※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむちゃんママ
子育て・グッズ

保育園に通い始めた1歳5ヶ月の娘がストレスを感じている。泣きわめきやイライラが続き、疲れてしまった。成長過程であり、どう接すれば良いか悩んでいる。経験談やアドバイスを求めています。

吐き出させてください。。

保育園に通いだして今日で8日目。
今月で1歳5ヶ月になる娘です。

保育園に通い出すまでは、
ほんとに手のかからない良い子だなァと思いながら子育てしていました。
癇癪を起こす事もなく、
意味不明に泣くこともさほどなく、
基本的に新生児以降は夜泣きも無く、
寝付く時も1人でコロンとして寝ていた娘。

保育園に通いだし、
きっと色んな刺激と共に
初めての集団生活で
とてつもなくストレスを感じでいる事でしょう。
保育園にいても
お昼寝はせいぜい30分。
給食は1口程度しか食べず。
ずーっと先生におんぶされたままみたいです。(降ろすと泣く)

保育園登園と共に、
お風呂もお着替えも食事も泣きわめく。
オムツ交換も泣く。
何しても泣く。
抱っこーーっと泣くのに
抱っこすると降りたがる。
あっち~と指さす方に連れていくと
違うー!!!と怒る。を繰り返す。
機嫌が良い時がほとんどない。
日中の保育園で疲れ果てるのか
18時前頃には寝てしまい(晩ご飯まだ)
夜中の3時頃にお腹が減り起きる。
(何か食べさせる)
その後寝るが早朝5時過ぎ頃には起きる。

というのが連日続いていて
正直親である私が疲れてしまいました。
子供はこんなもの!と割り切れれば
いいのでしょうが、
今まで育てやすいと思っていた分
一気に違ってしまって…

あの頃の可愛かった娘はどこへ…
と思ってしまうほど、今のこの状況が辛い😖

いい加減にしてよ!
お母さんも疲れたよ!
と言ってしまう始末。
イライラする自分にもイライラして疲れます。

子供の成長過程で
成長している証。なのでしょうが、
どう乗り越えたら良いのか分かりません。
そっとしておくべきか
要求をとことん汲んであげるべきか
どう接したらいいのか。
そして私自身ももっと気楽になれるにはどうしたらいいのか、
頭の中が分からない分からない分からないでいっぱいです😭

何か経験談やアドバイス等あれば
お力添えお願いします(;ω;`)

コメント

すみれ

ママと離ればなれの生活に慣れてないから仕方ないですよね😅

できる事は沢山ほめてあげてください!
いい子にしていると誉められるから頑張ってみよう!という気持ちの切り替えができるようになってくると思います😊

うちの子は発達障害があり、できない事が沢山ありますが、できるようになった事は誉めてます!
そこから自立心が芽生えて、親に言われなくてもチャレンジしてくれることも増えていきますよ♪

  • つむちゃんママ

    つむちゃんママ

    出来ることは沢山褒める…
    そうですよね、
    毎日癇癪な娘に怒る事の方が多かったと反省しました。
    保育園で頑張って来ているのに家でもお母さんが不機嫌で…だなんて凄く可哀想ですね😢
    間もなくお迎えの時間なので、娘を抱き締めて褒めてあげようと思いました。
    コメントありがとうございます😢‼

    • 4月18日
珈琲が飲みたい

休職中保育士です。

入園おめでとうございます😊新しい生活…この時期は本当にお母さんも娘さんも大変ですよね💦

保育園で急に知らない人に知らないもの食べさせられたり、お世話されて、娘さんもパニック状態かと思います。
でもお昼寝出来る、一口でも食べられる、おんぶされていれば泣かずに過ごせる…
100点満点ですよ✨
娘さん、たーーーくさん我慢してたーーーくさん頑張っていると思います😊

お母さんもストレスフルな娘さんの対応大変ですよね💦
今は仕方ない!と割り切れない気持ちも分かります😭
お母さんだって辛いし疲れるし泣きたくなりますよね😭

でも、お家で発散出来るのは、今までお母さんと娘さんの信頼関係・愛着関係がきちんと結ばれて来たからです✨
だからお家で思い切り発散して甘えられているんですよ✨
お母さんが頑張って来た証です!!!

こんな事言われても、今辛いのに…って思われると思うし、そんな事は分かってる!って感じだと思うんですが…
子どもは必ず新しい環境に慣れます!
もしかしたら保育園に慣れても、お家で発散する時期はもう少し長いかもしれません💦
でも必ず落ち着く日が来ます。
今は頼れる人がいたら頼って、お家のことは手を抜いて、掃除も料理も頑張らず、娘さんとゆっくり過ごしてみて下さい😊
お母さんの心が安定すると、不思議と娘さんも落ち着くかなぁ、と思います。

上から目線ですみません💦
毎日頑張ってるお母さん本当ーーーーに偉いです!!!✨

  • つむちゃんママ

    つむちゃんママ

    読んでいて思わず涙が出てきました。
    そして、他のお子さんも見なければいけないのに、ずーーっとおんぶをさせてしまっている担任の先生にも申し訳ない気持ちでいつもいっぱいで…
    保育士さんからのその目線でのコメントに凄く凄く救われて涙が止まらないです。
    娘も頑張っているんだな、今みたいに悩まされる時期も戻る事の出来ない過去になってしまうんだな、と思うと娘を愛おしい気持ちにもなりました。
    先生方にも本当に感謝しかありません。
    まもなく出産なんですね、
    元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

    • 4月18日
deleted user

同じ月齢の時に、同じ感じになりました!1ヶ月弱続き、最後の方は夫に泣きながら電話したりもう二人でいるのも辛い時が多かったです。
が、だんだんと慣れてきて2ヶ月後くらいにはお互いに対応してきて、今ではまたとってもいい子になってます😊✨お互いがレベルアップするための試練だと思い、命に危険が及ぶこと以外はオッケー👌好きなだけ泣きな〜とこっちも毅然とした態度で対応してました!

  • つむちゃんママ

    つむちゃんママ

    本当にそうです、子供と2人きりの時間が怖くて、早く夫に帰ってきてほしいと願う日々です…
    もしかしたら保育園生活、卒園までずっとグズグズなんじゃないかとか良からぬ事まで考えてしまってます😣
    びーだまサンのお子さん、今ではとってもいい子に。との事で、少し明るい未来を考える事が出来ました!!
    GW明けかは降り出しだとは思いますが、もう少しもう少しと頑張ってみます!
    コメントありがとうございました♡

    • 4月18日