※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児の虫歯について、歯医者で4本の虫歯が見つかり、治療中。義母からのプレッシャーもあり、不安が募っています。虫歯の進行や乳歯の処置について教えて欲しいです。

3歳児の虫歯についてです。
3歳半頃に歯に黒い点を見つけ、すぐに歯医者に行くと虫歯とのこと。
しかも目視で気付いたのは一箇所だったのに、歯医者さんいわく下の両奥歯とその手前の両方……計4本も虫歯と言われてしまいました。
サホライド治療をすることになり、歯医者に慣れるまで薬を塗るだけ。
慣れてきたら削ったり埋めたり…と言われていましたが、一箇所の穴が大きくなってきたので、現在3歳10ヶ月にして急遽、次回から削る練習をしますと言われ凹んでます(._.)
慣れるどころか歯医者のたびに毎回大泣きする娘。。。不安しかありません。
しかも歯科関係の仕事をしている義母からは
親の歯磨きの仕上げが悪い
お菓子の食べさせ過ぎだ
などと言われ
ママのせいで可哀想にね、とまで言われました。。。
義母からは生まれた時から歯の事はうるさく言われていたのでおやつも色々考えたり、歯磨きも念入りにしたり、数ヶ月に1度検診に行ったり色々頑張っていたつもりなんですが…
コロナ禍で少しの期間歯医者さんに行けなかった間にどんどん虫歯が出てきてしまって…ショックです。
この月齢で4本虫歯があるのはやっぱり多いんでしょうか。周りの友達に聞いてもなかなか3歳で虫歯ある子がいません。 
義母からもこの歳で削ったりするくらいの虫歯ある子なんてなかなかいない!と責められてしまいました…かなり凹みます…
乳歯を削ったり埋めたりすると何か問題あるんでしょうか。また進行遅らせるために何かいい方法あれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ

3歳で4本は多いと思います💦

6歳ですが、やはり歯は気にして念入りに磨いています。
虫歯予備軍も0本です。
普段は電動歯ブラシ+歯医者さんではフッ素の他、定期的に磨いてもらっています。

今からあれこれ改善していくといいですね。
先日歯科で幼児が麻酔をして…の事件を見てからやはり幼児期に治療となるものは少ないほうがいいと改めて思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり多いですよね…
    色々気にしていただけにかなり落ち込みます(._.)
    麻酔かけない治療のようですが心配です…
    電動歯ブラシ良いですね。探してみます。

• 4月18日

4本は多いかなと思います😫💦

虫歯の進行具合にもよりますが、先生が削る必要があると判断されたなら治療を進めた方が良いと思います。
進行した虫歯をそのままにしている方が、永久歯に影響を及ぼす場合もあります💦

色々気をつけていらっしゃると思いますが、仕上げ磨きの徹底とフッ素、おやつをだらだら食べない(1日1回で時間を決めてまとめて食べる)が大切かなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり多いですよね(._.)かなり落ち込みます…(._.)
    仕上げ磨きも徹底的にしてきて家でもフッ素ジェル塗布したり、おやつもチョコや飴などはめったにあげないのですが
    元々赤ん坊の頃から少食で乳離れも遅く食べるのも遅い子で💦
    お医者さんからはそれが原因ではないかと言われたので仰る通りだらだら食べが良くなかったのかもしれません😣
    削る治療不安ですが永久歯に影響出ないように頑張りたいと思います…

• 4月18日

退会ユーザー

落ち込みますよね😔
    けど良く言えばまだ乳歯なので抜け代わるし、永久歯がそうならないようにすれば良いだけです😊✨
    といってもママリさんは十分頑張ってらっしゃると思いますよ💓

歯科で働いてますが4歳前だと泣いて当然ですし歯科の先生や衛生士は泣かれるのに慣れてます(笑)
    回数重ねれば頑張って治療できるようになりますよ🌷
    泣かれるとお母さんは精神的に疲れると思いますが、根気強く歯科に連れて行ってあげてください😌

• 4月18日