※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりんご
子育て・グッズ

娘が友達がいない悩みです。どうしたらいいでしょうか?

年少の娘に友達がいません…
バス停の同級生にも避けられます
公園で知り合った子にも避けられます
何かできる事ありませんか😭

コメント

ちゃ

お母さんから見て、避けられる理由とかわからないですか?🥲

• ままりんご

ままりんご

ちょっと積極的過ぎるかな…と😭無言で手を繋ごうとしに行ったり😭

• 4月18日
なめこ

年少ってまだ個々の遊びじゃないですか?😃
グループになってくるのは年中とかその辺りで、今は気が向いたら近くの子と遊ぶって感じの子が多いと思います!
まだまだ気にしなくて大丈夫ですよ😌
うちも年少ですがだいぶ人見知りで大人は大丈夫でも同級生の子がムリで、ガン無視してしまいます💦

• ままりんご

ままりんご

そうなんですか…😭娘は友達になりたくて寄ってっては避けられて😭今日はいつも園バスの隣に座っていた子に避けられてしまいました…😭

• 4月18日
はじめてのママリ

娘さんがどうとか言うより周りの子供が、まだまだ1人遊びの時期だと思うので
他の方がおっしゃる通り年中くらいからかなーって思います
一人っ子の子だったり、これまでに同年齢と遊んだ経験が無ければ、特に友達と遊ぶってゆう感覚が無かったりすると思います

• ままりんご

ままりんご

年中さんくらいでお友達と遊べるようになるんですね😭娘は小さい時からあまり1人遊びせず、親にべったりで💦よくきょうだいいるの?と聞かれました。
    今日は同級生がバスで思いっきり1人乗りの席にスタスタ行かれて、娘はちょこんといつもの二人乗りの席に座ってました😭
    しばらく様子を見てみます😭

• 4月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも下の子が年少ですが3月産まれで、上の子が年中ですが全然違いますよ〜😅
    性格もあるのかもです
    下の子は我関せずって感じで
    友達にはそんなに興味がなくて
    上の子は園に通う前、1年間療育に行ってましまが、よくお友達の名前を出してきて
    ○○ちゃんと遊んだ!あれした!って報告してくれてました
    そういったことも3歳半ばくらいだったので、周りのお友達がこれからからもしれないですね〜💦

• 4月18日
  • ままりんご

ままりんご

あー😭ありがとうございます😭
    娘はプレの時から毎日詳しく活動内容教えてくれました!ちょっとしっかりし過ぎてるのは感じてます…周りの子が大きくなるのを待つ感じですね😣

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

入園したばかりですし焦る事無いと思います。
年少ってまだ個々の遊びメインの近くにいたら遊んだりお友達がしてる事が気になってやりたくなったりって感じだと思います。
うちも積極的に絡んでくタイプだったので人見知りの子には引かれたりしてたけど走り回りたいタイプの子とはすぐ仲良くなってました。
公園とかであまりに積極的すぎて引かれてる場合は止めたり間に入ってましたよ😊

• ままりんご

ままりんご

あ!うちも走り回りたい子とよく遊べてます!
    止めたり間に入る時にどのように声かけしたら良いですか😭

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達に抱きついたり手繋ぐとかは、お友達がびっくりしちゃうからねみたいな感じで離したり止めたりしてました。
    うちの子は大人にも子供にも反応してくれてかまってくれたのが嬉しすぎて突然抱きつくタイプでした笑
    ハイタッチ ならしてくれる子もいましたよ😄

• 4月18日
  • ままりんご

ままりんご

娘にもそう話しました😭ありがとうございます😭
    相手の子はもうあまり娘と関わりたくない感じなので、娘と一緒にいる工夫したいと思います😭

• 4月19日

年齢違いますけど、うちも積極的な方なのでよくスルーされちゃってます🤣😅

バス停の同級生は仕方ないかもしれませんが、公園とかちょっと上の子だと相性が合えば遊べたりするのかなぁと思います☺️相性合う子ばかりじゃないし、親としてはありゃりゃと思うことも多いですけど😅
支援センター通って毎回顔合わせてても相性合わないとやっぱり遊びには繋がらないし、初対面でも馬が合う子とはずっと遊べたりしましたよ☺️
年少さんで積極性もあるならこれからどんどん園生活でもお友達できてくと思います☺️🤲🏻✨

• ままりんご

ままりんご

同じ積極的な子なのですね😭
    そうですね、直接園に送り迎えしてた頃は仲良しな子がいてよく駐車場走り回ってました💦最近は花や虫がいっぱいで、それをじっくり見るのが好きみたいです。それに付き合ってくれる子だと良いのですが、あの子何してんの?って言われる事もしばしば😥いろんな子がいますし長い目で見守っていきます😭😭😭ありがとうございます!

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

こんにちは(^^)
娘さんはまだ人との距離感がつかめてない為に、他の子がびっくりしちゃう行動をしてしまうんだと思います(^^)
ただそれはこれから少しずつ少しずつ他の子と関わって養われていくのでゆっくり見守ったり、『いきなり手を繋いだりするとお友達びっくりしちゃうから、こんにちはしてみようか』などの声掛けから始めてみるといいと思います(^^)
距離感がつかめてくるのも年長くらいからかなと思います♪

• ままりんご

ままりんご

わぁ!それ言えば良かったです😭おはようも無視された後だったので、私は娘差し置いてその子の様子を観察してしまってました💦うちの子何かしちゃったのかなと💦そうですね、手を繋ごうって言おうねって言えば良かったですね…
    なぜか今まで相手の子は私にはすごく話しかけてくるんですが、娘には当たりが強い事が多く😢親の私は相手とあまり話さない方が良いのかなと思いました…

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままりんごさんは大人なので人との距離感、子どもとの接し方をよくわかっている為、他の子も不安や恐怖感、嫌悪感なく近づけるんだと思います(^^)
    ただ、お子さんはまだ人間界に立って間もない為何も知らない状態です(^^)
    なのでママさんが色々と教えてあげるといいと思います♪♪
    他の子に対する恐怖感を理解できるようになればきっと仲良く遊んだりおしゃべりできるようになると思います(^^)

• 4月18日
  • ままりんご

ままりんご

なるほど💦娘は私が仲良くしてるからもう友達みたいな認識になってしまっているかもしれないので、私と娘を切り離して考えられるよう声かけしないといけませんね😢

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦らなくて大丈夫ですよ(^^)
    そのうち学んできますので♪
    ママさんもあまり思い詰めないで下さいね♪♪
    気楽にやりましょっ♪

• 4月18日
  • ままりんご

ままりんご

ありがとうございます😭
    あれから向こうのお母さんに嫌な事してたらごめんなさいと話して、もしよかったら理由聞いてみてもらえませんか?と言いました🙇‍♀️
    結局理由は話してもらえませんでしたしバスも隣に座ってくれないので、ああ娘が嫌なんだなと思いました😥
    娘は気にしてない感じではいますが、心因性の嘔吐もあってどうしたもんかです💧

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは聞かなくていいと思いますよ(^^)
    親御さんも子どもの空気を読んで仲良くすることを促さないんだと思うので、気にしなくていいと思います(^^)
    もう少し年齢がいけば自ずと仲良くできるお友達ができますよ♪♪

• 4月19日
  • ままりんご

ままりんご

そうなんですね😢私も空気読まないとですね、ありがとうございます😭

• 4月19日
はじめてのママリ

避けられる理由とかって何が心当たりあるのですか??
なければ明るく挨拶して、知り合いの方ならこちらから
お洋服可愛いね、その髪かわいいね
などこちらから話しかけてあげるのはどうですか??

• ままりんご

ままりんご

あいにくわかりません😢親同士で挨拶し合って、私から相手の子に話しかけたりして、そこから娘が相手の子にアプローチしていきますが近寄るなって感じで避けられます…

• 4月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

アプローチは過度だったりしますか??
    例えばうちの上の子だと人見知りも強いし知ってる子でも急にパーソナルスペースに入られるのはびっくりするようで苦手です!お友達とスーパーであって手を握られても避けちゃいます😭
    なので特定の子ならそれが苦手、とゆう可能性もありますね😊
    あとは娘さんや相手のお子さんにこちらからお声かけしてもいいかもしれません!
    娘さんには
    急にしたらびっくりくるからね、手を握る前に一声かけるんだよ
    とかその時に応じてで相手の子にも
    ごめんね、びっくりしたよね。〇〇くんとおてて繋ぎたかったんだって、いいかな??
    とか目線合わせて笑顔で聞いてあげたりもいいかもしれませんね😊

• 4月18日
  • ままりんご

ままりんご

なるほど😢いっときスーパーで会っても娘は近寄ろうとしないでいましたが、もしかしたら近寄って嫌がられたからかもしれませんね💦急に行かないで徐々にね!と、アプローチの仕方教えていきます🙇‍♀️代わりに言ってあげる事も大事ですね、勉強になります!!!

• 4月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子が拒否しちゃったときはなるべく相手のこに
    ごめんね、びっくりしただけたからね!また今度つないであげてね?今日はおばちゃんとつなぐー??
    とかふざけてあげるようにしてるのですが...子供だし拒否されたんだって傷ついちゃいますよね😭
    その時フォローしてあげて嫌がったんじゃないよって伝えてあげてたらいいと思います☺️

• 4月18日
  • ままりんご

ままりんご

あー💦相手のお母さんが前は繋いでたじゃん😥とか言ってくれてました、、私が前に行き過ぎだったかのかも😢反省です、後ろに立って娘のフォローしてあげたいと思いました😭今日帰って嫌がったんじゃないと思うよって言ってあげたい…ですが、もう嫌がってるのミエミエでした😢どうフォローしてあげたら良いですか😭

• 4月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

嫌がってるお子さんは何が嫌なのですかね?相手のお母さんとお話しできたりしますか??その子が嫌なことあるならそこを聞いて、もし娘さんの行動で嫌なことあるならそれをやらないよう他のやり方教えるのがいいのかなと思います😊
    でもその時も否定する感じではなく、
    〇〇ちゃん(相手)はこれをされるのが苦手なんだって、だからこっちにしてあげたら喜ぶんじゃない??
    とか提案する感じがいいかなと思います😊

• 4月18日
  • ままりんご

ままりんご

ふぁあああ!なるほど💦お母さんに聞いてみたら良いんですね、そうかそうか、なるほどなるほど…🥺💦バス待ちの時にお母さんにそれとなく聞いてみたいと思います…😢それを娘に伝えたら良いんですね!!ありがとうございます😭

• 4月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

相手の方も
    いつも娘がごめんなさい!もしかしてなにかされて苦手なことありました?
    ってふんわり聞いてあげればいいやすいのかなと思います☺️

• 4月18日
  • ままりんご

ままりんご

そうですね、、なかなか人と話すのが得意でないので緊張しますがやってみます!!😭

• 4月18日
  • ままりんご

ままりんご

先日相手のママさんに「嫌な事してたらごめんなさい!」と話しました💦すると「こちらもなんかごめんなさいー、娘ちゃん悲しかったんじゃないですかね?」と言われ💦嫌な事してたら教えてくださいと言いました…
    娘が帰ってきて、逆にそのお友達の事を「大丈夫かなぁ?」と心配してたので、私が心配し過ぎだったみたいで😥
    理由は結局言ってもらえずでしたし、やっぱり隣に座ってくれないので娘が嫌なんだろうなと思ってます😢

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それだともう年少さんだし苦手な子って出てくるだろうから仕方ない面もありますよね😵
    かと言って娘さんがむやみに傷つくのは可哀想なので他の子のところに行くように誘導したり、他のことで気を逸らしてあげるとかでいいのかなと思います😊

• 4月19日