※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐤
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が笑わないことが心配。検診で笑うか聞いてみる予定。個性か遅れか気になる。

もう少しで生後4ヶ月になる娘がいるのですが、
あやしても笑いません😖
機嫌が良い時は目が合うとニコッとしてくれる時があるのですが…本当に時々です😖
3-4ヶ月検診の あやしてよく笑いますか? の項目はいいえです😖
まだ検診はもう少し先なので、
その時先生にも聞いてみようかと思ってます!

個性なのか発達の遅れなのかとても心配です😢
声を出して笑ってくれる姿なんて想像できず😢

コメント

nakigank^^

うちもそれ迷いました。😂
次男が基本無表情が多くてニヤッとする時もあるけどなんか変なタイミングで笑ったりするしこれはよく笑うではないな〜どうしよう〜と思いました。4ヶ月過ぎると笑うことも増えましたがたまになので、どうなんだろうと思いましたが5ヶ月になってくるとようやく毎日笑うことが増えたので良かったです。😂

  • 🐤

    🐤

    3-4ヶ月検診の時どうされましたか?😭
    一応、先生には相談してみよーかなーとは思ってます😭
    本当に週に何回か機嫌が良い時ニコッとしてくれるのでそれが救いなのですが…
    インスタとかみてもみんなゲラゲラ笑ってるので心配になりました😭

    声出して笑うのはいつ頃でしたか??

    • 4月18日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    うちは風邪ひいたりとかで伸びてしまい6ヶ月になる前日に4ヶ月検診受けたのでクリアしました。😂
    3ヶ月の時は必死にあやしてもほとんど笑わないのでつまんなかったです。😂
    インスタとか興味ないので私は見ないですが、見るとへこむだろうしあまり見ない方がいいですよ。😅
    声出して笑ったのは4ヶ月過ぎてからなんとか笑かしてできましたが、基本はあーって口を開けて笑顔になるだけで声は出なくて、めっちゃ必死になってやって声が出るので、声出て笑うようになったな〜と思えたのは5ヶ月くらいです。😊

    • 4月18日
  • 🐤

    🐤

    そうだったんですね!
    本当に私と全く同じで少し安心しました😭💕
    そうですよね。インスタを基準してはいけないし、その子その子のペースがありますもんね😭

    コメントありがとうございました🥺💓

    • 4月18日
おいちゃん

うちの息子も、普段ニヤっとしか笑いません😂
でも、この間入浴中に
脇を抱えて湯船をす〜っと泳がせたら、
聞いたことない声出して笑いました!
彼のツボが少し分かりました(笑)

主さんの娘ちゃんにも、何か笑いのツボがあるかもしれませんよ😁

  • 🐤

    🐤

    今、ツボ検討中です!

    インスタみたら同じ月齢でゲラゲラ笑ってるのでびっくりして😭

    いないないばぁとかこちょこちょしてみても、無なので心配で😭

    • 4月18日
  • おいちゃん

    おいちゃん

    長男はゲラゲラ笑うタイプだったので、個人差あるんだろなぁと思ってます😊
    ツボ見つかると良いですね!

    • 4月18日
詩羽

上の子はほとんど笑わなくて💦
笑顔がなかなか出ないので
笑ったら撮らなきゃ!って感じでした💦
今は普通によく笑いますが💦
下の子は新生児微笑も多く
よく笑う子なのかな??なんて言ってたら
本当によく笑う子でいつもにこにこ
笑ってない時の方が少ないぐらいです😳
これから色々なものに興味出てきたり
好きなおもちゃが増えてきたら
笑う回数も増えてくるのかなと思いますが
多少個性の差もあるかなと思います😊

  • 🐤

    🐤

    はじめての子なので少ししたことで心配になっちゃって…😭
    個人差があるものだとわかっていながら😭

    あやして笑ってくれる日を楽しみに頑張ります🥺

    • 4月18日
ママル

過去のコメントに失礼します。
その後、笑うようになりましたか?
3ヶ月半ですが、あやしまくらないと笑いません。笑うのも、生理的微笑と見分けがつきません。