※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
子育て・グッズ

母乳の出が良く、赤ちゃんがおっぱい好きだけど、8ヶ月で卒乳したい。2人目を考えているため、卒乳方法を知りたい。現在は母乳が必要で大変だが、卒乳を考えている。離乳食は朝と昼。ミルクに変える場合の回数について相談。

完母で母乳の出がめっちゃいい方で
赤ちゃんもおっぱい大好きだけど
8ヶ月くらいで卒乳した方みえますか?

2人目を考えてるので
卒乳したいんですが
どーゆーやり方がいいかなあと。

ほんとに今、母乳が
精神安定剤みたいになってて
ないとかなり大変そうですが
ズルズルズルズル結局8ヶ月に
なってまだ普通に授乳していて…

もし今だったら二回食なんですが
ミルクにしたら1日どこで何回
ミルクをあげたらいいですか?

離乳食は朝、昼です。

コメント

まのん

わたしも2人目のこと&先日39度の風邪で抗生物質を処方されたのでこれを機にミルクに移行しました⑅◡̈*

ネットでは、助産院に通ったり、やり方が色々かいてありますが、病院の先生に言われたのは「赤ちゃんに吸われないと母乳は作られなくなる、痛ければ搾乳でだしてて大丈夫」といわれ、無理せず絞ってました。2週間すぎたらずっとフニャフニャです!

やめて3日間は、泣いても抱っこなので旦那さんが手伝ってくれたら随分楽だとおもいますよ。

  • まのん

    まのん

    2回食のときのスケジュールです。ご参考までに(*^^*)

    7:30 ミルク200
    10:30 ミルク200
    13:00 離乳食+ミルク150
    16:00 離乳食+ミルク150
    20:30 ミルク200

    • 11月14日
  • りす

    りす

    回答ありがとうございます😊⑅

    赤ちゃんいて高熱大変でしたね😭
    私もこないだ高熱出して…
    動き回る息子にかなり苦労しました😂

    そうなんですね
    回数をだんだん減らして混合にしてから
    とかって聞きますが、急にやめたんですか?


    グズグズのときは私ぢゃないと
    大泣きで、旦那が抱っこしてくれても
    私が耐えられなくなり我慢できず
    結局抱っこ変わっちゃうんですよね😅

    • 11月14日
  • りす

    りす

    スケジュールありがとうございます!

    結構間隔短いんですね🤔

    なるほどなるほど♡⋆⑅˖༚

    • 11月14日
  • まのん

    まのん

    熱で育児辛いですよね(>_<)

    哺乳瓶に慣らすために親に預ける時は哺乳瓶ミルクあげたりしてました。あと、もともと夜はぐっすりねて、朝まで起きない子なのでスッパリやめても問題なかったです

    • 11月14日
  • りす

    りす

    つらいですよね😭
    どーしようかと思いました💦
    次の日土曜日で旦那休みやったから
    助かりましたけど笑

    そうなんですね‼︎
    私まだ夜間もおっぱいに頼ってて…
    夜泣いたらおっぱい加えたらすぐ寝る
    て感じなのでおっぱいやめたら
    すごく大変だろうなあと思います💦

    • 11月14日
PIKO

私は1歳のお誕生日で断乳と決めていたので、7ヶ月後半で夜間断乳をして、8ヶ月で3回食にしました💡
8ヶ月の頃は、食事の後と寝る前の計4回の授乳で、9ヶ月からお誕生月までに1回ずつ減らしました☆

1歳で断乳と決めていたのは、1歳過ぎたら牛乳が飲めることと、揚げ物も大丈夫になるので、食事もほぼ大人と同じ物が食べられるからという理由でした。
なので、食事の進み具合に合わせておっぱいを減らしたので、ミルクは考えてなくて全然飲ませてなかったので、あまり参考にならずすみません😣💦

私もおっぱいビュンビュン出ていたので、少しずつ減らせてよかったです✨

  • りす

    りす

    回答ありがとうございます😊⑅
    へ〜😳✨
    すごいです計画的💦
    私もそんな感じにできたらって
    理想なんですが、かなりガサツで
    めんどくさがりで😱
    なんか難しく考えずスパッと
    切り替えられたらなーと🤔考える
    ダメ親なんです🙇‍♀️笑

    やめるならきっぱりやめたい。て
    ばかなこと考えてるのでなかなか
    行動できてなくて💦

    • 11月14日
PIKO

いやいや💦こう書くと計画的ですが、1歳で断乳以外は全然ノープランでした😵

7ヶ月に入ってから、寝かしつけに時間がかかるようになって大変で、ネットで色々調べた時に夜間断乳を知って、実行しました!

断乳の方法って親子それぞれだから、スパッとやめる人もいるそうなので、合ったやり方が見つかるといいですね😆

  • りす

    りす

    私夜泣きする子に夜間断乳て
    知らなかったです💦
    夜泣いたらおっぱいに頼ってるので
    断乳したらもっと大変だと思ってました!

    大変なのは3日くらいなんですね?

    夜間断乳って、夜中に泣いたら
    ひたすら寝るまで抱っこですか?

    • 11月14日
  • PIKO

    PIKO

    生後6ヶ月~は、お腹空いて泣くのではなく、今までおっぱいで安心して寝ていたから、眠りが浅くなると泣き、眠り方を知らないからおっぱいを欲しがるんだそうです💡

    うちの子は、3時間泣き通されて、その間ずっと抱っこして、「おっぱいない分、ずっと抱っこするからね~」と言い聞かせてました😵
    お茶でごまかしたり、電気つけて遊んだとかも聞くので、やり方はそれぞれかと思います❗

    でも、次の日からは、夜中に起きてもトントンか添い寝で寝てくれたので、朝までぐっすりとは行かなくても、かなり楽になりました🎵

    もしやるなら、いくら泣かれても絶対におっぱいをあげない覚悟がいりますよー😱
    もし、泣いてかわいそうであげてしまうと、再チャレンジの時に、泣けばもらえると思って、もっと泣くそうです💦

    • 11月14日
  • りす

    りす

    へー!そうなんですねえ!
    なるほど!
    泣き続けるかもしれないけど
    とにかくどんな方法でもおっぱいを
    あげずに寝かせるてことですね✨

    3時間💦
    頑張りましたね💦

    そっか💦
    もうやると決めたからには
    心を鬼にしてやめるしかないんですね‼︎

    聞いといて良かったです♡
    ありがとうございます😊

    • 11月14日
  • PIKO

    PIKO

    うちは、泣くのが分かっていたので、旦那が次の日休みの夜に決行しました☆

    3時間がんばりました〰😭何度も心折れそうになり、その度に、今まで泣かせたのがムダになる😣がんばれ、自分!!と言い聞かせました(笑)

    覚悟が決まったら、がんばってください✊‼

    • 11月14日
  • りす

    りす

    私もそうします!
    次の日旦那が休みの時に!
    決行してみます‼︎‼︎

    何日か乗り切れば朝まで
    寝てくれるかもしれないし♡

    私寒いのホント苦手なんで
    真冬に夜中起きなきゃいけないなんて
    つらいのでいまのうちに‼︎笑

    • 11月14日