※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
家事・料理

家事を時短するコツとかあったら教えて頂きたいです🥺要領が悪くて、時間…


家事を時短するコツとかあったら教えて頂きたいです🥺


要領が悪くて、時間がかかってしまいます、、
普段から寝かしつけまでワンオペなのですがとにかく家事が終わりません…😭


シンクは洗っても洗っても無くならないし(食洗機ないです)
洗濯物も干して乾いたはいいけど畳んで戻す余裕なくてソファにすぐ山積みになるし…
片しても秒で部屋は散らかるし、何回掃除機かけても子供たちにくっついて食べこぼしもあちこち散らばる…

最近うんざりしてしまいます😮‍💨
放棄しても私しかやる人いないし次の日の私が大変になるだけなんですが…笑

もっと要領よくできたら娘たちと遊ぶ時間、自分が休む時間作れるのに〜て悲しくなります😩


とりあえず無理な時は紙皿にしようかと思ってそれだけ買いました🥺
偏食の長女は作っても食べないしコープデリ頼み

ママ友は子供の服暑くない時は2日連続同じの着せてるよ、、洗ったらすぐダメになるしって言ってて、それもありなのかなとか😂


みなさんが時短のためにされてること教えて下さい〜😭

コメント

たあたんママ🔰

食器洗いは、使うたび新しい食器を出すんじゃなくて洗った食器を使い回す。
洗濯物も同じ。洗ったものを着る。タンスから出さない。
掃除は、ワイパーなどでその都度やる。片付けは、子どもが寝静まったあとサクッとする

  • そると

    そると


    なるほど😭😭
    洗ったもの使えば出す量最小限で済みますもんね😭
    次々出すから溢れてるんですね…

    参考にさせてもらいます✨🙏

    • 4月18日
りんママ

我が家はミニマリストまではいかないですが、とにかく物を減らしています😊
私も家事が要領よくできるタイプじゃないので、何するにも最低限でいいようにしています!
上の方のコメントにもありますが、物を減らすと食器も洗ったものを使うことになりますし、洗濯物も服の数がないので乾いたやつを次着るみたいなかんじになって、畳む作業が一気に減ります!
子供のものはどうしても増えるので、その分大人のものは徹底して減らしてます😊

ダッフィー

洗濯物は、取り込んだら次の日洗濯干すまでそのままです😃
次の日の朝洗濯干す時に畳んでって感じです😄
掃除機は朝1回かけるだけで、お昼ご飯と夜ご飯の食べこぼしは、とりあえずティッシュとかで拾って拭き取る程度です😃
洗い物は洗うお皿が少なくなるように、ワンプレートみたいにしてます😃

星

私も洗濯は洗って乾いたらそれ着てます!
ご飯は作り置き土日とかにして
平日はワンプレートに盛り付けてレンチン。
汁物は作ったらその日と次の日飲みます!
ご飯作りは、時短のため
肉じゃがとかはレンチンに任せて
その間になんかできるので!

はじめてのママリ🔰

上の方と同じで洗濯回してる間に前日の畳んでます😂
食器は何日も放置するときあります😂
ご飯のときはお食事エプロン+食べこぼしガード?みたいなのついてるランチョンマット使って食べるときもお顔近づけて食べるようにさせてます!
おもちゃ散らかるのがほんとに嫌なので子供のあと追ってどんどん片付けてます(笑)

はじめてのママリ

我が家は洗い物は食洗機様(崇めてます)なので参考にならないと思いますが、大人の服はかける収納、子供服は子供用のタンスに入ってますがおおよその場所にくるっとして突っ込むだけ(綺麗に畳みません)
パジャマ、タオルはカゴに突っ込んで仕分けしてます。仕分けするだけなのでパパでもできます。
掃除機はエンドレスになるので一日一回。あとは気になる所を箒とちりとりで掃除する方が手間が減ります。 
上の子と遊ぶ内容はお片づけです。遊びながら片付けるので遊んであげてる自己満も満たされて部屋も片付きます😂
あと、我が家は地味に子供のコップの使用量多いので幼稚園持って行ってる水筒にそのまま継ぎ足して一日飲ませてます。取って〜と入れて〜が減ります。

でも1番は要領が悪いのではなく、容量が多いのだと思うので旦那さんにいろいろやらせましょう。
我が家は私育休中ですが、旦那が帰ってきたら私は何もしません。

みくろ

うちもワンオペで、家事も結婚してからやり始めたタイプなので、余裕があるかはわかりませんが、私が実践してるのは、ご飯はおかず一品!何品も作れないので、具材多めにしてご飯、味噌汁、おかずにしてます。味噌汁はできるだけ具は3個以上いれる。
食洗機は使ってますが、1日1回朝に回すので、昼と夜ご飯作るのに出た洗い物はその都度手洗いしてます。
あとは、夜のうちに洗濯して乾燥までさせて、畳むのは旦那の役目です。
おもちゃの片付けは適当だし、たまによーいドン!って言うとやる気だしておもちゃ箱にドンドン入れてくれます。
私は子供と遊ぶのしんどいので、ほぼ一人遊びさせてます😅ママ見てーって言われた時だけ、凄いね〜って言ったりする位です😂

はじめてのママリ🔰

2人目出産に伴い食洗機(ラクア)かいました。楽です😂

はじめてのママリ🔰

食器は給食用のランチプレートを買って洗い物をできるだけ減らしています!
掃除機はロボット掃除機を買って日中回してます😅
お片付けは子供が居てたらやってもやっても終わらないので物を減らしたりしました👍

もあきゅん

食器はまとめて洗うとしんどいので
こまめに洗ってます☺️
掃除機はロボット掃除機に
しました。保育園に連れて
行ってる間に頑張ってくれてます。
週末は真面目に自分でかけてます。

ママリ

うちも物は少なくしてます!
・食器はワンプレート
・洗濯は毎日乾燥までするので一回の量が少なくてすみます!
・靴下は全部同じものに揃えて、最悪畳まず靴下入れにポイ!です
・献立は週末(旦那が休みの日)に1週間分決めて、なるべく買い物もすませる
・お肉なんかは切って冷凍までしておく
(昔は野菜も冷凍してましてが、冷凍野菜の食感が好きになれず今は野菜や魚のみ冷凍です)
・片付けは寝る前の一回だけ
・掃除は汚れる前にチャチャッとを意識する
・トイレ掃除はドメスト使って擦らない
・排水溝もパイプユニッシュで手洗しない
・食事の時は袖付きのエプロン
・手口拭き用のタオルと掃除用のタオルをあらかじめ用意して食事が始まったら動かない

とかやってます🙆‍♀️✨

いる

時短になるか分かりませんが
動いてるときは目に入ったとこは
片付ける😅😅

座ると動かなくなるので🤣🤣

食器は紙❢❣
すごく分かります。
カレーとか
油がすごくて洗うの嫌だから
捨てられるの大賛成です🥰🥰

基本的に
自分が気にならないと
そのままです。

ホコリぐらいで死にません🤣🤣

はじめてのママリ🔰

そもそもの洗い物の量を減らすといいと思います!
うちは朝昼はワンプレートなので1人お皿1枚と箸くらいです!
私のは大して汚れてなければ、朝昼同じ皿使ったりもします🤣🤣

洗濯物は基本干して乾いたものを畳まずにまたその日に使ってます😂
畳むのは服くらいですね!笑
タオルや下着は洗濯バサミから各自取って風呂へ行くスタイル、キッチンや洗面のタオルなどは翌日洗濯機に入れる時に洗濯バサミから前日洗ったのをとって補充です😙笑

食べこぼしは口の周りなど拭き終わるまでは椅子から降りないようにさせてます😂
椅子の周りで服などに落ちてたら、椅子の上ではたいてそこで落とし、口や手を拭いたら降りてよし!と許可してます🤣

ストロマトマト

お肉とか脂っこいもの作るとき、究極にやる気ないときなど、
フライパンホイル使ってます。
終わったらホイルまるめて捨てるだけです。
これで一番面倒なフライパンという洗い物がひとつ減ります。
フライパンホイルは30cmサイズおすすめです。