※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
家族・旦那

離婚調停か、公正証書について。今別居して、2年ほどになります。一時は…

離婚調停か、公正証書について。

今別居して、2年ほどになります。
一時はやり直していた私たちですが、旦那の借金が再び発覚したこと、子供たちのお金を勝手に使っていたこと、連絡も取れず、土日も休日出勤と言って(嘘)話し合ったり子供たちと遊んだりもしません。

元々のべっきは旦那から言われました。
私の態度がきついこと。自分で自由にお金を使いたいことを挙げられました。
旦那にはもともと月に12万も返済しなければならない借金やローンがありました。そのうち4万円は、奨学金と車のローンですが、残りは全て自分のパチンコ代や独身時代の生活費の返済です。
26万円ほどの手取りから毎月返済をし、お小遣いは最低限でした。(月1.5〜2万、タバコ代ガソリン代別で家計から出して、お昼はお弁当持参です、飲み物もタンブラーに入れたものと、スーパーで安く買ったペットボトル飲料やコーヒーを持たせていました)
旦那は、自分で稼いだお金なのだから、自由に使えないなんでおかしい。自由に使いたい。私に口うるさくコンビニで使うな、パチンコに行くなと言われるのがもう嫌だ、と別居が始まりました。

今は婚姻費用、6万円を支払ってもらえたりもらえなかったりしています。相場は10万円のところ、借金がくるしいからと6万のみの支払いです。この6万のうち5万は会社から支給されている家族手当です。離婚をすればこの5万円が一切支給されなくなります。
私は次男の先天性の病気のため手術や通院があり、まだ働けておらず、来月から仕事復帰します。今後も通院するため収入はいつになったら安定するのやら、、、と言う感じですが、一生懸命稼ぎます。

長々と前置きをしたのですが…
先週の次男の手術で次男が生死を彷徨ったことから、色々と人生を見つめ直しました。もうこんなやつはごめんだ、私1人強く生きて2人を育て上げなければと思いました。
離婚をしたいと思うのですが、心配なのは養育費です。離婚には同意すると思われます。

今借金の返済で、旦那は自分の生活もやっとやっとです。一人で借りていたアパートを出て義母と住んでおり、住民票も先週義母宅に移しました。なので、今私の子供たちと私だけの世帯ということに?なっています。
市役所に相談に行ったところ、離婚を実際にするか、調停をしている証明があれば、児童手当の口座も保育料の減額も私を主体としてもらえるとのことでした。


離婚は早くしたいものの、養育費については、あちらに支払う気持ちがありません。今は義母が旦那の口座も握っていて、婚姻費用もしっかりと支払われていますが、転勤族なので、今後どうなるかはわかりません。家族手当分を年収から引いた算定表の相場では6万円です。こんなに支払えないと言います。
旦那と話し合いをしようと言っても、連絡を無視されなかなか直接会って話し合うことができていません。旦那がコロナにかかったり、次男の手術があったりと、直接会えぬままもう2ヶ月ほどになります。義母とは仲が良く連絡もとっているので、協力してもらい旦那となんとかして会って話し合うことは可能です。

離婚調停をして、時間をかけて話し合う方がいいのか、それともスパッと離婚して、養育費調停を起こすのがよいのか、なんとか話し合って公正証書にするのがいいのか自分でも良くわかりません。

私の仕事は新しい職場なので、まだ有給もつかず、次男の通院などもあり、子供たちの体調不良に加えて調停のたびに休むことが自分の苦痛にならないか…。
公正証書にすると養育費で揉めてなかなか話がまとまらないのではないか…どちらにしてもメリットデメリットがある気がしていて、調停の申し立てに思いとどまってしまう自分がいます。

このような状況下でどちらの方がいいかアドバイスをいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚したら旦那さん手取り20くらいになりますよね?💦
そこから12万円借金返済して、6万円の養育費は無理だと思います😭
=調停で仕事休むのかなりキツイですよね。。
義母入れて話し合ってしっかり支払ってもらう方向に持っていけないですかね😢
今も管理されているようですし、いざと言う時は出してもらえるようにできるといいのですが。。

みかん

養育費6万はきつそうですね、、
生活出来ない!と払わなくなるくらいなら3万くらいで妥協した方がいいかもしれません。私なら6万と言って渋られたら4万、それでも無理そうなら3万と金額を下げていきますかね💦
それか2万程度にしといて奨学金と車のローンが無くなったら増額してもらうなど、、
公正証書を残す事が可能ならそれが1番楽ですが連絡を無視したり直接会えないなら有給がつく頃から離婚調停を起こすのが良さそうな気がします。