※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぺぽん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が高熱で、坐薬に抵抗がある。熱が下がらず、入れる時の対処法や、他のお子さんの経験を知りたい。食欲はあり、夜中に泣いている。

子供の熱についてです。

1歳2ヶ月の息子がいます。
一週間鼻水からの、昨日から高熱です。
鼻水はすぐ病院に行って薬もらいましたが治らず、また薬もらおうと思ってたところ、熱が出たため、昨日当番院を調べて病院に連れて行きました。
コロナは陰性でした。

出された薬、解熱剤が坐薬だったのですが、坐薬に抵抗がある(汚いとかじゃなく、痛そうで心が痛む)、昨日はうんちが出なかったので、薬局の人に聞いて市販のですが粉の解熱剤をとりあえず飲ませました。

まだ熱は下がりません。
今日はうんちが出たら坐薬を使ってみようと思うのですが、皆さんに聞きたいです。

入れる時、お子さんは大泣きしましたか?
うまく入りましたか?
坐薬を使ったことで、熱は一時的にでも下がりましたか?


熱を出すのが初めてで、正直どうしていいかわかりません。
病院ではコロナ検査をしたので私と息子は車で待っていて主人が説明を聞いたのですが、風邪?とかだったみたいな、、

暖めた方がいいのか、脇の下とか冷やした方がいいのか💦

皆さんのお子さんが熱を出した時、どうしたのか教えてください!


因みに、食欲はあって、水分もしっかり摂ります。
いつもより私から離れなくて、すぐ泣く、夜中は1時間おきくらいに泣いて起きて抱っこして寝てまた泣いて起きるの繰り返しでした。
熱は高くて39.7まで上がりました。


出来ればキツイ言葉は控えてください。。すいません。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

座薬は先生によって処方する先生あまりしない先生いるし絶対使わなければいけないということはないみたいです。
ただ熱でご飯食べれない飲めない、ずっとしんどそうとかなら使ってもいいかもと言われた事あります!
大体38.5以上で使うように言われ使うと一時的には下がりますよ!
座薬そのまま挿入は痛いかもなので保湿ローション等を座薬につけて挿入するとスムーズで痛みも少ないと思います!
熱上がり切るまで悪寒で寒気が有れば温める、熱上がりきって手足熱ければ脇の下、足の付け根を冷やすでよいと思いますよ!
初めての熱心配ですよね💦
早く良くなるといいですね!

  • くぺぽん

    くぺぽん

    詳しくありがとうございます!
    坐薬は夜とか熱上がったりしたら使ってみます!!
    とりあえず今37度代まで一旦下がったので様子見です。
    不安でいっぱいですが頑張ります!

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    うちも1歳1ヶ月の時に40度が5日くらい続いて座薬めっちゃくちゃ使ってました💦
    結果アデノだったのですが子供は熱に強いからこれくらい大丈夫ですって先生に言われました!
    とりあえず水分とれてたらいいみたいです!
    お疲れ様です✨
    頑張ってください👏

    • 4月18日