※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

友人の結婚式で3万円包んだが、3000円のお菓子だけ届き、お返しもなく、イライラ。友人はそっけない態度で、遊びで3万円渡し後悔。ケチ臭いと感じている。

友人の結婚式のご祝儀問題でイライラしてます😭

結婚式に招待されたものの、
コロナが酷い時期だったので、職業上制限があり、
披露宴はお断りして式だけ参加しました。 

その際、3万円包みましたが、
参加してご祝儀を払った日に家に帰ると
既に宅急便で3000円分のお菓子だけ届いていました。

その後何か追加でお返しがあるかなと思いましたが、
半年経ちますが、何もなく、
その後何度か遊んでいますが
何もお礼もありませんでした。

私の実家がお返しとかすごく厳しく言うところ
だったのもあり、
また、自分が1万円を大金と思っている節もあり、
ちょっとモヤモヤします

式だけ参加させて欲しいと伝えた際も、
そっか残念…って泣かれて、
当日もなんかそっけない態度で
それもイライラの原因です

遊ぶたびに、3万円渡してしまったのを
後悔します…

ケチ臭いですかね😂
ですよね😂

コメント

はじめてのママリ🔰

気にする人は気にするし、気にしない人は気にしないってところでしょうね。

私は気にする方なので、ずっと忘れられないかもしれません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに人に寄りそうですね
    仲間です😂💦
    お金って不思議ですよね…

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

うちも1万円送ってお返し1000円だったことあります😂1/10って非常識だ…と思ったので、その感覚は間違ってないと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1000円はええってなりますね😂
    そう言ってもらえてちょっと救われた気持ちになりました💦
    感謝です🥲

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

お気もち分かります!が、
そもそもお祝いなので、お返しを期待して渡すのも違うかな〜と思うのと、もしそれで低い金額渡してて非常識とか言われる方がイライラしちゃいそうなので、気にしないのが1番だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにそれもそうですよね
    気にしないのが一番ですね!

    • 4月18日
らら

式のみの参列で3万は多いな...が私の印象です
ご自身がそう言ったことに対して気にしてしまうなら許せない相手には相場の中での最低限の金額だけにするとか自分である程度コントロールもしておかないと今回のようにモヤモヤが出てしまうだけだと思います💦

お返しありきで相手にあげるのはお祝いという意味では違うかなと思うので🥲

気持ちはわかりますが正直仕方ないかなーとも思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も前例がないことだったので、親に相談したりママリに聞いて、ママリの回答10人くらいがほぼみんな3万円は包もうよ?!みたいな雰囲気だったので、鵜呑みにした自分もダメでした😢
    勉強代ですかね…

    • 4月18日
  • らら

    らら

    感情論的に言えば欠席になっちゃったから...と3万包むとか、自分の時に参列してもらってるから同額の3万包むとかは私も多いとは思わないんですが主さんみたいなタイプは内訳を理解して包んだ方がいいタイプかなと思いました💦

    結婚式のご祝儀って祝い1万、食事や引き出物代で2万と言われているので式だけだと1万のご祝儀で充分なので😭
    もしかしたらご友人もこっちの考えしかなかったのかもしれないですね💦

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あーなるほどたしかにそう分割して考えると、払い過ぎですね!自分の結婚式ももらってないし、(知り合い前に先に私結婚してたので)、、
    詳しくありがとうございます😊
    次からの勉強代ですね

    • 4月18日
 はじめてのママリ

私はケチなので、それすごくモヤモヤします😂

私も今、自分の式に呼んでない友達から式に招待されてて、え、私お祝いもらってないのに呼ばれた?って不思議に思ってます😂😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それ辛いですね😂
    ご祝儀稼ぎか?って思う呼ばれ方されることありました😂
    そう言ってもらえてなんか救われました😭💦ありがとうございます

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

私は3万でも多くないと思うし、お返しは気にしない質なので、先にお返しを用意してて、そんなに貰えない(1万くらい?)と思って3000円送ったのかなーと思いました
その後お礼もないとのことなので、全く気にしないおおらかな方なのでしょうか😂
二度送る方が失礼な気はしますが、お礼くらいは欲しいですね

はじめてのママリ🔰

価値観ですよね、こればかりは。🤔
私は、お返しの金額はあまり気にしてこなかったのですが
私の親戚は3割が常識だったり、そもそもお祝い金額が少ない設定だったり
義母は8割返しだったり(自分にはいらないが、他人には)
世間一般は半返しだったり
そもそも、お返しはいらないよって人も居てたり
(社交辞令ではない人)
色々とあるなぁと思ってからはちゃんともらったお返しの金額を調べるようにはなりましたが、楽観的に考えています🤣

ぶっちゃけ、お祝いなんだから、見返り求めるなんて、変なの〜
とアイリスオーヤマのCMばりに、思う日々です🤣

確かにお返しくれる子には多めにしないと、申し訳ない気持ちはあるので、ちゃんと包む派なのですが
逆に包み過ぎた〜みたいな失敗はありますよ😂

従兄弟に単独の招待状でしたが、事前に欠席で5万送って、8千〜1万くらいの内祝いの時は、あー😀少なくて良かったかななんて思いました😇
その従兄弟は出産祝いは5千円でしたし(笑)
友達でも、お返しなしでいいよで1万の子もいますし
自分は大切に思ってても、あー違ったのかな?みたいに思ってしまうのはある程度は仕方ないって思います😅

まぁ、それでイライラしちゃう人なら
その後の付き合いで調整すれば良いのです、さりげなく🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、人によって本当にバラッバラですね!!!
    義母さんすごいですね8割かぁ
    たしかに、お祝いなのに意味不明ですよね😂
    半返し文化を根拠に渡しちゃう節があってそれがまず良くないっすね
    5万で1万はちょっと結構あれ?ってなりますね😥😥
    たしかにさりげなくフェードアウトします…

    • 4月18日
むーむー

3万包んでくれたのにそれはないと思います😣
旦那の友達で結婚式来られなかった友達がご祝儀つつんでくれたので引き出物と半返しになるように一万円分のギフトカードを一緒に引き出物の中にいれましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね?!
    そう言ってもらえてなんか救われた気持ちです😢
    普通ではないですよね???

    • 4月18日
  • むーむー

    むーむー

    普通じゃないと思います😅
    常識かなと思います😣

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね…?
    すごい安心しました💦😓
    考えすぎかなー?と思いましたが思い切って聞いてみてよかったです😂

    • 4月18日
310

そもそも、主さんが結婚した時は、その方はいくら包んでくださったんですか?

  • 310

    310

    あら〜😅それだと、流石にあちらからもう少し何かいただきたいですねぇ…😭

    ない!!!?ないはずないぞ!笑笑
    すぐには無理ですが、データもらえるはずですよね笑


    えーーーもういいかも…サヨナラですねそんな人😖

    私自身の結婚式の時に、一つ上の先輩全員がご祝儀2万円で、さすがにひきました笑笑
    同い年の子でも頑張って3万円出してくれてるのに、後輩の晴れの日にあと1万円の見栄を張ることができないなんて…うわってなってしまいました😅
    もちろん、お祝いの気持ちですし、2万円もマナー的にはOKですし、縁切るとか怒るとかそんなんじゃないけど…少しモヤッとしました笑笑

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

友達との関係性にもよるかなと思います。
めちゃくちゃ仲のいい友達だったら、あまり気にならないです。

以前、義理弟の入籍祝いで1万円+プレゼント、結婚式で5万円包んだのに、返しが全部合わせて菓子折り(多分3000円ぐらい)だけだったのには驚きました。旦那とも、え??と顔を見合わせました(笑)次からは絶対祝いは少なくしてやろうと思いました。

きらら

私も結婚式に招待された時に、価値観の違いでその友達とは絶縁しました🤣

結婚式ってその後の関係に響くと思います。
招待する側→参加を拒否されたらそんなに大切に思われてないのかな。もういいや。
参加する側→扱いが雑過ぎない?もういいや。

コロナ禍で披露宴に参加できなかったのは仕方ないと思います😓
でもお友達はそこで先に一線を引いたんだと思いますよ。
難しいですね😢

  • きらら

    きらら

    これぞ価値観の違いってやつですよね。
    ママリさんの意思を尊重してくれない友人みたいなので、今後の関係は難しいと思いますよ😅

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですよね…
    本当にまさに、価値観の違い!って感じです
    今後の関係考え直したいと思います…

    • 4月18日