※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★こころ★
ココロ・悩み

親知らずと虫歯の治療でインプラントか入れ歯か悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

質問お願いいたします。

私は30代主婦です。
4年前に親知らずと虫歯の検診に行ったところ、右の下の親知らずの、前の歯が、虫歯が結構進行していて親知らずと一緒に抜くことになりました。
抜いた後に、延長ブリッジをしてもらいました。
最近になって、延長ブリッジのところが腫れてきて洗浄やお薬で腫れは収まってきたのですが、その3ヶ月後また腫れてきました。
CTをとり、腫れを切開して膿を出してもらいました。
その後CTの結果を聞きに行ったところ、歯周病で、膿がたまっていたところの骨が溶けかかっていると言われました。
外して中を見て見ないと、断言できないが、抜歯してインプラントか入れ歯にした方がいいと言われました。
入れ歯よりはやはり、インプラントの方を先生は推奨してきました。
いいメーカーのところで他の歯医者さんよりは少し割高だと言われ1本50万円だそうです。
私の場合2本入れなければならないので100万円ほどかかります。
大学病院でやるそうです。
高額だし、私は抜歯でさえも怖くて不安なのに、インプラントなんて手術が恐怖です🥺
残せるなら歯を残したいし、抜歯もしたくないって思います💦
でも、それは難しいとなった場合入れ歯かインプラントしか方法がないので、どうしよう😢とおもっています。
この歳で入れ歯か…っていうのもそうだし、入れ歯でもインプラントよりは安くてもそれなりに高いですよね。
入れ歯のケアや食事の際のデメリット等もあると思います。
インプラントは、高額で手術も怖いし、完了まで長期間かかるし、完了しても定期検査をしたり、インプラントでも歯茎が炎症したりがゼロではないといわれました。
こんなことになるなら定期的な歯科検診にしっかり行くべきだったと後悔しています😭
今そんなこと言っても仕方ないですが…
本当に大事だなと思いました!
同じような経験をされた方いますか?
インプラントをしてる方、入れ歯をしてる方、デメリットやメリット、アドバイス等、教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ

同じような経験ではないですが、セカンドオピニオンというか、無料で相談できる歯科が他にありませんか?
先生によって治療も変わってくるので。
私自身もこころさんと同じで右奥下の親知らずの手前が虫歯で、抜歯しましたが親知らずはそのままです。
他の歯科では大学病院で抜歯と言われてたんですが、今の歯医者では全く違う治療となりました。

• ★こころ★

★こころ★

コメントして頂きありがとうございます😊
    そうなんですね!
    ちょっと安心しました。
    自分がどうなるかわからないですが、調べてみたいと思います。
    貴重な体験談教えていただきありがとうございます🥺✨

• 4月17日
L̤̮emon🍋

元歯科助手です。
上の方もおっしゃっていますが、セカンドオピニオンがおすすめです。
すぐに抜歯をすすめる歯医者はダメです。
歯周病が進んでしまっているなら、本当に抜歯が最善かもしれませんが、少なくとも納得のいくように詳しく説明してほしいですよね。
インプラントは、体にあえば食事はすごく快適です。
デメリットは高額なこと、オペと治療が辛いこと、体に合わなければ最悪、再度オペで摘出することになる。
入れ歯のメリットは、インプラントよりは安価で手軽、デメリットは食事に違和感が出ることがある。
どちらも一長一短ですが、納得のいく説明をしてくれる先生を見つけてよく考えて決断してほしいです。

• ★こころ★

★こころ★

そうなんですね。
    いろいろと調べてみたいと思います!
    今回、切開して膿を出すのも怖くて💦
    施術中ガチガチでした🥺
    幸い痛みは当日中に治まったのでよかったのですが、手術みたいなのはメンタルが持たなそうです💦💦
    専門の方にお話が聞けて嬉しいです!
    ありがとうございます😢✨✨

• 4月17日

私も他の方と同じようにセカンドオピニオンがよいと思います😊
私自身抜歯ではありませんが、銀歯にしないとダメなくらいひどい虫歯と言われました。
でも混んでいて予約は1ヶ月半後。
セカンドオピニオン受診したら銀歯じゃなくてもいけると言われて普通に保険適用の被せ物で済んだことがあります!
お金と時間はかかりますが、納得できるまで探してみると良いと思います🥲

• ★こころ★

★こころ★

そうなんですね!
    私、既に銀歯あります💦
    セカンドオピニオンとかやった事なくて、銀歯にしなくてもよかったなら、銀歯にしたくなかったなとお話聞いて思いました🥺💦
    親知らずの前も抜かなくてもよかったかもとも。
    いろいろ調べてみたいと思います!
    貴重な体験談教えて頂きありがとうございます😢✨✨

• 4月18日
マリー

私も30代後半で
抜歯で歯残せないので
入れ歯言われました。
まだ抜いてないですが
抜いたら入れ歯です。
親知らずでは、ないです。
上の右の奥です。
来月抜歯します😫
ブリッジ3本する歯もあります
虫歯でボロボロです😭
どこの歯医者でも
抜歯言われたので
あきらめてます😅
私も不安ですが
入れ歯にします💦💦
メンテナンスは、あると
思いますが💧💧

• ★こころ★

★こころ★

コメントして頂きありがとうございます😊✨
    そうなんですね🥺
    私もどちらか選ばないといけないなら入れ歯の方選んじゃうと思います😢
    本当にしっかり定期検診しとけばよかったって後悔しますよね😭
    私は根の治療をしている歯を土台にブリッジで、そこがダメになってしまいました💦
    教えていただきありがとうございます😢✨✨
    もしよろしければまた経過報告頂けたら嬉しいです🥺✨

• 4月22日