※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nathan🔰
お出かけ

愚痴を吐き出したく、投稿します。批判コメントなどはしないでいただき…

愚痴を吐き出したく、投稿します。
批判コメントなどはしないでいただきたいです。

もうすぐ生後4ヶ月を迎える娘をつれて、
GW、関東から東北へ帰省したいと思っていました。
帰省の話は度々旦那としていました。
私の祖父母がかなり娘に会うのを楽しみにしてくれていて、
毎日私の母に、「みてね」の写真を見せてくれとせがむほど
溺愛してくれています。

祖母は最近、認知症のようになってしまい、
そのせいか体調がすぐれないことが増えてきました。
もともと肝臓の病気などを持っているのですが、
他の不調もかなり増えてきたと、母から言われました。

そんな中、旦那から
GWの帰省はやめようと言われてしまいました。
新幹線で、娘を連れて移動するのはまだ低月齢なので不安だし、
GWの大混雑の中の移動はさらに難しいと思う、と言われました。

代わりに使ってない結婚休暇を使って、
7月に車で帰省しよう、と。

祖父母や母がこれまでかなり楽しみに待ってくれていたのに、
さらに2-3ヶ月延期するのは正直悲しいし、
祖母の体調もすぐれないことから早く顔を見せてあげたいので、
せめて6月にしてくれないかとお願いしました。
ところが
仕事が忙しいので長期休みを取るのは7月まで無理だと言われてしまいました。
仕事が忙しいのは仕方ないのですが、
私としては、2泊3日でいいので新幹線を使って早い段階で一度帰省したいのです。長期休みなんか要りません。
しかし、旦那は車がいいのでGWからずれたタイミングで
もっと長い連休を作り、途中ホテル宿泊なども挟みながらの帰省にしたいと譲りません。

子持ちの友人などに相談した際、
みんなもっと低月齢の段階で新幹線を利用し帰省していると知りました。
寝てくれる低月齢のうちが帰省しやすいことや、
移動時に気をつける点など、アドバイスももらい
旦那の説得を試みましたが、新幹線を使いたくないの一点張り。

何事もやってみないと一生できないままなのに。
娘の散歩や、娘を連れての短時間の外出も
予防接種以外は行ってくれません。
家にいる時も気が向いた時や都合がいい時しか相手をせず、
基本スマホやYouTubeをみてばっかりです。
つまりは面倒臭いのでしょう。
一生娘を家から出さないつもりなのかとイライラしてしまいました。

コメント

パピコ

荷物を宅配などで送って、ゴールデンウィーク以外のもう少しすいてる時期に、娘さんと2人で帰省されてはどうですか?😊😊

どうしても車を譲れないのであれば、Nathanさんが運転していくか、行きは実両親に迎えに来てもらい、帰りは旦那さんに迎えに来てもらったり✋🏻✨

• Nathan🔰

Nathan🔰

コメントありがとうございます!
    GWからずらして、二人で帰省する方向で検討してみます☺️
    まだ二人での外出はしたことがないので、お散歩などをしながらGW明けまでに外出に慣れたいと思います💪
    素敵なご提案ありがとうござきます❤️

• 4月18日
あえら

ママさんと赤ちゃんだけでの帰省は難しいでしょうか?💦大変だとは思いますが、気持ち良く帰省できる気がします🙃✨
車の方が赤ちゃんのペースに合わせられるので安心かとは思いますが…長い帰省は用意なども大変ですよね💦
赤ちゃんとの関わり方については、不満がある場合は言葉にして伝えます🙆‍♀️!それで変わろうと努力してくれる夫さんなら良いのですが🙏

• Nathan🔰

Nathan🔰

授乳が懸念点としてありますが、旦那がいたって一人なのでなんとかなるし、たしかに娘と二人の方が間違いなく、気持ちよく帰省できますね😂❣️
    やんわり伝えているのですが変わらないので、キッパリはっきり伝えないとやっぱりダメですね💦
    ちゃんと伝えます!
    素敵なアドバイス、ありがとうございました❤️

• 4月18日
ぽよ

ママさんだけ今すぐにでも帰省しちゃうのはダメですか?

うちは息子が3ヶ月の時に関東から北陸まで新幹線で帰りました。
お義父さんに息子を会わせたかったからです。

お義父さんに抱っこしてもらってGW過ごしました。
その2週間後にお義父さん亡くなりました。
無理をしてでも行って良かったと思っています。

ちなみに新幹線だったのはその最初の1回でそのあとは毎回車です!
7時間くらいかかるところですがSAとかでやすみながら帰ってます!
途中でホテルを取ったことはないです🙋‍♀️

GWはママさんだけでもサクッと帰って結婚休暇は家族水入らずで過ごしたいな♡って可愛くお願いしてもダメですかね😅

• Nathan🔰

Nathan🔰

旦那に話してみようと思います!

そうですよね、無理をしてでも行った方がいいですよね。
    もし7月までに何かあったら後悔しても仕切れないですし🥲

うちは車で5-6時間で行けるので、
    ぽよさんご家族でホテル取りながらでなくても行けるならうちもきっと大丈夫ですね🙆‍♀️💕

可愛くお願いしてみようと思います🤣💕
    貴重な体験談、そしてアドバイス本当にありがとうございます!

• 4月18日
あんにょん

読んでて悲しくなりました。イライラしてしまいますよね、お気持ちお察しします😭
ここで吐き出してください😭

うちの事ですが…うちの祖母は脳腫瘍があり入院しています。コロナで面会も一切できなく、認知症のような症状もあるため、ひ孫が産まれたことも伝えられない状況です。本当に悔しいです。
Nathanのお婆様がもし最悪7月までに入院してしまったりしたら、このコロナ禍では会わせてあげることも出来なくなってしまうので、何としてでも旦那さん説得して会わせてあげてほしいです😭

ママと娘ちゃんだけでも帰省できたらいいのですが💦

• あんにょん

あんにょん

すみません、お名前入力途中のままで呼び捨てになってました💦ごめんなさい💦

• 4月18日
  • Nathan🔰

Nathan🔰

そして優しいお言葉ありがとうございます😭💕

そうなのですね…
    幸せな報告もできず、祖母孝行もできない状況、とても悔しいですよね。
    何かあってからでは遅いので娘と二人で帰省する方向で検討して旦那を説得しようと思います。

貴重なお話、本当にありがとうございます❣️

• 4月18日
ゆー

ちょうど息子が3ヶ月になりました!
GW東北から関西へ帰省予定です!

私の祖母は96歳になりいつどうなってもなので、このタイミングで帰省します*
コロナ禍なので厳しい意見もあるかも知れませんが、何かあってからでは後悔するので祖母に息子を見せてあげたいので帰ります!!

Nathanさんもこのタイミングで是非帰りましょう!!!
移動は正直大変やし疲れると思います💦
他の方のコメントでもあるように、二人での行動に(散歩などで)少しでも慣れとくと良いかもですね😊

私も散歩からスタートし、今ではショッピングモールにも行けるようになりました✨
子供の事を考えてトイレに行くと...自分のリュックサックを置いたまま忘れそうになったりするので気をつけて下さいね💦💦
どんくさい私なので、私だけだとは思いますが苦笑
そういった失敗とかを繰り返してくとなれていくと思います💕

GW無事に帰省できますように!
後悔しない選択を*
私も帰省しますので、Nathanさんも一緒に実家に帰省しましょう❤️

• Nathan🔰

Nathan🔰

コメントいただきありがとうございます!
    同じような状況のママさんのお話、嬉しいです😭❤️
    絶対帰ります意地でも帰ります!

ショッピングモール!すごいです🥺❣️
    二人で行動される時はベビーカーを使用されてますか?抱っこ紐オンリーですか??
    わたしもよく、一人でトイレ行く時ですら携帯などを置き忘れることがあるので、荷物、気をつけます😂❤️

旦那に祖母の状態を改めて伝え、
    2人ででも帰りたい旨を伝えました。
    2人で行くという言葉がかなり効いたのか、
    GWからずらしたタイミングではありますが帰省に向けて休みを取れるよう会社に打診してみると言ってくれました!ゆーさんより少し後になりますが、帰省できそうです😭❤️

本当にありがとうございました🥲💕

• 4月18日
  • ゆー

ゆー

帝王切開してるのもあり、ベビーカーオンリーです✨
    ありがたい事に息子はベビーカーが大好きで乗せるだけでキャッキャッと笑ってくれます😄

お子さんがベビーカー好きなら断然ベビーカーがオススメです🍀
    オムツポーチなどベビーカーの下に置いとけますし、子供服などベビーカーに乗せながらこれは息子に合うかな?と合わしたりできるので便利です!!!

エスカレーターに乗る事ができないので、エレベーターオンリーなので場所の確認やちょっと遠間りになってしまう事は多々ありますが💦

Nathanさんの負担にならない方を選択して下さいね✨
    これからの時期はクーラーで子供が冷えるので薄手の長袖ロンパースを着せて、ひざ掛け必須で行っています→助産師さんに教えてもらいました

おおおぉ!!
    ご主人様と帰省できそうなんですね❤️
    良かったです‼️無事にお休みとれますように。しかも、GWは混むのでずらしての帰省はホンマに良いと思います🍀
    のんびりゆっくり楽しく過ごせますように😊

• 4月18日
  • ゆー

ゆー

あと、ママパパマップてアプリオススメです!
    このサイトで近くの授乳室とか(全国検索可能)検索できるので、帰省先で役に立つと思いますので是非検索してみて下さい❤️

• 4月18日
  • Nathan🔰

Nathan🔰

なるほど!ベビーカーなのですね!
    うちの娘はベビーカーにまだ慣れてなくて緊張するみたいですが、
    嫌いではなさそうなのでベビーカーなしてみます💪❣️

クーラー対策の情報までありがとうございます😭❤️助かります!

ママパパマップ、早速ダウンロードしてみます🥰

何から何までためになるお話、そして背中を押してくれる心強いお言葉ありがとうございます🥹❤️
    のんびりゆっくり帰省楽しめるよう頑張ります!、

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

私は飛行機の距離ですが息子と二人で帰ることが多いです😊
それだと空いてる時に夫の仕事を気にせず長期で帰れるので✨
新幹線だと多目的室の近くに席取るのいいですよ!基本体が不自由な方優先ですが、使ってる人いなかったらそこで授乳させてもらえます☺️

• Nathan🔰

Nathan🔰

そうなのですね👀!確かに、旦那の仕事を気にせず、空いてる時に帰れるので2人での行動はかなり魅力的です🥺
    完母なので多目的室必須です🤱
    指定席購入する際、気をつけます💪

背中を押してくださるコメント、ありがとうございました😭❤️

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

むしろ、ねんね期の低月齢だからこそすぐ帰省するべきです!😭
祖父母に万が一何かあったら…というのは大前提で、7月だと離乳食(時期的におそらく2回食ぐらい?)が始まってるのでお出かけの準備が大変だと思うからです💦
その旦那さんの考え方だと赤ちゃんが動き回るようになったらなったで、動き回って危ないから〜とか、何かとぶちぶち言いそうなので(想像ですみません!)まだ寝てくれる今のうちに行けるとこは行った方がいいです!😊

• Nathan🔰

Nathan🔰

やはりそうですよね…友人にもねんね期の今の内にと強く言われました😭
    七月だと6-7ヶ月になっているので離乳食は始まってると思います!
    間違いなく動き回って危ないから〜とかなんとか言います(笑)
    やはり何がなんでも説得して今のうちに連れて行きたいと思います!

貴重なご意見、ありがとうございました🥰❤️

• 4月18日
なかちゃん🔰

逆に3ヶ月くらいの時がずっと寝ててくれるからいいと思いますよ。私も来月関東ー東北を新幹線で移動しますが、前は抱っこ紐に入れたら寝てくれてたのにバッチリお昼寝のリズムもできてしまってなかなか時間にならないと寝てくれないので不安です。
ぐずったら多目的ルームもあるのでそこを借りて授乳もできるし別にいいと思います。

私も生まれてから祖父母に赤ちゃんを見せてなくてやっっといけるので楽しみです。いつまでも元気でいてほしいですがやっぱりそうはいかないので出来る限り行ける時に行った方がいいと思います

• Nathan🔰

Nathan🔰

やはり先輩ママさんはねんね期の帰省を推奨してくださいますね💪
    なかちゃんさんの経験談も参考に旦那と相談してみます。

GWの少し後にはなりますが、どうにか帰省し、祖父母に娘をあわせることができそうです。
    いつどうなるかわからないので後悔しないようにした方がいいですよね。

アドバイスありがとうございました!

• 4月22日