※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳の息子が疲れやすく、よく「疲れた」と言います。昼寝はせず、遊びもしているが、疲れの程度が気になる。旦那は口癖かと言うが、病気の可能性も気になっている。同じ経験の方いますか?

4歳の息子が疲れやすいのか、よく「疲れた。疲れた」って言います。

朝から疲れた😞って言い始めて、1日を通して何回も疲れたって言うんです。
平日だけではなく、休日家にいる時にも言います。

確かにソファーで横になることはよくあるんですが、昼寝はしないし、遊びもきちんとしますし、どの程度の疲れなのか、ただの口癖なのかも分かりません。

睡眠も10時間は寝かせるようにして、食事も普通に摂れています。

3歳頃から言い始めて、旦那は「気を引きたいとか、口癖じゃない?」って言うんですが。
ネットで調べると病気の可能性などが出てきて心配になってます。

同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいませんか?
またそれで病院を受診した方いますか?

コメント

025

貧血とかないですか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    今まで貧血で病院に行ったことはないんですが、もしかしたら貧血の可能性もありますよね💦
    鉄分不足でしょうか。

• 4月18日
  • 025

025

本当に疲れてる、ダルいとかだと何かの栄養が不足してる可能性も捨てきれないかなぁと🤔
    鉄分以外でも亜鉛とか…

うちの甥っ子は3歳の頃に、貧血の診断で鉄剤を処方されてました💦
    偏食ぎみなのもあったみたいですけど😅

でも本当に体調悪そうだったら親目線でも感じると思うので、大半は「疲れた〜」って大人の真似?をしているのかもしれないですけどね💦

• 4月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子が野菜が苦手なので、栄養が不足してる可能性もあると思います。
    親の真似してるだけならいいんですが、とりあえず食事に気をつけてみます😊
    ありがとうございました✨

• 4月18日
3-613&7-113

親や身近な方の口癖の可能性はありませんか?それを真似してる可能性があるかな、と思います。

我が家は、空腹の訴えで同じことありました。娘2人の食事見つつ早食いして、お風呂入れて、旦那帰宅して旦那の夕飯やって…です。夕飯17時または18時頃で、旦那の夕飯が20時頃なので小腹がすいて😅旦那に「小腹がすいた」言ってたら娘も空腹訴えるようになりました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    息子が疲れたって言うようになってからは、気をつけて言わないようにしているんですけど、もしかしたらその前に無意識に言ってたのかもしれないです😓
    こどもってほんと親の真似しますよね😂

• 4月18日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

発言だけではなく、行動もそうですよね😅

しばらく言わないようにして、言わなくなったら真似してただけだと思います😊

• 4月18日
タルト

私の口癖がうつり…
連発してました…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ついつい疲れたって言いたくなるんですよね😳
    ほんと変なこと言えないですよね😂

• 4月18日
  • タルト

タルト

本当に変なこと言えないって思いました
    しんどい疲れた休ませて!って口癖らしくて
    …困りますね

• 4月18日
あすか

みささん、こんにちは。
その後息子さん、何か対策されて良くなりましたでしょうか😣

私の3歳の娘が、朝ご飯を食べただけだったり、テレビ見てただけなのにお出かけしようとすると『疲れた』とソファに横になってなかなか動きません。
同じく偏食なので栄養が取れていないのかな、、とも思うのですが、親としては何か病気が隠れていないか不安になる時もあります💦
もし何か対策されて、息子さんが疲れにくくなったとかあればぜひアドバイスを頂きたくてコメントしました。

宜しくお願いします😣✨