※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

里帰りから帰宅後、家事と子育てでストレスが溜まっています。肩の力を抜きたいけどうまくいかず、困っています。同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

こんばんは!
いつも本当にお世話になってます。
現在生後1ヶ月の男の子を育ててます!
長くなりますがまた今日も話聞いてください😞

昨日から里帰りを終えて家に帰ってきました。
旦那と息子と3人の生活になりました。
旦那もできる範囲で子育てや家事手伝ってくれてます。

今日の昼間は初めて息子と2人生活になり、すでに自己嫌悪というか涙が止まりません。

私は性格上家事なども割ときっちりやりたいタイプで、でも子育てはすごく大変で時間も思うように使えないし…
だからこそ無理だけはしない様に子育て優先に気楽にやっていこうと決めて家に帰ってきました。

なんですが、やっぱり帰ってくると家の中が汚れていたり(旦那は掃除が苦手というか無頓着なので汚れてても気にならないタイプ)
家の中が汚いことがまずストレスというか…😢
特に明日は保健所の方が訪問してくれる日で少しでもキレイに片付けたい気持ちもあり、赤ちゃんを寝かしつけて少しづつやれればと思っていたのですが、そんな思うようにはもちろんいがず、寝かしつけてもすぐグズって抱っこして…また寝かしつけて…とエンドレスに😢
息子は特に寝付いても下ろすとすぐ泣いてしまうので、ほとんど抱っこの状態で…結果ちょこちょこ手を出してしまったので、今は洗濯物が散乱してるのが現状です。
息子を寝かしつけるためにあの手この手でやってましたが結局ムダに泣かせるだけになってしまい、息子も全然熟睡できてないみたいで、本当に申し訳なくて…😢
今、私の膝の上で寝てる寝顔見てると涙が止まりません。

もう少し肩の力抜いてやりたいと頭では思うんですが行動が伴わなくて自分が嫌になってきます。

皆さんはどうやってこの時期過ごしてましたか?
家事などはどんな感じでやってましたか?
参考にしたいので教えてください😔

コメント

のん

お疲れ様です♡
分かります、きっちりやりたい衝動。笑
旦那さんは帰りが遅いですか??
私は旦那が帰ってから見てもらってやったり、少し泣かせててキリがいいとこで中断して抱いたり( ^^)
私も今回1週間しか里帰りしなくて帰ってきましたが、やっぱり帰って数日は自分のペースに戻したくてせかせか動き回ってました(´`:)

  • あずき

    あずき

    お返事ありがとうございます😌
    こればっかりは性分ですよね😞💦
    でも結局、自分の首を自分で締めてることになってますよね…
    旦那は帰り早い方です!
    なので、昨日はあの後旦那に見ててもらいながら、やりたかった家事や残りの片付けをしました。
    よっぽど効率よくて息子にもストレス与えずできた気がします😭✨✨これからもそうやってやっていけばいいんだと学びました😊

    • 11月15日
○pangram○

生後1カ月頃はスリングに入れて、片手は赤ちゃん支えて、片手で家事してましたよ(*´-`)
私は里帰りも手伝いもナシでしたので、何とか家事を最低限だけやれるように工夫してました(*'▽'*)

完璧なんてムリですし、多少散らかってても赤ちゃん優先で良いと思いますよ!訪問して来る方もそんなもんだって分かってますしね♡
ママが泣いてたら赤ちゃんにも良くないです!片付けられない、思うようにできないって考えて自己嫌悪するのはママ視点のことですもんね。赤ちゃんは散らかってても気にしてません!ママの笑顔が見たいはず!
私も産後すぐは片付けたい家事やりたいって思いましたが、ふとした時にこれって私の自己満足が満たされないからモヤモヤしてるんだ!って、気付いてからは肩の力も抜けて、やれる範囲でやるようにしました(*'▽'*)

  • あずき

    あずき

    お返事ありがとうございます!
    里帰りも、手伝いもナシだったとは、よく頑張られましたね😭✨
    ほんと、子育てしながら完璧に家事するなんて無理ですもんね💦
    自己満足と言う言葉に、その通りだったな…と改めて気づきました😞
    皆さんに相談して色々学べたので、明日からは私も肩の力抜いてやれそうな気がします✨
    息子の成長が今は1番の幸せなので、笑顔で子育てしたいと思います😊

    • 11月15日
桜そちゃ

産後2ヶ月過ぎるまでは私も全く同じような感じでしたよ(^_^;)
初めての子育てでわからないことばっかり、子どもは手がかかり自分のやりたいことも思うようにできませんよね…
でもグズったらすぐあやしに行くママ、頑張ってますね(*´-`)

地域に子育て支援センターや、児童館など他のママと交流できる場があるなら、積極的に利用するのもいいかもしれません。
私はそれで意見交換など先輩ママからの話を聞いてだいぶ変わりました(^_^;)

まだまだ子育ては始まったばかりですから、ママもゆっくり自分のペースを取り戻すといいですよ(*´-`)
ご無理なさらないように…

長々失礼しました。

  • あずき

    あずき

    お返事ありがとうございます😊
    真っ赤な顔して泣いてるの見ると、可哀想になってすぐ抱っこしちゃいます😂
    今日は保健師さんが来てくれるので、また色々情報聞いてみたいと思います✨
    やっぱり子育てのことは先輩ママとさんに聞くのが1番ですもんね😌
    ほんとにママリにはお世話になりっぱなしです😭✨
    今は息子の成長が1番の楽しみなので、息子のペースに合わせながら私も自分のペースを取り戻していけるようにしてみます😊

    • 11月15日
スナフキン

☆yyuu★さん、こんばんは

お気持ち分かります。
私は里帰りなしでしたし、低体重児だったので、入院中に母子同室もなく、初めての夜や初めての2人きりの昼間を迎える時はドキドキしました。

私も同じ様なタイプで、シンクに洗い物があるだけで、ストレス、洗濯早く干さなきゃ、乾かなくなるから…ってアセアセする様なタイプです。

最初は上手く出来なくて、家汚い、ご飯出来てない…仕事で疲れて帰って来た旦那様に申し訳なくて、苦しみました。

旦那様に大丈夫だから、惣菜でも、ケータリングでも、家が多少汚れてても…言われて救われました。

それからは少しは開き直れる様になり、自分なりに考え、洗濯と、朝ご飯の洗い物は、旦那様が仕事行く前までに終わらせる。
晩御飯、昼寝した時にちょこちょこ下ごしらえする。
掃除は、昼寝中か、抱っこ紐に入れてする。とか今日はこうでダメだったから、明日はこうしょう‼︎
とか…
このスタイルに行き着くまでに1カ月近くかかりましたよ。

だから、帰ってすぐに出来るわけないですよ〜

難しいかもしれませんが、少し、少しでいいんで肩の力を抜きましょう(^^)

  • あずき

    あずき

    お返事ありがとうございます!
    里帰りなしとはよく頑張られましたね😭✨
    昨日はほんと精神的に1人で焦ってました💦
    旦那はやらなくていいよと言ってくれてるにもかかわらず、性分だけに、出来なくて勝手にパニクって…😞
    皆さんに相談させてもらって色々学べました!
    昨日はあの後旦那に見ててもらいながら、やりたかった家事をやって、よっぽど効率よくでき、息子にもストレス与えずできた事が自信にもなったので、これからは息子のペースに合わせながらゆっくりやっていこうと思いました😌✨
    自分に自分でストレス与えるなんてほんと良くないですね😭💦

    • 11月15日
umykr

お疲れ様です。
うちの旦那も掃除何てしない人。里帰り中の今は、帰ってからが恐ろしいw
帰って来る時に、これだけはしといて‼︎とメモをいつも目に入るところに貼ってきましたが…。
子どもの事を考えると部屋を綺麗にしておきたいし、何より自分が我慢できない‼︎
平日の掃除は、子どもを抱きながらできるクイックルワイパー。洗濯物は、干してる間は、可哀想だけど泣いてもらってw超特急で干す。畳むのは、パパが帰ってきて、子どもを預けてから。夜ごはんは、午前中からちょこちょこ準備して…。って感じでした。
パパが休みの日に、子どもを見てもらい、思いっきりリフレッシュの為掃除して〜。って感じでした(・∪・)

  • あずき

    あずき

    お返事ありがとうございます!
    男の人って基本そんな感じも多いですよね😭
    でもこんな時ぐらいやってよ😤と腹たちます。笑
    私は里帰りと行っても近いところなので、帰る3日ほど前に息子の育児スペースだけ掃除しに一旦帰りましたもん😅
    昨日はあれから、皆さんに色々アドバイスもらって学んだので、旦那に子供見ててもらいながらまずは洗面所だけキレイに掃除しました😅
    でもよっぽど効率よくて、自分のストレスも少し減り、こうやってペースつかんでいけばいいんだと、肩の力抜いて考えれそうです😊

    • 11月15日
トコトコ

生まれたばかりの赤ちゃん
お腹の外に出てきて、ママと同じように色々な事になれずにいるんだと思います。
私も産後退院の後すぐに自宅に帰り
私しかやる人がいないから!と家事をすべてこなそうとして、寝不足だし出来ずに毎日泣いてばかりでした。
寝たらやろうと寝かしつけ、でも起きるから出来ない😢イライラも出てきて涙か溢れてきて、八つ当たりしたりしてダンナの前で泣きました💦
赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいなのと、産後まだ体力と心がしっかりしていないのに完璧に家事をしようとするからなんです💦
ダンナさんに俺がやるからと言ってもらえて洗濯物などは甘えることにしました。でも下手くそでびっくりします💦ただすごく助かるし感謝しました。掃除機はコロコロと拭き掃除だけで2ヶ月くらいかけてなかったです😅ご飯の支度も出来ないときの方が多くてレトルトとか簡単なものでした💦
家事を完璧にってのを諦めたら気持ちが楽になりました。

3.4ヶ月になると赤ちゃんもだいぶ一人遊びが上手になってくるので、いまはまだ一緒に寝て子育て中心で手抜きしましょう😄

  • あずき

    あずき

    お返事ありがとうございます!
    共感してもらえて気持ちが楽になりました😢✨
    産後すぐ1人でよく頑張られましたね😭✨

    私も昨日あれから皆さんのアドバイスを聞いて、とりあえず夜、旦那に息子を見ててもらいながら少し掃除とやりたい事を済ませました!
    そしたら効率はいいし、息子にもストレス与えずにすむし、朝から1人でてんてこ舞いしてたのが何だったんだろうっていうぐらいに…😑💦
    もうコレだ!と思って今日の昼間は息子に合わせてのんびーり過ごしてみます😊
    旦那が帰ってから、私の時間と思って割り切ります!
    少しずつ赤ちゃんも成長中ですもんね✨
    きっとあっとゆうまに大きくなってしまうと思うなで今の生活を楽しもうと思いました😌

    • 11月15日
あき

お気持ち、本当に本当によく分かりますよ(;_;)
同じ気持ちすぎて、読んでいて泣けてきました(;_;)

うちの娘も抱っこしていないと泣いてしまうので、里帰りから帰って来た直後は、泣いているのを見ているのが辛く可哀想なので、本当に一日中抱っこでした。そうするともちろん何も出来ずストレスが溜まり、じゃあ抱っこしたまま出来ることをしようと思ったけれど、結局娘は満足せずに泣き、家の事も何も出来ず………何もかもが中途半端で、情けなくて悲しくて。
実家にいた時の方が娘も幸せだっただろうな…可哀想なことをしちゃってるな…このままだと私のこと嫌いになっちゃうんじゃないかな…と、そんなことまで考えて悲しくなりました。

そんな中で私も、ママリで相談させてもらい、先輩ママ達にたくさんアドバイスと励ましの言葉をもらって救われました✨

今でもまだ軌道には乗っておらず、模索しながらの毎日です。
でも、どちらも同時に満足いくまでこなすのは絶対に無理だと分かったので、どうしてもやらなくてはならないことがあるときには、『ごめんね。これだけやらせてね!!』と娘に伝えたから、目の届くところに寝かせておき(ギャン泣きですが😭)、集中してそれだけ済ませます。そのあとに、『おまたせ!!待っててくれてありがとう!!』と、たっぷり娘を抱っこします。
本当に今やらなくてはならないこと以外は諦めました!!私自身が、なるべく娘とふれあっていたいという気持ちなので、一日の大半は抱っこして気持ちよく寝ている顔を眺めています✨それが何よりの幸せです!

先輩ママの話だと、3ヶ月頃になれば赤ちゃんも1人遊びが出来るようになってだいぶ楽になるとのことなので、それまでは、娘が泣いて求めてくれているときはなるべく優先する!と決めました❗❗

本当に大変ですよね😢💦お互い頑張りましょうね!!

  • あずき

    あずき

    お返事ありがとうございます!
    ほんとに、同じです😢共感してもらえて気持ちが楽になりました😭✨
    ほんとに昨日は全て中途半端で、今1番するべきことは子育てなのに、むしろ、家事をするために息子を早く寝かしつけしようとしてた自分がほんとに最低なママだと思い何度も息子に謝りながら泣きました😭
    でも、皆さんからのアドバイスもらってあれから旦那に見ててもらいながら掃除したらすごい効率もよくて息子にもストレス与えずできた事に自信もつき、少し吹っ切れた気がします。
    私も同じく、息子と触れ合って過ごすのが1番の幸せなので今は存分にその生活を楽しみたいと思います😌
    そうですよね、成長なんてあっとゆう間で1人遊びが出来るようにもなってきたら、今抱っこ抱っこなのも可愛くてたまりませんね😌❤️

    はい!お互い育児頑張って楽しみましょうね😊

    • 11月15日
るんるん

わたしわ里帰りしてなくてやっと1ヶ月たったあたりから家事のタイミング慣れて生活のリズムがつくれるようになりましたよ!
朝授乳の時間に授乳したら窓開けたりすると起きてるからそこにぱぱってお昼ご飯作ってお昼から夜にかけて基本ずっと泣いてるから抱っこマンでした!でも洗濯物が終われば下ろして泣いてても洗濯物やってました!終わったらまたずっと抱っこで寝かせてあげてって感じで!

  • あずき

    あずき

    お返事ありがとうございます😊
    里帰りしずに頑張られてたのほんと尊敬します✨
    私ももう少しすると慣れてくるといいんですが😥
    とりあえず今は旦那がいる時に色々やればいいかと吹っ切れてたので、今日は朝から効率的には動けてます!朝おにぎりも作ってスタンバイOKです!笑
    焦らず息子のペースに合わせながらできることをやってみようと思ってます😊

    • 11月15日
ののん

私は抱っこ紐しながらの家事ですよ!
最近は赤ちゃんのペースになれたので抱っこ紐は時々ですけどね!
もともと里帰りもしないで育児でしたが慣れたら赤ちゃんが寝た合間に少しづつの掃除です!
私の旦那は家事なんって手伝う事まったくないのでその変わりに帰ってきたら赤ちゃん抱っこしてもらってその間に掃除を出来る事をやったりしますよ(・ω・)❤️

あと今日は掃除機とトイレ掃除!とか分けてやると出来るもんです❤️

  • あずき

    あずき

    お返事ありがとうございます😊
    抱っこ紐付けてやってみたんですが、立ってる作業はよくても、座って作業となると赤ちゃんの足が痛くないか気になってしまい、結局抱っこ紐外しちゃいました😭
    旦那に任せるとたまに二度手間になる時があるので、私も子供も見ててもらって自分が動いた方が早い気がします😂
    私も早く息子とペースが合うといいです😆
    参考にさせてもらいます✨

    • 11月15日