※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産後の育児環境について相談です。リフォーム中で寝室が一階になる予定。出産前にリフォームは厳しい。古い家で寒さも心配。産後の育児環境についてアドバイスをお願いします。

子育て経験のある方、アドバイスをお願いします!(>_<)

出産後の育児環境についてです。

今住んでいる家が二階建てですが、一階にキッチン、お風呂、トイレがあり、13量ほどのリビングにセミダブルベッドを置いて主人と一緒に寝てます。広いワンルームマンションのようなかんじです(^^;

実家自体古いのでずっとリフォームしたかったのですが、私も9月末まで仕事で手をつけれず、辞めてからはリフォームのことに乗り気でない主人を説得するのに時間がかかり、最近ようやく前向きになってくれたかんじです。今、リフォーム会社に間取りと見積もりを依頼しているところです。

リフォームは一階の全部で、間取りは今と同じように一階で生活が全て完結できるような間取りプラス、寝室も作ってもらう予定です。一階で全てというのはかなりキツキツになりますが主人の要望もあり…(>_<)

そこで、3月1日が予定日なのですが、冬は雪がたくさん降る地域ですし、リフォームの話も始まったばかりなので、出産前にリフォームは厳しいと思うんです(◞‸◟;)

ただ、出産後となるといつ頃になってしまうのか…そして今の環境(一階に寝室というものがない)で出産後は育児ができるのか…不安です(ノ_<)

二階にあがってすぐのところに元々私が使っていた6畳の部屋(シングルベッドあり)があるので、産まれてすぐの夜の寝かしつけはやはりそこになるでしょうか(´・_・`)
なんせ古い家で3月でもとても寒く、二階はエアコンがなくファンヒーターなのですが全然あったかくなりません(泣)

ちなみに主人はだいたい夜9時ごろの帰宅になり、寝るのは早いほうですが、ごはんを食べながらテレビでニュースを見て、そのあとネットサーフィンが日課です。

今の時期でこのような環境の場合、産後に向けてどのようにするのがいいでしょうか?(>_<)

コメント

うーたんママ

産後しばらくは階段使えないと思いますよ(´-`)
狭くても1階で全部完了できるようにしておいて、2階の利用はそれから考えた方がいいです。

とにかく立ち上がるのもしんどいくらいで足元があぶないです…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます♡
    あぁぁ、そうですよね、産後は階段も危険なんですね(T-T)
    なかなか産後のイメージがつかめない中、アドバイス助かります!

• 11月14日
みーママ

私は産後は1階で生活していて、お風呂のときだけ階段を使っていたので1日1回にしていました。
うちは1階キッチン、トイレ、リビング、ダイニングで2階寝室、お風呂、トイレ、子ども部屋

なので1階のリビング、テレビの前に布団を敷き、なんとか生活できましたよ!‎╭( ・ㅂ・)
2階寝室が寒いとのことですが、寒いのは身体によくないので、、布団さえ敷ければなんとかなります!♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます♡
    テレビの前に布団とのことですが、夜テレビとかつけれないですよね?(´・_・`)
    ご主人もそのリビングで一緒に生活されましたか?夜帰ってきたときに子供が起きたり…とかなかったでしょうか?

• 11月14日
  • みーママ

みーママ

産後は基本、観たい番組を録画して、観られるときに一気観なので大丈夫でした🙆
    あとうちはタブレットがあるので、旦那が夜中に観たくなったら2階でって感じで💡

あと、旦那は19時くらいに帰ってくるので大丈夫でした🤔うちの子はテレビガンガンついてても、旦那が帰ってきたときバタバタしたり扉の音がしても起きない子だったので、その辺りはあまり参考にならないかも...(笑)

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんて親思いなお子さん…( *´艸`)
    そういう子だったらリビングで寝ることもできますね!
    もし厳しいようなら主人に二階で生活してもらうしかないですよね(^_^;)

• 11月14日
  • みーママ

みーママ

そうですねー😵
    ちなみに1階と2階のプチ別居生活のほうが私の精神面の負担がないので、うちは産後〜今も1階と2階別々で過ごしています(笑)

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私はまだ専業主婦に慣れず、どっちかというと主人が帰ってくるのを心待ちにしてる毎日なので、1階と2階で分かれるだけでもさみしくなりそうだと思ってましたが、産後は逆になる可能性もありますもんね(笑)

• 11月14日
  • みーママ

みーママ

私も、あずさんと一緒で全くそのタイプでした(笑)
    ほんっと、産後は何があるかわからないものですね...😂

まだまだ先ですが、安全第一で頑張ってください💪

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか!(笑)
    めっちゃ説得力があります!( *´艸`)
    イメージついてきました!
    ありがとうございます♡

• 11月14日
  • みーママ

みーママ

グッとアンサーありがとうございます♡

ちなみにそのとき唯一の失敗談としては、25日くらい布団を干さずに万年床になってしまっていたことで布団がカビちゃったことです😭
    10月末に生まれたので部屋は乾燥していて、風邪をひかないためにもマックス加湿していたのも原因かもしれませんが...。
    フローリングの床に接している布団の面が30センチくらい黒くなってしまったので、、可能な限り、最低限のお掃除は周りの協力してくれる人にお願いしてくださいね✨😢

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失敗談までありがとうございます(о´∀`о)
    私の今の家はキッチンにあるカラーボックスがすぐカビだらけになるほど湿気に関してよくない環境なので、布団も気をつけないといけないですね(>_<)
    参考になりました!!♡

• 11月14日