※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

戸建て住まいで近所の方に挨拶行くべきか迷っています。挨拶したことない方もいるし、産まれた後に行くべきか考え中です。

戸建てに住んでいて、お子さんが生まれた方、近所の方にはご挨拶行きましたか?

同じハウスメーカーの分譲地なので、ちゃんと距離を取って建てていて家の中の声は聞こえませんが、一応挨拶に行った方がいいかな?と思っています。

片側は同じぐらいのお子さんがいてよく遊ばせたりしているので、妊娠中なのは知っています。
もう片側は夫婦二人で、ほとんど会わず交流もありませんので、妊娠中なのも知らないと思います。
年齢的に40代かな?という感じです。

また産まれてから連れて挨拶に行った方がいいかも迷ってます。

宜しくお願いします。

コメント

🐻‍🐻‍🐰💗

うちも同じような新興住宅地に住んでますが、赤ちゃんが産まれましたという挨拶をしたこともされたこともないです!笑

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    夜泣きとかでうるさくなったりするかな?と思いましたが大丈夫そうですね!

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

子どもが産まれてからの挨拶はいらないと思います!

地域柄があるのかもしれませんが私が住んでいるところではそのような習慣は無いです!ご近所でお子さん産まれた方もいらっしゃいますが産まれたからと挨拶に来たこともありません☺️

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    なら大丈夫ですね✨

    • 4月18日
ひなの

私もしてないしされた事ないですね🤔

  • ママリ

    ママリ

    戸建てだとみなさんされないんですね!

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

マンションの時は挨拶行きましたが、戸建になってからは行ってません!

外で会うと挨拶はするので妊娠を知ってくれては居たので、また外で会った時に産まれましたー!って言ったくらいで菓子折り持って挨拶とかはしませんでした☺️

  • ママリ

    ママリ

    マンションやアパートでのイメージがありましたが、戸建てだとみなさん行かれないんですね!

    • 4月18日
deleted user

挨拶に行かなくても妊娠中も産後も外で会うし、そろそろ生まれるとかそういうのもわかるので、生まれたよ!の挨拶はしてませんし、されたこともないです!

新興住宅街で夫婦だけで住んでる方もいますけど、妊娠や出産の報告はしてません。

  • ママリ

    ママリ

    片側の方とは時間が違い、ほぼ会わないんですが、産まれて会えばわかりますね!

    • 4月18日
りこママ

行きましたが、よく考えたら1軒は私の前年に出産したけど来なかったし、去年2軒隣も出産したけど来なかったので、今回は行かないです🙆

  • ママリ

    ママリ

    じゃあ大丈夫そうですね!
    特に夫婦2人のところだと、うるさくなったりすると嫌かな?なんて思いましたが、みなさんないならいいですね!

    • 4月18日
ママり

行かないし、来られた事もないです!
会えば挨拶する間柄であれば外で顔合わせたタイミングで報告するといいと思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    確かに産まれたら外で会った時に報告してみます🎵

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

賃貸の時は泣き声で迷惑かけるかなって思って挨拶行きましたが、戸建てでは行きません。
会ったときに、生まれたんです〜みたいな感じでいいと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    うちも賃貸の時に行ったので、どうかな?と思っちゃいました😂

    • 4月18日
あかり

色々他事情を抱えた人もいると思いますので行かないで大丈夫だと思います😄✨
よく知りもしない人に
来られても
あぁそうですか😅おめでとうございます。
しか言えないですし
気まずいかなと・・・😱

  • ママリ

    ママリ

    それはいえますね💦
    もし外で会ったら話してみます!

    • 4月18日
deleted user

してないしされたこともありません。
窓閉めてるといがいと泣き声聞こえないですよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    大丈夫そうですね!
    お隣が夫婦だけだったので、ちょっと気になりました!

    • 4月18日