※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

毒親との関わりがつらく、孫には良いおばあちゃんでいたいけど、喧嘩や酒癖で困っています。見捨てられないけど関わりたくない。どうしたらいいでしょうか?

毒親で関わると大抵嫌な思いします
ですが孫にはいいおばあちゃんだし
遠くで一人暮らししているので
可哀想になり孫を見せに行かなきゃとたまに行くと喧嘩になるし酒癖悪いし大抵嫌な思いをします。
可哀想だし見捨てれない自分。でも関わりたくない自分。
どうしたらいいと思いますか?

同じような方いませんか、、
よかったらお話し聞きたいです😖

コメント

かりん❁

20歳ごろに縁を切る宣言をし、それから2度と会っていないし連絡も取っていません。
結婚したのも、娘が産まれたのも知らせていないです。
これからの人生、どう関わりたいかではないでしょうか。
私は当時から絶対に母の老後の世話はしたくないし、将来産まれるかもしれない子どもに触れてほしくないと思っていました。
縁を切ってから数年は情緒不安定な時期となりましたが、今はもうスッキリしこれで良かったと思っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

頑張って育ててくれて苦労してきたのも沢山みてきたから捨てると罪悪感はんぱないです。でも苦しいのも事実で。自分自身で答えが出せないぐらい 私がおかしいのかもしれません😢
    決断できたのがすごいなと思います!

• 4月17日
  • かりん❁

かりん❁

どんな関係性だったかにもよりますよね。
    私は母のおかげで中学生ごろから高校生まで鬱病のような状態になり学校に殆ど行けませんでした。
    その上妹たちの世話と家事もしていました。
    自分で産んだ子は、どんなに苦労してでも育てるのは当たり前だと思いますよ。
    縁を切ってからも自分の気持ちや状態と、世間の普通の親子とのギャップが辛かったです。

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

可哀想かなーって思うんですけど、いざ顔を合わせると喧嘩になるし学習能力ほんとにないなーって思ってからは自分からは関わらないです。不愉快な思い出をこれ以上増やしたくないんですよね。