※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せんせいママ
ココロ・悩み

9ヶ月で寝返りとずり這いをマスターしましたが、お座りやハイハイは未だ。成長がゆっくりで心配。同じ経験の方いますか?

9ヶ月で寝返りとずり這いをマスターしました。
最近少しだけ足を宙に浮かぶような姿が見られるようになりました。
でもまだ自分でお座りできないし、ハイハイもつかまり立ちもまだです。
いつかはできるようになるとは思いますが
成長ゆっくりだと心配にもなります。
同じような方おられますか?

コメント

ちいまま

はぁい!( ´ ▽ ` )ノ
うちも寝返りとずり這いはしてますが、ハイハイと自分でお座りなどもまだです!

たしかに成長ペースが早い同じくらいの月齢の子をYouTubeで見たりすると、うちの子いつできるようになるんかな?自分でおすわりとかできるようになるのかな?と思ったりもしますが、
成長のペースは個人差あるだろうし、娘のペースで成長していってくれたらと思っています!

1歳過ぎてもハイハイしなかったり自分でおすわりしなかったりしたら、相談とかで大丈夫と認識しています😊