※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

授乳は3時間ごとにするべきか、助産師の意見が分かれています。体重は増えているので、信頼できる助産師の意見を聞いてみると良いでしょう。

生後1か月です。授乳は3時間ごとにするべきなのでしょうか?
最近スワルドアップのおかげで夜は4.5時間寝るようになりました。
1ヶ月検診の時には助産師さんに起こさなくていいと言われましたが別のタイミングで話すきかいがあった助産師さんには3時間ごとに起こして飲ませるようにと言われました。
体重は順調に増えています。
助産師さんはそれを知った上で飲ませるようにと言われました。

飲ませた方が良い理由があるのであれば起こして飲ませたいのですが…
まとまって寝る時間が確保できるのであればなるべく起こしたくはないです。笑

どちらの話を信じたら良いのか🤔笑
何か知ってる方いたら教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

うちの子も良く寝る子で、体重も順調だったので、わざわざ起こさなくていいけど、脱水とかの心配もあるので6時間以上はその時期あけないように言われました!

うちの娘はよく寝ていたので
足の裏をツボ押しマッサージみたいに力強く押して無理やり起こして飲ませていましたが最初の頃は4時間まではあけていいけどそれ以上はやめてね😞と、言われました☺️
1ヶ月過ぎたあたりでは3時間絶対!とは言われなかったですよ☺️
体重が順調に増えているのであれば4時間あけても問題ない気がしてしまいますが、、😭

☺︎

母乳なら母乳の流出のことを考えて3時間って意味だと思います😊ホルモン的には夜中に母乳の生産量が増えるので、増やしたいなら吸わせた方がいいって言われますね👏🏻🥺ミルクなら3時間以上空けて、起きたタイミングでいいと思いますよ☺️⭐️

ママリ

うちの子は新生児の頃から起こさないと夜6時間とか平気で寝てました😂
私が聞いた助産師さんはどの方も赤ちゃんが寝てるならわざわざ起こさなくていいよ!!って言ってました!
ただ、お母さんのおっぱいが張りすぎてきつい時は乳腺炎がこわいから搾乳するか起こして飲ませてね〜って感じでした!
よく、脱水とか低血糖とか聞くので怖くてそれも聞いてみたら、夏暑い時とかにエアコンもなしで汗かいて寝てたりしたら起こして飲ませた方がいいけど、そんなことなければそこまで心配することないよ!おしっこがでてれば大丈夫だよ!って言ってました😊
赤ちゃんが寝てくれたらママもしっかり休めるし、寝てるくれてるうちにいっぱい寝ましょう!(笑)