※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

130万の扶養内パートをしている方が、他社で単発派遣のバイトをする場合、金額によって本職に報告が必要かどうかは変わりますか?

130万の扶養内パートをしています。単発で派遣で他社バイトした場合、本職に何か影響や報告しないといけないことがありますか?
金額によりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

副業OKでパート以外の収入も含め130万以内なら問題ないと思いますよ😃

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに20万以上なら確定申告、20万以下でも住民税の申告は必要なので手間は増えますかね😃

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

住民税の申告はどうやるのでしょうか?
    住民税が増えたらバイト先にも分かりますかね?(副業禁止ではないけど、シフト増えると大変で〜💦とシフト増を断ってるもので😅)

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

派遣やバイトなら給与として貰いますよね?
    内職とかなら本業にバレにくくする方法はありますが給与所得はパート先の住民税と合算されるので絶対バレないとは言いきれません😅
    住民税の申告は年明けから市役所でします。

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

はい、給与でもらいます!
    源泉徴収?もされると思います!
    市役所でできるのですね。ありがとうございます😊

• 4月18日
ママリ

パートなので大丈夫だとは思いますが、一応副業禁止でないかどうか確認しておいた方がいいと思います。
副業の方が20万超えると確定申告が必要になりますが、その時に会社にバレます。

副業禁止でなければ特に報告しないといけないこのはないかなと思いますが、旦那さんの会社で扶養を抜ける手続きが必要になると思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    20万には全然ならないです。単発で3000円とかなので☺️
    年間20万にならなければ、問題ないですか?

バイト掛け持ちすると扶養 
    抜けてしまうのですか?😱

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

確定申告は年間20万以下ならしなくて大丈夫ですが、住民税の申告は必要です。

バイト掛け持ちしたらではなく、月10万円超えると扶養抜けてしまいます。
    掛け持ち分も合わせて10万円以下なら大丈夫です。

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    合わせても多くて10万を少し超えるぐらいなので、大丈夫です。よかった〜😂

• 4月18日