※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロのお友達の母
子育て・グッズ

保育園で風邪が続いて困っています。子供の治療と自分の気持ちの整理ができません。同じような経験をしている人はいますか?

保育園行き始めて1週間で発熱と咳、鼻水。
生後11カ月だけど。

0歳時の風邪って、いつまで続くのか??
熱は治ったけど、鼻水と咳がいつまでも治らなくて、
10日も経つ…
病院で薬も貰ってるけど、良くなる傾向なく。
小児科行ってたけど、耳鼻科の方が良いんでしょうか。

周りの0歳時の子達が慣らし保育で
どんどん時間が伸びていく中
咳や鼻水のせいで全然時間が伸びず
落ち込みと苛立ち。

周りと比べるのも違うし
苛立つ自分にも腹が立つけど…。

最初に〇〇ちゃんは大丈夫だね!って
保育士さんに言われてた分
落ち込んでしまう。

後はコロナもあって産休育休も自粛してた分
これが最後の1人時間なのに…とも
親として言ってはいけないかもだけど
思ってしまう。

子供がどうしたら風邪が早く治るのか
どうしたら自分の気持ちをおさめられるのか
分からなくなりました…

みんなこんなもんですか?


コメント

ままり

上の娘は1歳8ヶ月から行き始めましたが、
それまでほとんど風邪など引いたことがなく。
育休中にもう少し風邪を引いておいてほしいな、と思っていたけど、
元気いっぱいで、案の定、
保育園に入れた途端
風邪、感染症の連続…

慣らし3週間のうち半分以上行けなかったし、
2ヶ月間のうちまともに仕事行けたのは3分の1くらいで
あとは休み、早退ばかりでした😂
風邪、ノロで入院などいろいろありました💦

熱が引いても咳鼻水は1ヶ月前後続くことばかりです💧
メルシーポットで頻繁に吸ってあげて、
小児科にも耳鼻科にも行きましたがダメ。
結局諦めて薬やめたら数日後に良くなったり😂

慣らしの時間にいろいろできる❗️
と思っていましたが、
結局最後まで娘と2人の時間を堪能してました🤣

きっとこの1年間は
風邪と感染症との戦いだと思います😢
その分、1年後には免疫がたくさんついて、休むことは少なくなると思います😊
娘も今は熱出ることの方が少なくなりました❣️

強い子は強いけど、
体調崩す子の方が多いと思います💦

erio

息子も生後10ヶ月で入園して、去年の今頃まったく同じ状況&気持ちになっていました😢
色んな感情でぐるぐるして、1番辛いのは子供だと分かっていても、ママさんも本当に大変でつらい。
私の場合、復帰日を遅らせてもらって、慣らしに1ヶ月以上費やして頂きました💦

病院からの薬はまだありますか?
私の中の目安としては、
いつも1週間分の薬を貰うので、それが無くなっても治らなければ再受診しています。
今の薬が効かなければ、ただの風邪ではない可能性もあるので、他の薬や抗生物質を処方されたりします!そうすると大体すぐ治ります!🤣
小児科でも良いし、近くに耳鼻科があればそちらでも良いと思います😌

ママさんもうつらないように気を付けてくださいね💦

ラビー

保育園に行き始めると、本当によく風邪引きます。1年間くらいは毎月風邪引いてました😥
風邪がなかなか治らないのは、鼻水を吸いとってあげないといつまでたっても治らないよと医者に言われたことがあります!
市販の鼻水を吸いとるものでとってあげると、治りが早いように思います!
ただ、子供の鼻と自分の口で繋がってて吸うタイプのだと、100%風邪移ります😥電動がいいです。

ママリ

今年の1月から保育園に行き始め、二週間目で風邪をもらい、今日まで風邪ひいてます。


もう3ヶ月になりました😭

感覚的には治ってきてはひどくなる繰り返して4回くらいは風邪ひいてるのですが
週一病院に連れて行くのも疲れました😭

中々良くならないので途中病院をかえたりもしましたが
朝方の咳と鼻水だけはずっとです。

薬も3ヶ月飲まし続けてるのが嫌で病院には薬は飲みたくないと吸入器だけしています。


一体いつ治るのでしょうか
病院行くのやめてもいいでしょうか
疲れてしまいました。

、

慣らし保育で自由な期間は、本当に天国ですからねー😀
お母さんおつかれ❣️期間ですよね★

二人育児をしました私からすると

主様は、育休中、大切にお子さんを育ててきたんです。
すごいです!!
だから、風邪免疫なし
で、保育園入園されたんです\\\\٩( 'ω' )و ////
人生はじめての風邪を赤ちゃんの小さい体で頑張って追い出そうとしてるんです!!
応援してあげて!
そして、早く治るように全精力をお子さんに注ぎましょう(╹◡╹)早く治して自由になりましょう!笑

私も一人目は、ほぼ家で過ごしてましたが生後5ヶ月でひきましたね。
しんどいのか、2週間は看病して疲れ果てました。
そこからは引かず保育園に入園、ちょこちょこ呼び出しがあり帰りましたが、よく食べてたのですぐに完治し保育園に通ってました。


二人目は、産まれて6日目で兄からうつりました。笑
ただ、母親からの免疫があったので治りました。
そのあとも、お兄ちゃんに連れられて生後2ヶ月から全国津々浦々に旅行をし、兄が風邪をひくたびもらい受け、
保育園に入園。
今、鼻水は垂れてますが全く呼び出しかからずです。笑

そら0歳児にひかないことにこしたことはないです。
しかし免疫がないと追い出せないので風邪を治すのも時間がかかりますし、
保育園に行ってよくもらい続けます(><)
残念ですが一年を通して感染症などは季節を通して違うので一年は我慢です。
今は、保育園でのバイキンと戦う期間。
夏はプール熱等。
秋も気温変化からの風邪。
冬は、インフル、感染胃腸炎。
もう感染ラッシュです。

大切に大切に育てて、
私は一回も体調を崩させず育休中、育て上げたんだと思って、今は耐えましょう★
なかなか、今まで一回もひかないできたのは凄いです!
あっぱれです(╹◡╹)
もし、反省するなら
ちょっとは免疫付けて保育園に行かせたら良かったな。と。

ただ、保育園での生活でバイキンさんからもらった免疫は一生ものなので、今、頑張れば、めっちゃ強い体になりますよ(^ω^)
バイキンが入ってきても、出し方を知ってるし、すぐ免疫獲得しますしね★

あとは、バイキンが入っても軽くなるようにするには
沢山食べる子にしましょう。
特に、味噌汁や納豆の発酵食品。
腸の働く力がつくので、バイキンが入ってもウンチさんと一緒に流れていきます★
よく食べ、よく寝て、よく遊びましょう★
過保護に家ばかりいると本当に❌です。
コロナなんて小さい時、ひいても大したことないので外に行って、不特定多数が触るところを赤ちゃんが舐めてダメダメとするより、ちょっとくらいは入れないと。笑

風邪中は、
なんでも良いので子が好きなものを食べさせましょう。
ゼリーや果物だけでもいいです。好きな食品を与えて、そのあとは離乳食初期のフードを食べさせて、次は中期くらい。
で、少しずつ今の食べ物に戻せばいいですよ😀
あとは、鼻水取り機で鼻水と戦いましょう★