※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
妊娠・出産

産院を変えたいと思っています。初診で不安な症状があり、対応に不信感があるためです。別の病院に行くことは適切でしょうか?

産院変えたいです😭

ココ最近たくさん質問させていただいています🥲
すみません😣

先日初診で行った産院は、
1人目を産んだところでした。

胎嚢確認後、少量ではありますが鮮血出血が続き、
左下腹部もうずくような、刺すような痛みが連日続き、
様子を見ていましたが治まることがなく、
痛みを感じる時間が長引いてきていました。

・産後の不正出血での受診の際に左の卵巣が腫れている
・先日の初診で単頚双角子宮であると判明
・診察の際、胎嚢は確認したが子宮外妊娠の可能性もある

と言われていたため、色々と心配になり、
赤ちゃんがいるかだけでも、
せめて1週間診察を早めて確認して欲しいと
お願いしたところ、

『初期の流産はどうすることもできないので
引き続き次の診察まで様子をみてください』

と突き放されたような言われ方をしましたし、
診てもないのに流産しましたみたいに
言われた気がしてとても辛かったです。

私の捉え方も悪いのでしょうが、、、
1人目の初期でも似たようなことがありましたが、
その時はすぐ診察してもらえました。

不安を煽るようなことを診察で言っているにも関わらず
1人目の時とはまるで待遇が違いショックでした。

もちろん、初期の流産については
十分に頭では理解しているつもりです。
緊急度が低いためにそうされたのでしょうが、
2人目ともなるとこんな適当なものなんでしょうか?

初診にのみそこの産院にいった状態です。
院の対応に不信感があったとき、
初診には行ったけど別の病院に行くのはありですか?

1人目を産む時も、
夜中の陣痛中に助産師に居眠りされたので
あまり行きたくなかったのですが
アクセス優先してしまいこういうことになりました、、、

コメント

私も1人目の時成長が遅くて2週間後にと言われましたが早く見て欲しくて1週間後じゃだめですか?と聞いたら大体2週間後だと白黒着くので2週間後来てくださいと言われました💦💦
今回は初期出血ありましたが不安で内診をしてもらいましたが正直初期は何もすることが出来ない病院に来ても何も出来ない😅😅

それで不信感があるなら
不信感のある病院で産むより自分が納得できる所で産む方いいとおもいます。

• ぱぴこ

ぱぴこ

コメントありがとうございます!
    初期に何も出来ないのは1人目の時に十分に説明を聞いていて、私自身も理解はしているので、初期流産をどうにかしてほしかったわけではなく、言い方や伝え方がすごく不満と言いますか…😣
    安心したくてみてほしかったし、今すぐみろとは言っていないのに突き放されてしまったと感じ取ったので今回は産院変えようかと思います😭
    ご意見ありがとうございます!

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

私は初診だけ違うところにしてもらいました。
 あとは 大学病院に移動しました。

産院変えたいって言えば 場所によりますが紹介状出してもらえますよ

• ぱぴこ

ぱぴこ

初診のみ別だったのですね☺️
    個人院から個人院に変えるので紹介状は難しいかもしれませんが、次回電話した時に聞いてみようと思います!

• 4月17日
みけねこ

まだ初期で分娩の予約をしていないのであれば全然私なら変えます!不信感がある病院は絶対に嫌です!🤕

私の行っていた病院は10週まで見てくれるところだったのですが、初期流産を経験した事もあり、不安だったら毎週見においでっと、とても優しく対応してくれてました。
初期流産した時も毎週のように
診てくれたし、出血が始まって不安な時は予約が埋まっていても合間に診てくれました。

アクセスの良さは魅力的ですが、
他人事のような病院は嫌です😣

• ぱぴこ

ぱぴこ

胎嚢のみの確認だったので、分娩予約まではしてないんです💦
    1人目の時は割とどんなときも診てくれたのに、なんか今回はすごく脅されるし、双角子宮についても特に説明なく調べるとリスクも色々あり、1人目の時に見落とされていたしで不信感です😭
    家から20分以内だったのと、夫と1番上の子どもが産後の入院時に一緒に泊まれるのでそこが魅力でしたが、看護師や助産師も連携が取れていなくて色んな人に同じこと何度も聞かれるんです🥲
    なので、今回は変えてみようかと思います!

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

分娩予約してないなら私なら変えます!
初期流産経験してますが、初診から順調な2週間と不安がある中でも2週間ってやっぱり時間の進み方とか気持ちも落ち着かないですよね😣
お医者さんも毎日の事だし同じような妊婦さんもたくさん診てるからその対応だったんだと思いますが、(そうだとしても嫌な対応ですが💦)初診でその対応で自分が不信感を抱く産院で大切な我が子を産みたくないです。

• ぱぴこ

ぱぴこ

分娩予約はまだなので、変えるのありですかね💦
    ほんと、色々余計なこというわりに説明が足りてなくていつも質問した返答が不十分で終わってしまうのでそこは不満でした😔
    他の方がいらっしゃるのも分かりますし、私も今すぐみて!!とまで言ってないし、少しでも安心したいから相談したのに、不安感を増されるのはイヤですよね🥲
    変えてみようと思います!!

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然ありだと思います!
    むしろ私だったら次の診察日とか待たずにすぐ違う病院行って対応がそっちの方が良ければそっち通います😅
    分娩予約してないなら特に言わなくてもいいのかなーと思います。
    妊娠期間はいつ何があるか分からないので患者の不安感を和らげてくれない病院や先生は嫌ですね😣

• 4月18日

私も出血があり、ある産院に行ったら、初期の出血・腹痛の◯パーセントは流産になる、でもこれは治療して可能性が変わるもんじゃないから、なんもできないから、と言われ、なんだこいつと思いました。

元々アクセスのいいその産院で産むか迷っていたのですが、違う少し離れた産院にしたらすごく親身になってくれる先生でそちらに変更しました。妊娠中って色んなことあったりするし心配事もあるから、出来るだけ話しやすいというのもポイントかなと思います。

流産の可能性については事実そうなのかもしれないけど、言い方ってありますよね。

• ぱぴこ

ぱぴこ

話しやすいというところ、とても大切ですね…!
    今検討中の産院は同じく離れているのですが、評判がとてもよくて妊婦さんからの信頼がとても厚い方で、設備も整っていたのでそちらに変えてみようかと思います😔💦

流産についてはわかってるんですが…と私も相談したときに前置きしてるのに、言われ方がとても傷つきました😣

• 4月17日