※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリママ
妊娠・出産

妊娠2人目を考えていますが、1人目の妊娠が辛かった経験から不安と恐怖があり、周囲の期待や旦那のサポート不足も心配です。陣痛や出産も怖いです。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

2人目をそろそろと考えていますが1人目の時の妊婦期間が思ってたより辛かったのとあの痛みとまた戦わないといけないと不安と恐怖で中々踏み出せません。

周りや旦那から2人目は?と言われ私自身 周りも2人目を授かっているので授かりたいとは思いますが やっぱり怖くて。

妊婦をしながら上の子の面倒を見れるのかとか。
旦那は上の子を妊娠中の時も生まれてからも時々手伝ってくれるぐらいでほとんど何もしてくれません。
上の子が生まれてばかりの時旦那は何もしてくれなかったので本当に辛かった思い出があり2人目ともなると私はキャパオーバーになるんぢゃないかととても不安です。

陣痛出産もすごく怖いです。
2人目は早いといいますが もし1人目より長かったらどうしようとか色々考えてしまいます。
難産だった訳ではないのですが結構早い段階から叫びちらしてたので💦1人目の時は12時間ぐらいでした。

同じような気持ちで2人目妊娠出産された方お話聞かせてもらうと嬉しいです。

コメント

バーバ

私も旦那から次欲しいみたいに言われたら約束させましたよ!
「前の時は全然何もしてくれなかった。次が欲しいならしてくれないと無理。その覚悟がないなら仲良しもしません!」とキツく言いましたね。

ht☆mama

私も1人目、2人目を年子間隔で出産しました!1人目出産のときは問題なく元気でしたが2人目のときは超安産ではありましたが出血が多く輸血手前までいき2日ほど高熱も下がらず携帯も触れないほど弱り寝たきりで赤ちゃんの初乳もなかなかあげれないで辛かったことがあり3人目欲しかったけどなかなか踏み出せず、、

夫は協力的ではないし期待して裏切られるのも嫌だったので上の子たちがしっかりしてきたらと考えて上の子が小学生になったら妊活しようと考えてました!でも避妊に失敗して1年早く授かりました(´ω`)
本当お産て命懸けでなかなか踏み出せませんよね、、
でも出来てしまえば母は強しです!なんだかんだこなせちゃいます😅今回もまた出血多かったらとか凄く不安で不安でしょうがないですが元気な赤ちゃんをうむためにと前向きに考えてます(*^ω^*)

もも

わたしは上の子の世話だけで手一杯だったので、上の子が3歳になり少し余裕ができてきたかな、というところで2人目に踏み切りました。
旦那には、可能な限り協力してもらえないと2人目は無理だよ!と伝えてはいましたが…正直あまり期待してないので(笑)これくらいなら最悪自分だけでもなんとかなるかなーというタイミングを待った感じです。

陣痛出産は未だに怖いですが、もうここまできたら産むしかないので…安産であることをひたすら願っています。。