※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠31週の初マタが切迫早産で悩んでいます。病院での対応に不満を感じ、安静指示や診断書の提出に関して困惑しています。周囲の理解も得られず、不安とイライラが募っています。

25歳 妊娠31週の初マタです。
切迫早産、診断書などについて愚痴です😢

立ち仕事と事務作業をやっていたのですが、
27.28週頃から仕事中歩くのもしんどいぐらいに
お腹が張って痛くなることが増え、心配になったので健診の際に
お腹が張るという相談をしました。

症状を細かく伝えなかった私も悪いですが、私も初めての妊娠で
どのくらいの張りが普通なのかも分からずで、
先生はみんな張るもんだし、子宮口が空いてないから大丈夫と言われました。

様子を見ようと思ったのですが座っていてもお腹がぎゅっと痛くなったり、仕事後の帰り道は歩くのも辛くなるため、次の健診前に余分に予約とって病院に行き、
やっとちゃんと見てくれて29週で子宮頸管が26mmでした。
切迫早産気味だねとやっと張り止めを処方して貰えたのですが
特に安静だったりの指示もなくて。

はっきりと切迫早産だねと言われたわけでもなく、仕事を続けるつもりでしたが、あまりにもお腹の張りと痛みが
酷くなったのと、お母さんや旦那も休むべきだと言ってくれたので、お給料貰えない覚悟でお休みをもらう決意をしました。

自主的に安静にしていたので、張りも痛みも減ってきたのですが、後々会社から産休前の長期欠勤は診断書がいると言われたので、予約後病院に行きました。

お腹の張りが酷かったので自主的に仕事を休んでいたのですが
会社から診断書がいると言われた事を先生に伝えると、
休んでから診断書を出すことは出来ない。だが、診察をしていたので診断書出すから、知識として気をつけて。と注意を受けました。

初めての経験で、周りに切迫早産になった事がある子も
いない中、何も分からない私にとっては
最初から安静の指示だったり診断書について病院から
言ってくれてもよかったのにと悲しさとイライラで
たまらないし、この病院にいていいのか不安です😢😢

これが普通なのでしょうか😢
特にぶつける当てもないので愚痴ばかり失礼しました😢

コメント

ちょこみるく

私も初産で切迫早産気味の人でした!
張りの具合を聞かれてもわからなかったです(笑)みんな張るよって言われるし、大げさに言うのも変だしっていろいろ考えちゃって😂
リトドリンという張り止めの錠剤で仕事続けていましたが、副作用で手の震えや動悸がすごく休もうと思って診断書を同じく貰いに行きましたよ!
医者に診断書って言うとなんか面倒な顔されますよね(笑)
ちなみにいろいろ調べて書きますって自主的に言ってくる医者はいないってネットに書いてあったので自分からお願いしました!私も先生に何回もイラッとしましたが、その診断書で早めの産休となり、最後までお世話になりましたよ😊✨(笑)

周りは気にせず一番大事なのは質問者さんと赤ちゃんです♡
もうすぐですね!✨✨
切迫気味ということで体を大事にしてくださいね〜😌♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当に私も大袈裟なんじゃないかってたくさん考えちゃいました😂

    そうだったんですね😢😢
    診断書って医者からしたらめんどくさいものなのかもしれないですね😂

    同じような経験をされていて心が軽くなりました😢🤍
    コメントありがとうございました🥰

    • 4月18日
ゆめ

みんな張るもんだしってのがまずおかしいですよね💦
その週数でそれだけの張り感じてたら良くないレベルだと思います😢
不親切な病院だなと思いました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😢🤍
    やっぱりちょっと不親切ですよね😢
    2人目を妊娠する機会があったら絶対違う病院に行こうと自分に誓いました🥲🥲

    • 4月18日
deleted user

大変でしたね💦お大事にされてください😭

経験上、妊娠に限らず診断書は基本こちらから言わないと書いて貰えないです💦

規定にもよりますが、会社の病気休暇は基本的に診断書は必要です。
それがない状況であれば、体調不良であっても有休消化が優先されるかと思います。
有休で診断書を求められることは無いかと思うので…😅

病院が休む様に指示してなければ、やはりそうせざるを得ないですし、不安があるならセカンドオピニオンの検討も必要です。
今回の場合は、いきなり欠勤扱いになる休み方では無く、まずは有休で休み、休みが続くようであれば病気休暇に切り替える形が無難だったのかなと思います😓
その場合は診断書が必要である事などを、会社も事前に教えてほしかったですね💦

妊娠で大変な中頭も体も着いていかないと思いますが、やはり妊娠したタイミングで会社の休みに関する規定は確認するべきかと思います。

先生も先生で不親切だなとは思いますが、先生も知識として知っててねと仰った事も正しいです。(でも私ならこれを機に病院代えます…。。)

モヤモヤが残られるかと思いますが、少しでも早く体調が落ち着きますように😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    診断書が必要なのも無知すぎていて、、
    そういう仕組みなんですね😢

    有給も消化予定だったのと、欠勤分の有給が足りなかったから診断書がいるってなったんですね😢

    会社の規定も聞かないと載っていない内容も多かったので勉強不足でした、、
    無知な事が多くて今はいい勉強になったなって思えます😢☺️

    たくさん教えてくださってありがとうございます🌼

    • 4月18日
もち

私も同じような経緯で切迫早産になったので医者を不審に思う気持ち分かります!
私の場合は頸管長測った頃には子宮口も3cm開いていて即入院でした😂
質問者様もお大事にしてくださいね。

でも医者が言わないと診断書くれないっていうのはよくあると思います😣まず医者は患者が働いてるかどうかも確認しないとわからないですし…。
妊娠じゃないですが骨折して自宅安静のときも医者からは診断書とか言われなかったです笑
休みたいときは自分から積極的に情報収集するのがいいです😂
私は一人目はコロナを理由に早くに産休取っていて、二人目もその予定です(今は国でそういう制度があります)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    えええ、それは大変ですね😢😢
    同じような先生いるものなんですね、、

    どういった職種で働いているのも伝えてあったので、どういった行動を取るべきなのか教えてもらえるものだと思ってました😥
    知識がないとたくさん損しちゃいますね😢
    なにかと診断書は自分から言わないといけないんですね💫
    ネットで調べたらお医者さんから言ってくれる人もいたので、私の場合が普通だったんだって納得しています。笑

    教えていただいて共感もしていただいて、ありがとうございます、、😔♡

    • 4月18日
あお

親切じゃないと思いますが、私も切迫早産なのですが、そういえば仕事は大丈夫?とか診断書いる?とかは言われなかったです😂
仕事は休まなくても大丈夫ですかね?って聞いてたらもしかしたら診断書かこうか?って流れになっていたかもしれないですが…何を聞いていいかもわかりませんもんね〜💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今回の件で本当に勉強になりました😂
    自分からなんでも聞かないとだめですね、、本当に何を聞いていいのかも分からなかったけど、こうやって覚えていくんですね🥺🌼

    コメントありがとうございました😌♡

    • 4月18日
のべのべこ

私も1人目のときから切迫早産でした。
保育士をしていたこともあったので、お腹張ることを伝えたら、主治医は結構ゆるい感じで診断書かけるけど仕事休む〜?って感じで療休とることにしました!
のちに入院になったのですが…軽い症状でも言えば書いてもらえる感じでしたね…
私の場合仕事柄か、周りにも切迫で休んでた先輩が多くいました。
ほんとに切迫の診断って先生によるんだなーと思うことあります!不安なら担当を変えるとか病院を変えるとかもありですね!

ちなみにいま第二子妊娠中ですが、27週で26mm自宅安静中です。25mm切ったら入院と言われています…