※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

人間関係構築が苦手で、大学での新しい友人との距離感に悩んでいます。自己開示しても壁を感じ、仲良くなれず不安です。どうしたら良いでしょうか。

人間関係を構築するのが苦手で困っています。

昔から人との距離感がわからず過ごしてきました。
今も仲良くしてくれている友達も、小学生の頃からの子なのでかなりプライベートなところまで仲良くできています。
しかし、私は今まで親が経営している会社に務めていたこともあり、他人と接し始める時の距離感がわかりません。

私は31歳ですが叶えたい夢があり、大学に入学しました。
同じく社会人の経験をしてから入学した方々が3人いらっしゃるのですが、距離感がわかりません。
恐らく私が距離を詰めすぎてしまったのでしょう、まだ入学してまも無いのに、3人との間に壁を感じるようになりました。
3人はいつも一緒に行動していて、私を置いて行ってしまいます。
私からも頑張って仲良くなろうといろいろな話を持ちかけるのですが、愛想笑いで済まされている気がします。
3人で話している時は、楽しそうに笑っているように感じます。
気のせい…だったら良いのですが、自信を失ってしまいました。
今日も朝、一人の子に話しかけるとニコニコ挨拶はしてくれましたが、その後スっと残りの2人の元へ行ってしまいました。

これから4年間、どう距離をとっていけばいいのかわかりません。
なぜみんな、わずか2週間で仲良くなれるのかわかりません。
色々な本を読み、自己開示するといいと聞いたので、自分の話をしてみましたが、距離を詰めすぎたようです。
人と関わるのが怖いです。

みなさんはこんな時ありますか?
こんな時、どうしたら良いですか?
教えていただきたいです。

コメント

無理に距離をつめようとすると、相手が引いてしまうと思います。
今はあまり気にせず過ごして、行事などのきっかけで話すようになるかもしれないし、1年以内に誰かと仲良くできたらいいな、というくらいの感覚ではいかがでしょうか。
勉強に没頭したり、何か別の夢中になれることを探したりして。。

いろいろな職場を経験していますが、仕事では尚更最初から仲良くしたりはないです。
いろいろ経ていくうちに話すようになったり。
新しい職場は半年くらい様子見します。
もしくは完全に上辺の社交トークだったり。

ちなみに、自分も30代ですがいつか大学に行きたい気持ちがあり、実践されていて尊敬します☺️
頑張って下さい❗️

ママリ

社会人を経て大学入学なんて素敵ですね😊👏
私も社会人から看護学校入学しました!
友達づくり社会人の方にこだわらなくていいのでは?
何となくですが若い方とかの方が合うのかな?と思いました!違ったらごめんなさい🙏
私の学校は結構みんな仲良くて現役生と2人で遊びにいくこともあったしグループは違う子でも試験前は一緒に勉強する子がいたり(いつも4人で〕割と和気藹々としてました!無理に友達作らなくても個人的にはいいんじゃないかなと思いますが😅