※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめママリ
子育て・グッズ

兄弟が同じ保育園に入れるか心配です。他の保育園も検討した方がいいでしょうか?

倉敷市に住んでいます。

現在1歳児クラスに上の子が保育園に行っています。
2月に2人目が生まれて同じ保育園に10月頃途中入園
したいなと思っているのですが、兄弟が居る保育園であれば入ることは可能なのでしょうか?

友人が娘が通ってる保育園に見学の電話をしたところ、
今年度は入れないかもと言われたそうで、
私も下の子は入れないのではないかと心配になってきました💦


以前資料を貰いに支所に行った時には、
入れないかもしれないとか何も言われておらず、
保育園に申請書などを出してくださいと言われただけでした。

水島地区の保育園ですが、
兄弟でも入れなかった方おられますか?

もし入れなかったことを想定して他の保育園に
見学に行った方がいいでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

こればっかりは園によると思います。
水島ではない、激戦区です。
息子のクラスは1番小さい子で1月生まれだそうです。同じ園にお兄ちゃんがいるそうですが、途中入園はできないため、0歳4月にいれたとママさんに聞きました。
0歳児クラスに空きがあれば、途中入園は可能かと思います。

  • はじめママリ

    はじめママリ

    そうなんですね💦
    娘が通っている保育園も今年は0歳児クラス結構落ちたと先生から少し話は聞いていたのですが…。
    兄弟枠で入れたりしないですかね😅

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園によっては在園児の兄弟枠とか空けてくれている所もあるのかもしれません。
    息子の園は兄弟でも途中入園はできないそうです。全て役所に任せているため、在園児の兄弟枠は4月入園のみだそうです。

    • 4月18日
  • はじめママリ

    はじめママリ

    そうなんですね💦
    息子さんは今年入園したんですか?

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今年、0歳クラスに入園しました。

    • 4月18日
  • はじめママリ

    はじめママリ

    娘の時も0歳クラスだったら入りやすいと言われたので10ヶ月で入れました💦
    保育園問題どうにかして欲しいですね🥺

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    令和3年度産まれはコロナベビーとかで、例年より希望者が多いそうですよ。

    • 4月18日
  • はじめママリ

    はじめママリ

    息子は2月生まれなので4月に入れると思うと2ヶ月で入れることになるので4月入園は見送ったのですが…。
    とりあえず支所に電話して聞いてみます!

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが1番確実ですね。
    無理なら1歳4月入園を考えてみてもいいかもしれません。

    • 4月18日
  • はじめママリ

    はじめママリ

    1歳まで待つのは家計的にきついので空きのある保育園に娘も転園させようと思います!

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね💦
    ママリ見てると、水島地区は4月入園の時点で2次や3次も空きがある所が多いようなので、入れるといいですね!

    • 4月18日
  • はじめママリ

    はじめママリ

    一応空きのある保育園があるのでそこに1度見学に行ってみて良さそうなら保育園変えることも検討してみます✨
    ありがとうございました😊✨

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

水島地区ではないですが、去年0歳クラス11月の途中入園出来ませんでした。他の兄弟児がいる方も誰一人途中入園出来ず、皆んな4月入園となっていました😭

  • はじめママリ

    はじめママリ

    そうなんですね💦
    保育園側は兄弟枠を空けてくれているところもあるんですかね?

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    兄弟枠を空けてくれていたのかは分からないですが、コロナ禍前や0-2歳クラスの育休退園があった時は途中入園でも入園出来ました!

    • 4月18日
  • はじめママリ

    はじめママリ

    なるほど!!
    保育園に兄弟枠があるか聞いたら教えてくれますかね??

    • 4月18日
ぴよのすけ

今水島地区の保育園に4月から通わせてます!
上の子が2歳児クラスで、
下の子が0歳児クラスではいれました!
下の子は今3ヶ月です😦💦

  • はじめママリ

    はじめママリ

    4月に入園したんですか?

    • 4月19日
  • ぴよのすけ

    ぴよのすけ

    はい!この4月から入園出来ました☺️
    育休ではなく、求職中で内定を貰っていました😌

    • 4月19日