※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちん✨
子育て・グッズ

3回食にするのは早いか、ミルクを飲み切らない息子について相談中です。

アドバイスください。9ヶ月になったばかりの息子です。

離乳食について、2回食の時は100〜120くらい出せば完食してくれていたのが、3回食になった途端、泣いて食べなくなってしまいました。
お腹すいてないのかな?量を減らしてみたりしましたが、泣きすぎてミルクも飲まないこともあります。

スケジュール的には
7時半 離乳食① ミルク140
11時〜11時半ごろ 離乳食② ミルク140
14時半ごろ ミルク200
17時半〜18時ごろ 離乳食③ミルク140
20時半ごろ ミルク200
21時 就寝

まだ3回食にするのは早いのかな?
もう一度2回食に戻した方がいいのでしょうか?
ミルクは飲み切らないこともあります。

コメント

ミニブタ

一口も食べない感じですかね🤔?

  • よっちん✨

    よっちん✨

    2.3口食べて、泣いて顔を背けてしまいます。
    3回全部そういうわけではなく、そのうち1回か2回は半分くらい食べてくれることも。
    ただ、グズグズはしています。

    • 4月18日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    3回食べる練習なので(癖付け)なので少し食べるなら続けていいかなと思います(*^^*)
    私は全く食べなくてもお供え物として出してました🤭笑

    • 4月18日
  • よっちん✨

    よっちん✨

    泣いてしまうのがちょっと悲しいのと可哀想なのとどうしたらいいかわからなくなってしまって😭

    御供物!!
    前回も離乳食で悩んでいる時にそうアドバイスしていただいて、すごく気持ちが楽になったんです😊
    ありがとうございます。

    そう思ってやっていたのに、食べるようになったら嬉しくなってしまい、頭から離れて、食べさせなきゃ!とまたなっていました。

    まずは3回の食事の練習ですよね😊

    またまた気持ちが楽になりました!

    • 4月18日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    可愛い泣き顔も今しか見られないです❤
    食べさせる時は押さえつけてる感じですか💡?

    食べてくれると可愛いし嬉しいですよね🤭
    でも、めちゃくちゃ食べる子も用意が大変だと思います😂
    どちらも、悩みはあるかと思います🤗
    体重が極端に減ったりしてないなら気にしなくていいと思います😊
    息子は未だに食べないですが元気に、育ってます🤣

    • 4月18日
  • よっちん✨

    よっちん✨

    食べさせる時は押さえつけはしてないです。
    基本椅子に座らせますが、自由というか、立っちして食べるなら立っちさせたり色々な感じです。
    ただ、汚れないようエプロンをするのが嫌でまずそこで泣きます😭
    でも、エプロンだけはして欲しいので、そこは泣いても誤魔化しながら、着させます。
    ひどいことになるので笑

    今しか見られない表情ですよね😊
    そんな余裕もなくなっていたので、余裕を持とうと思います。

    ちなみにミルクはいつくらいまであげてましたか?
    あまり食べないのでやはり、ミルクはやめられないなと思ってるのですが、少し減らしてみてます。

    • 4月18日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    エプロン嫌いな子いますよね😂
    息子もまさに付けなかったです笑
    なので、途中からしませんでした🤣🤣
    今でもしませんがナポリタンや汚れがヤバそうなご飯の時は
    保育園で使ってるお利口エプロンをつけてます🎶
    色々分かってきたのでもしかして、エプロンが嫌で食べくないとか・・・?!💦
    1度しないであげてみてはどうですか🤗?

    泣き顔は今でも可愛くて子供に申し訳ないけどニヤニヤして見ちゃいます😂❤

    息子はミルクは寝る前だけでしたが10ヶ月頃で乳首が嫌なのか飲まなくなって
    母乳は1歳9ヶ月まではガッツリ吸ってました!(そんなに出てなかったです😅)
    まだ、9ヶ月なので本人が欲しがるなら無理にミルクを減らさなくてもいいかなっとも思いますよ🤗

    • 4月18日
  • よっちん✨

    よっちん✨

    そうですね。
    エプロンつけないでちょっと食べさせてみます😊

    ミルクもどれくらい飲ませたらいいのかわからなくなって、ミルク飲んでるからご飯も食べないのかななど色々考えてしまいました。
    本人が欲しがるうちはミルクもしっかり飲ませようと思います。

    痩せ型で少しは体重も増えていますが、ミルク飲まなくなったらやばそうです笑

    たまに泣き顔動画撮ってニヤニヤすることはあります笑💕

    • 4月18日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    ベトベトに汚して散らかす姿も可愛いと思ってしまうのは異常ですかね😂❤
    私は汚されても散らかされても
    ここまで出来て凄いじゃん!って褒めちゃってました🤣🤣
    危ない事等は怒りますが😅

    ミルクは食べないなら普通にあげていいかと思います😊
    それか、試しに少なくしてそれでも食べないなら元に戻してあげればいいかと思います(*^^*)

    引かれた線路通りに育児は出来ないので
    親子でニコニコ出来ればそれがその子にとって正解の育児かと思ってます🤗

    • 4月18日
  • よっちん✨

    よっちん✨


    私もそのようになりたいです😊
    ある程度の悪戯は許してると思っているのですが、褒めてはなかったです...笑
    まぁ、いいや!って感じでした笑

    ミルクはあげようと思います。本人も好きですし。

    なんだか気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました😊

    • 4月18日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    投げるのが上手いなら野球⚾️好きかな〜っとか
    めちゃくちゃポジティブに考えてました🤣(ただの親バカw)

    周りに何か言われても
    1番分かるのはよっちんさんなので
    言いたい人には言わせといて
    お子さんのペースを大事にした方がいいかと思います🥺

    また、見付けたらお邪魔しまーす🤭

    • 4月18日
  • よっちん✨

    よっちん✨

    親バカ最高です💕

    • 4月18日