんでだめって言った直後に一回やるの?!
と怒鳴ってしまいます。

パパには言いません😮‍💨
気を許して甘えてるのだと思います。

いつもは優しめに叱っていたのですが
二人目生んでいま短時間保育なので
一緒にいる時間が長くなりストレスを感じたり。
いい子なのでたまにあることですが、
いい子すぎて叱ることが少なかったため
急に怒ることが増えて💧
周りの方から見ると、全然と思うらしく
うちはもっとひどいと言われたりします。

私が特に怒ってしまうのは、
外出先で周りに迷惑を掛ける行為や
人の言動に対して失礼を言ったときです。

私の怒りのコントロールも
今までみたいにできなくなってしまいました。
もう年長さんだしと思うと
何度も言わせるなと思ってしまいます。
男の子にダメというのも良くないのもわかります。

私は昔からそうでしたが、
一度怒ったり不機嫌になると立て直すのが
難しいタイプです😑💧
子供に対してもメリハリが付けられなくて
叱るのは終わった、普通に戻ろう
というのがなかなかできません😣
旦那はすごくそのへんがうまいです。

二人目出産後、
アンガーコントロールがうまくいかなくて。
いつ治るのか、そもそも治るのか。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしもなかなか気分を立て直すのが下手なタイプで怒ったあとはすごく嫌な気分が続きます。子供にもケロッと気分変えて接することができないときもあります…。もうすぐ3歳の息子がいて、下の子が生まれてから怒る頻度も増えてイライラすることも増しました。息子一人のときは怒らなかったようなことでもイライラが抑えられないときがあります。
ほんとに大変ですよね…共感です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も下の子が生まれるまでは声を荒げて叱ることはなかったです。どうして目に止まってしまうというか、放っておけないです。これも産後のホルモンバランスの乱れだと思って様子見ることにしてます😭💦

• 4月18日
036

だいぶ前ですがコメントします。
まるで自分のことかと思いました。

4歳の子供に対して信じられないくらいの感情で怒るし、なかなか切り替えができずにいます。子供の方がよっぽど切り替え上手です。
いつまでもぐだぐだと怒って、怒りを収めることができなくてようやく落ち着いた頃に子供が可哀想だと心底感じています。
まだ下の子がいるわけでもないのにこれまでずっとこのように接してきてしまいました。
息子は私のことなんか本当は嫌いかもしれないし、大人になってから昔怒られまくったな〜と記憶に残ってしまうのかと思うと息子に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!読んでもらえると同じ方がいるのだとホッとします。

私は下の子ができてヒートアップしました💧最近、怒らないで?とかまだ怒ってる?とかそういうふうに言わないで!とか色んな形で今の私を見てきます😖顔色伺う様子を見て猛省しますが、なんでできたことができないのかとか、なんで今日はこんなにだめな子なんだとか思うともう我慢を超えて大声で名前を呼んでは、あーじゃあもういいよその代わり一緒に寝ないでとか言っちゃいます。自分が子供だったらすごく泣くだろうなぁと思うと、こんなこと本当は言いたくないんだよ?!とか言ってます。じゃあ怒らせないで!とか。嫌になりますよね。
    泣き止んだ5分後にはもうケロッとしてるのに自分だけ時が動いてなくて。蒸し返すように、まだ謝ってないでしょうとか冷たくしたり、暫くしてからなんでさっきあんなこと言ったの?とか聞いたり。すごい嫌なお母さんなんだろうなと思ってます。でももういいやって感じです!私の言う意味がわかるようになってくれって思うようにしてて、それでも笑顔になれないので、喧嘩しちゃったから悲しいのって言ってます。そしたら割りと気持ちを伝えてくれるのでそこでやっと仲直りって感じに無理やり持っていってます。毎回同じパターンだとだめですかね😅💧

• 4月28日
  • 036

036

ほんとに同じ感じで怒ってます🥲

時止まってますよね、なのにケロッとされてるのにムッとしてしまうし、なんならごめんなさいって言われてもなんで謝ってるの?なんでママ怒ってるのか分かってるの?なんて責めてしまうし冷たい態度をとってしまいます。

子供が幼稚園に行き、家も広くなってストレスフリーとか思ってましたが私の性格に難ありだから結局同じようなことでずっと怒ってる、オニババにしか思われてないと思います。
    もっと優しくなりたい、優しいお母さんでいたいですね🥲

• 4月28日