※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
ココロ・悩み

転職か仕事を辞めるか悩んでいます。娘の保育園の状況や二人目の出産後の職探しが心配で、旦那と同じ会社で休みも一緒なので転職が検討されています。

はぁ。いよいよ転職か仕事を辞めないとな。
理由は、土日保育園にいかせていて水、木休ませています😥💦ですが、今日以前の担任の先生と話ししていたら3歳からは行事や制作が増えるし日曜日は赤ちゃんがたまにはいますが一緒に遊ぶ友達はいないみたいです😖
そうなると、娘にかわいそうなことさせるのかなってめっちゃ不安になってきました。。
今年ぐらいに二人目と考えていて、それから辞めるか今すぐにはなかなか辞めづらい。。二人目出産してから、職探し大変ですよね。
旦那とは同じ会社なので、休みも一緒です。娘のために私が転職かな

コメント

パトマタ

私もシフトの2交代制の仕事で、夫はシフトの夜勤固定なので息子は平日休ませたり土曜保育に行かせています😥
(現在は産休中のため平日短時間利用)

私達は、
息子と遊んでくれるお友達がいなくなってしまうことよりも、息子と一緒過ごせる時間の方を優先したいと思っています😊

息子の時は生後8ヶ月で保育園に入れ、朝7時〜18時まで仕事の毎日…土曜日出勤がある日もあったので、息子との時間がなく後悔しています。

現在は転職して約1年3ヶ月ですが、早めの産休をとって息子との時間を大切にしています😊
一緒に料理したり、ドライブに行ってみたりと夫はとは少し違う小さい彼氏のようです💕

実際に娘さんはどのように感じているのでしょうか?
妹や弟が欲しい、もっとお友達と遊びたい、パパママと一緒がいいなどお話ししてくれるのではないでしょうか😊?

同じ会社で働くことができるなんて素敵だと思います♪
部署移動や会社の中でアンダーで聞いてみるなどいかがでしょう😊


※逆に息子の通っている保育園は、未満児の時の方が写真や制作(手形等)が多かったです😭

  • さやか

    さやか

    産休前は、平日休ませるとなにか不都合ありましたか?私達てきには、平日休みだと色々出かけやすくて😥💦
    転職されたきっかけは、なんですか?転職して、すぐに産休でしょうか?

    娘は、たまに色々寂しくさせてごめんねっていうと悲しそうにうんといいますしお友達が一緒だったらその話をよくしますがまだ日曜日とかは、一人でも先生いたから楽しかったといってくれます😆

    部署異動が理想なんですが、それがすぐに通るかはわかりません。。

    • 4月18日
  • パトマタ

    パトマタ


    平日休みは逆に助かってます!感染症が流行っていますが、週末よりかなり人が少ない状況でテーマパーク等でゆっくり過ごせます♪予約も取りやすく、息子ものびのび過ごせています♪

    転職のきっかけは元々やりたかった仕事というのが1番です。ただ息子もいて、2人目もほしくて…歳の差を考えると今回が最後のチャンスかなという状況でした😥

    募集が年2回しかなく、体力が必要な仕事でしたのでなるべく早く仕事を覚えたく転職しました💦
    勤務地まで高速で片道60kmということもあり、長距離運転になりドクターストップで6ヶ月で産休(会社規定がないため傷病休暇になっていますが)に入ったため、1年と2ヶ月での休職になってしまいました😭

    もし、私がさやかさんと同じ状況であったら、産休育休を取得してからの転職を考えます!
    ↑復帰後 部署移動してもらえないなら、有給をとってゆっくり仕事探しします🤣
    産休中にスキルアップしておくのも次の仕事に繋がるのではないでしょうか😊

    仕事はいつでもできますが、
    お産できる期間は人それぞれ限られていますので、ご主人とゆっくりご相談なさって下さい😌🌱

    • 4月18日
  • さやか

    さやか

    うちも平日休みだから、出かけやすいですがコロナもありまだ旅行とかもいけてなくて😭💦いくなら今のうちにと思いながら、いけてない、、

    転職のきっかけは、やりたかったからなんですね🥰私は、色々あり今の仕事に落ち着いていますが夏ぐらいに妊活して来年春ぐらいに出産したいなあーって😊✨産休中にスキルアップかぁ〜考えてませんでした😖💦やはり資格はいいですよね。

    とりあえず娘に寂しい思いはさせないようにします!

    • 4月20日
どっこいしょ🍑💨

どうしても行事は土日祝日に集中しますよね。
行事の準備や練習は平日に限られてしまいますしね😭
娘さんのことを考えると…うーん、めっちゃ悩みます🌀

でもやっぱり今すぐ退職するのは尚早だと思いますので、少しの間娘さんの様子を見て、園での生活に支障が出て来そうな時にでもいいのかもしれませんね。

  • さやか

    さやか

    本当に色々悩んでて😖💦今年夏ぐらいに二人目作って、来年3月ぐらいまで働いて産休前とかに辞めるとか、でも保育園問題もあるし旦那と休みがあうようにしなきゃとか😥
    尚早ですよね。。なかなか担任の先生ともお話できてないし、一度ちょっと話きいてみたりしたほうがいいのかな

    • 4月18日
  • どっこいしょ🍑💨

    どっこいしょ🍑💨

    さやかさんお一人で抱え込んでも答えは出ず苦しいだけなので、是非先生にご相談されてください🥲
    年少さんの内は今のままでもいいのかなと個人的には思います。
    産休に入ったらすぐ退職ではなく、産休が明ける頃に退職するのはさすがにいやらしいでしょうか😅

    • 4月18日
  • さやか

    さやか

    ありがとうございます!少し先生と話す時間があり、なにか制作するときなどは前もって連絡もらったりすることになりました!水曜日に体操教室が午前中あるとのことで、いけるときはお昼ご飯たべたら迎えに行く感じになりました🤭
    年少はどうにかなりそうです!ただ、やはり転職は考えないとかなぁ〜

    • 4月20日
  • どっこいしょ🍑💨

    どっこいしょ🍑💨

    少し前進出来て良かったですね🥺
    いずれにせよ、転職は免れそうにはありませんよね😕
    かくいう私も来年娘が小1になるので、仕事をどうするか悩みまくっています。
    小1の壁は想像していたよりも高いです😵

    • 4月20日