※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soyokame
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの寝る時間が遅いか悩んでいます。母乳をあげてから寝かしつけると、夜遅くまでかかることがあります。このサイクルを改善すべきかどうか、アドバイスを求めています。

今晩は(*^^*)
皆さま、毎日育児に家事にお疲れ様です!

生後5ヶ月の娘を育てていて、最近気になることがあるので皆さまの意見を聞かせて下さいm(_ _)m


うちの娘の1日のサイクルは、

🔵朝9:30起床⇨母乳

🔵10:30頃からお散歩(ほとんど寝てますが 笑)

🔵13:00 母乳

🔵14時か、15時頃にお昼寝

🔵16:30 母乳

🔵19:00 お風呂
19:30 母乳

🔵22:30 母乳

🔵24時頃 就寝

翌日また9:30頃起床

という感じです。

寝るの遅くない⁉️と、最近友達からも母親からも言われました。
19:30の母乳の時、すぐに寝てしまったりもするのですが、大体22時前後に目を覚ますので、22:30に母乳をあげて、寝付くのが24時って感じです…

生後5ヶ月で、24時に寝るのは遅すぎですかね❓
朝は起こさないと起きないので、一通りの家事を終わらせ、9:30に起こす様にしてしまったのですが、
このサイクルは改善した方が良いのでしょうか❓

皆さまからのアドバイスお願い致します💦

コメント

2人のお母さん

もし保育園とかに預ける予定が
なければままさんが大変でなければ
まだいいよーな気がしますね☝

うちは、4月から保育園なので朝
8時半には起こしてます🙌夜は
8時〜9時には寝ちゃいます☺☺

ななママ 

朝、7時半ぐらいに起きれば夜早く寝ませんか??

最後の母乳が寝る時間になれば、我が家と同じだなぁと思いました(^-^)

カミツレ

おそらく起こすのが遅いから寝るのも遅いのだと思います。

うちのサイクルは
6〜7時起床→上の子と朝の食事をして
8時 →授乳して洗濯や掃除をして
10時 →外出
12時 帰宅し昼食からの授乳
16時 お風呂→授乳
19時半→授乳
20時→就寝
0〜1時 → 授乳
4時 → 授乳

朝は自然に目が覚めなくても7時には起こしてます。

寝つきも良いですよ(o^^o)

あめ

夜中は起きないでしょうか?
うちも5ヶ月ですが、夜中はまだ、三回は起きて授乳します。朝は6時半から7時頃起きます。
確かに寝るのは遅いですね。
早く寝た方が成長ホルモンの関係で良いと思います。
朝早く起こしたら夜は早く寝るのではないでしょうか?

mrm000

うちも5ヶ月で24時くらいまで起きてしまうこともありますが、一応21時までには就寝と決めて部屋を暗くし寝かしつけるようにしてます!
何度かやってるうちにお風呂上がりにはあくびして即寝るようになりましたよ。

deleted user

こんばんは(・∀・)
明日で5ヶ月になるムスメちゃんがいます。
朝6時~7時起床
着替え、顔拭き、授乳
8時~9時二度寝
10時頃散歩
お風呂19時~20時
寝る21時
ここは決まってます。
あとは、適当に授乳と昼寝、夕寝。
夜は起きません。

22時頃の授乳の後の寝かしつけと朝を早くすれば変わるかな?
と思いました!

りょうけい

こんばんは!
うちの娘も5ヶ月です。
うちも遅く就寝してましたが、夜中グズグズするようになって、早起きさせる事にしました。
起床 7時 授乳
9時〜10時 朝寝
11時授乳
13時くらい〜15時半 昼寝
16時 授乳
18時 お風呂
19時 授乳
20時までに就寝。
23時 暗い部屋で授乳
大体このスケジュール通りです。
体内時計を整えるには早起きはいいと思いますよ〜(^。^)

おにぎりちゃん

うちもまだまちまちですが(>_<)

●18時授乳
●19時すぎにお風呂に入れて
●水分補給
●21時までにお布団に入り、授乳し消灯

これで上手く寝てくれる時もあれば、
大泣きしたり、笑い出したり、うんちまみれになったり😂、色々です!
寝ない時は23時位まで起きてる事もあります。
そこから喉が乾くので3.4時間後に起きます!数分授乳してます。
その次に起きるのが6時から8時位でそのタイミングで授乳して、起こします。
私が色々やって、起きて2時間位でまた眠くなるので、寝ています!

なので、もしかしたら娘もまだ寝たいのかもしれませんね(・・;)
でも、二階で寝ているので一階に連れて行きたくて起こしちゃいます(>_<)

deleted user

ウチも5ヶ月の娘がいます❤️
20:00就寝、朝は8:00起床です✨
私だったらどんなに遅くとも22時には寝かせます💦睡眠のゴールデンタイムは22:00〜2:00なので、小さいうちからその時間帯には寝ているよう癖つけておきたいです(>_<)
寝る時間も気になりますが、起きるのも少し遅いかな?と思いました。起きる時間を早くすると夜ももう少し早く寝てくれるのではないでしょうか(゚∀゚)??

ぴょん

私も5ヶ月の息子が居ます!

前は私も主さんと同じく9時半とかに
起こして、夜も21時頃寝かしつけ
していたんですがそれだと全然寝なくて😨💦
なので起床時間を朝7時〜7時半頃絶対
起こすようにし、夕方17~18時には
お風呂に入れてミルクあげるようにしたら
早くて19時には寝付くようになりました!
そのままぶっ通しで朝までぐっすりです!
ですが、脱水が怖くて最近は24時頃に
ミルク飲ませてもう一度寝させてますが💦

息子の場合は起床時間を変えるだけでも
就寝時間にかなり変化が出たので
実行してみる価値はあるかと思います!

♡ぴぃち♡🍑

うちも8時か9時にはねちゃいます(*っω-)zzz

うちの子のサイクルは
5時50分〜6時15分おきる♡母乳
7時半ミルク
9時くらい〜10時半おひるね
11時半ミルク
14時くらい〜15時半おひるね
16時半頃ミルク
18時離乳食
18時40分くらいお風呂
19時半ミルク
20時お部屋暗くする、ゆったりした音楽流す♪
20時半〜21時ねる

あとはあさまでぐっすりです♡

だいたい毎日こんな感じです(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥︎

カワニー

こんばんは(^ ^)
もうすぐ5ヶ月半になる娘がいます。

朝7、8時 起床、授乳
9、10時 二度寝
11〜13時 授乳
14〜18時 昼寝、授乳
20〜21時 お風呂、授乳
22時 就寝

寝が浅いので、夜8時に寝かせても、頻繁に起きるので、がっつり寝てくれるのは22時以降です(^^;)
朝は娘が「おっぱい早く頂戴よ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾」と私をバシバシ叩く&蹴るで起こしてくれるので、だいぶ助かってます(笑)