※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

コロナ禍で妊娠中の方、義実家に顔を出す頻度はどれくらいですか?嫁がコ…

※長文でのグチ失礼します※

コロナ禍で妊娠中の方、義実家に顔を出す頻度はどれくらいですか?
嫁がコロナ禍で妊婦だとしても定期的に顔を出さなきゃいけないんでしょうか。

現在6ヶ月の初マタ 27歳です。
私たち一家は実家/義実家ともに同県で、
両方の中間地点(どちらかと言えば義実家のほうが近い)に住んでいます。
私が初めての妊娠かつコロナ禍なのもあり、
感染が怖いので今年の1月以降義両親に会っていません。

といっても両家ともに近距離なので、
平日仕事帰りなどにお互いの実家に顔を出していたので
私たちと実家側は不満はありませんでした。
(特に実家側は多趣味ですし、便りがないのが元気の証拠!というタイプなのもあると思います。)

しかし、義母は私が顔を出さないのをよく思っていなかったようで
先日別件で電話をしたときにこの様に言われました。
「どうしてこんなに近いのに顔を出さないんだ」
「お姉ちゃん(義姉/隣県住み、2人子持ち)は帰ってくるのに!」
「息子(夫)は婿にやったのかって、お父さんも言ってる」
と言われヒステリーに泣かれました。

夫は兄弟の末っ子長男なのもあり、
義両親は60代半ばで、うちの両親より10歳以上年上です。
昔の人の価値観だとは思うのですが義母は事あるごとに、
息子はうちの長男だから!!と
由緒ある家でも自営業でもないのに言ってきます。
(そもそもうちの実家にもほとんど会っていません)

結婚当初からその様な言葉や考えに嫌悪感があり、
さらに義母は悪気が無ければ何言ってもいいと思ってる人なので
夫協力のもと最大限距離をとっていました。

そんな人から顔を出せ、仲良くしたいと言われても苦痛です…。
そんなのだから寄り付かないんだよ(笑)と内心思います。
もちろんこれからも仲良くするつもりはないし、
夫は私の味方です。
しかし、義実家は寂しがりやだから優先してあげなと実家も言っているし
これから子供も産まれて全く関わらないと言う訳にはいかないので
うまく折り合いをつけて付き合って行けたらと思っています。

同じ様な状況やもしくは以前同じ状況だった方、
どう対処されたか(例:現地集合でベビーグッズを買いに行く等)アドバイスいただけると幸いです。

よろしくお願いします。





コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じ状況ですが会ってないです☺️
義父は多くの人と接触する職業なのでコロナ禍はムリです💦

義姉って妊娠中じゃないなら、一緒にしないでほしいですね😥
ネットの新聞記事でも感染した妊婦さんの記事などありましたが、やはり中等症や重症化しやすいようです💦
妊娠してるのに投薬されたり、集中治療室とか行きたく無いですよね🥲

妊婦が重症化しやすい旨を伝える&実家にも行ってない旨伝えるじゃあダメですかね?

医者に同居家族以外会わないように言われたから産まれるまでまってと言って→産まれたら1ヶ月後健診まで待ってと医者に言われたと言うなど💦

しかし、義母さんって大正生まれなんですかね?婿や嫁に行くって制度って今無いんですけど🤣

嫁に来たって考えてるみたいなんですけど、今は結婚すると新しい戸籍を作るので、義父の戸籍にpom100さんが入ってるわけ無いはずなんですけどね???🤔💦

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます🌼
    どの方も寄り添ってくださる内容で悩ましいのですが、最初に回答くださった、はじめてのママリ🔰さんをベストアンサーとさせていただきます!

    そうですよね、最近新しいコロナ株も出ましたしこれから妊娠後期になるので感染したら…と思うと怖いし心配です🥲

    夫も私の考えを優先してくれるので、産まれるまでは私は義両親とは会わずにいようと思います。
    それでまた同じように顔を出せと言われたら、夫から妊婦が重症化しやすい事&実家にも行ってない事を伝えてもらいます!

    ただ出産したら退院後はそのまま私の実家に里帰りする予定なので、両親からの配慮でその前に一瞬だけ赤ちゃんを義両親に会わせなくちゃいけなくなりそうです😨
    でも、会いたくないので1ヶ月検診が終わるまでは〜のアドバイスを使わせてもらおうと思います☺️笑

    もうほんと義母は昔の人の考えで困っちゃいます(笑)
    私の80歳過ぎの祖母でもそんな事言わないので、
    かなり田舎のご出身(ポツンと一軒家の様な)なのも関係あるのかもしれません😅

    周りに実母以外相談できる人がいないので、とても気持ちが楽になりました🕊
    ありがとうございました!

    • 4月19日
ママ

義姉が帰っているのは血がつながっているからですよね…?😅
「では私も義姉さんのように実家に帰ります!!」って言っちゃいたいですね🤣💦

コロナ前でしたが義両親とベビーグッズ買いに行きました。
欲しいものは買えないし本当に嫌でした。

コロナを理由にあんまり会わなくていいと思います!!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます🌼
    そうなんですよね😫
    本当にそう言ってしまいたいです😂
    ちなみに義姉たち(隣県住み、2人います)は、定期的に旦那さんを置いて1週間〜長期休みの時は1ヶ月近く帰っています。
    親孝行?なのか子供が小学生になるまでしてるみたいで、そんな状況で他人の私に寂しいと言われても☺️という感じでした(笑)

    やっぱりそうなんですね、自分の両親じゃないと気を使いますもんね…。

    おっしゃる通りコロナを理由に私は出産まで会わないように切り抜けて行こうと思います!
    実体験でのアドバイスとても参考になりました🕊
    ありがとうございました!

    • 4月19日
ママリ✨

妊娠中は1回も会ってません!
実家と義実家は同県、私たちは隣県です😊
義姉は実の娘だし、気になることなんでも言えますが、こちらは他人なので気も遣うし行きたくないですよね💦

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます🌼
    同じような状況でお住まいなんですね!
    そうなんですよ、実家みたいにくつろげないし正直義両親(特に義母)は実の息子に会えれば良いだろうから、もう年始の挨拶以外行きたくないです😂

    なかなか話せる内容じゃないので共感していただいて、とても嬉しいです🕊
    ありがとうございました!

    • 4月19日
ちゃむ

お腹にいる子どもがかわいくないんですね!!
わたしがコロナにかかって赤ちゃんになにかあったら責任とってくださいますか?

って言ってあげたらどうですか??

息子は婿に〜なんていってるくらいですし、ご主人だけ帰れば良いとすら思っちゃいました(笑)

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます🌼
    もう本当に内心そんな気持ちです(笑)

    今まで義母にあまり関わってこなかったので知らなかったのですが、自分の思い通りにならないとヒステリーに泣くタイプと知ったので今後は一歩引いた目で見てしまうと思います😅

    そうですよね!ほんと婿とか何言ってんだ☺️って気持ちですが、これからは年始以外は全部夫だけで行ってもらおうと思います!

    義両親に対して怒ってくださり、まさに私の気持ちを代弁していただいたようです🕊
    ありがとうございました!

    • 4月19日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    子ども会わせるのも嫌ですよ😂
    男の子だし、ご主人に似てたら猫っ可愛がりするとかしてキモそうだし、ご主人に似てなきゃ似てないであれこれいってきそうだし😇←


    そーしましょ!そーしましょ☺️💓
    嫁だ婿だとクソほどどうでもいいのでもうご主人に任せちゃいましょ🥺♥️

    • 4月19日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱり嫌ですよね〜😭
    もしうちの息子相手にヒステリーなんか起こそうもんなら…と思うだけでイライラしてきます😇笑

    もう夫は私が義母苦手なのを重々知っているので、今年はお宮参りとかお食い初め以外の接触を避けれるよう尽力してもらいます♡
    ありがとうございました!

    • 4月20日