※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
お仕事

育休後、一歳で復帰要請される場合、保育園未決定時の対応や、復帰できない場合の退職要求、臨時採用者の本採用など、あり得る可能性があるでしょうか。

職場から、育休は一歳まで、一歳を迎えたら復帰してくださいね〜と決まっていることってありますか?

その場合保育園が決まらなければ、どうなりますか?
一歳になって復帰できなければ退職してください、とか
臨時採用の人を本採用するので、あなたはパートもしくは
退職ですよ〜とかって、ありえるのでしょうか?

コメント

m.k08

人が少ない会社だと復帰を急かす会社もありますよね💦
法律的には1歳すぎても育休延長できますが、会社がどこまで受け入れてくれるかですね。。
でも私なら「保育園が決まらない=復帰できない」のは仕方ないと思うので、それでクビって言われたら労働基準監督署へ報告して動いてもらいます😤

yocco

私のところだと1歳までには復帰が暗黙の了解みたいなもんです。最近は1歳ちょうどで入れなくて翌4月、の人もちょこちょこいますが、そういう人への風当たりは少し冷たいな、と思う部分もありますね😂
そもそもそういうこと決めてるのが上の人たちで、本人たちが子育て世代だった頃は今ほど保育園激戦じゃなかったはずだし、中にはしばらく親に預けて働いていた上司もいるようですが、今はそれも難しいので、その頃と同じ尺度で話をされるのは腑に落ちませんけどね😢