※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆なつごん☆
家族・旦那

産後になり、主人にイライラしてしまうようになりました(>_<)愚痴です。…

産後になり、主人にイライラしてしまうようになりました(>_<)愚痴です。。

出産前、特に妊娠中はとても仲がよく、私にはもったいないくらいの旦那様だなぁと思っていたのですが、、、


主人は士業で激務ですが家事にも育児にも協力的で、皿洗いやお風呂掃除はほぼ毎日してくれます。
仕事柄、お金に関することは比較的得意なため、家計管理も全てしてくれています。
子どもを溺愛していて、毎朝私がご飯の支度や洗濯をかける間面倒を見てくれます。
細かいことは気にしない人で、私の失敗に寛容です。
ご飯は何でも食べてくれ、美味しいと言ってくれます。
収入は同年代に比べ高いですが、自分のことにはあまりお金を使いません。(子どもが産まれてから特に)
ちなみに主人のご両親や親族もとってもいい方々です。


そんな旦那様なのに何にイライラするのかという感じなのですが、

食べ物をすすって食べる
げっぷが多い
寝ているときに自分の下半身に手を突っ込んでいる


してくれていることに対して、ほんっとうに小さいことだと思いますが、この3つが嫌で嫌で仕方ありません。
本人曰く、寝ている間のことは言われても、って感じのようですが。
それ以外にも私がすぐいらっとして色々言ってしまうので、主人には文句ばっかり言うと言われています。


本当にこんなにいい旦那様はなかなかいないんじゃないかと思うほどですが、下半身に手を突っ込んだり鼻をほじった手(寝ている間なので自覚なし)で子どもに触ろうとすると、イライラというかゾワっとしちゃいます😱💦💦
そして嫌悪感が。



私が細かいことを気にしすぎでしょうか。
皆さんは旦那様に直してほしいことありますか?
あった場合、気にしないようにしますか?直すよう何か働きかけますか?

コメント

りす

同じです!
うちもめっちゃ仲良しで妊娠中特に!
だったんですが生まれてからやたら
私がカリカリしてる気がします💦
旦那さんの性格も似てます!
ほんと優しいし、夜中に子供に
何度も起こされ朝起きれないと
寝てていいよーってゆってくれて
そっと仕事いくのに、休みの日
寝るとイライラしちゃう私…

ほんとよく怒るよねわたし…てゆうと
うん笑て言われます
なんか子供がうまれてから
わたし変わったなあと。

ちなみに男の人って寝るときに
下半身に手いれて寝る人多いですよ😂
私の旦那もだし、友達の彼氏や旦那も
姉の旦那も、元カレとかも笑

安心するし、あったかいらしいです笑


子供うまれたら気づかない部分で
自分が神経質な部分もでてきたのかなあと思います

ちょっとしたことで気になりますよね!
鼻ほじったなら手洗ってよ!とか😂
脱いだ靴下おいとかないで!
口に入れたらどーすんの!とか
ほんと小さいことでめっちゃ怒ってます


旦那はほんと優しいし
うちもご飯文句言わずなんでも
食べてくれるし子供に手がかかるから
作れない時は無理しないでって
帰ってきて作ってくれたり

なのに私ばっか怒ってるけど。

もー子供うまれて強くなったから
仕方ないの!ごめんねてゆってます😂

  • ☆なつごん☆

    ☆なつごん☆

    同じような方がいらっしゃって嬉しいです!
    本当に主人は優しいし感謝もすごくしてるんですが、こちらが神経質になってきちゃったのかなぁと。

    休みの日に寝るとイライラしちゃうのも一緒です😅

    下半身に手を入れて寝る人多いんですねー。
    寝てる間のことだから仕方ないんでしょうね。

    ありがとうございました☆

    • 11月14日
ピレ

わかります!わかりますーー!笑

私も、つい最近までイライラしてたまらなくていい旦那やのにもぉ、離婚!!とまで
いきました。笑
イライラしてしまう自分もしんどくて、
文句ばっかつけるから関係もギクシャクしてしまって。
子どものほっぺにチューしたりすんのも、やめろよ。って思ってました。

あー、完璧産後クライシスやなあっと思ってこのままではあかんなあと、主人に手紙を
かき、自分が今まで文句つけてたことの謝罪と今まで助けてくれてたことを思い出して感謝の気持ちをかき、思いっきり下手にでてから直してほしいとこも書いて渡してから、不思議とイライラしなくなりました。
たくさんおだてたので、主人も気をよくしたのか、直そうと努力してくれましたし、
直ってないところもなくとなく前ほど気にならなくなりました。
思ってることや、ご主人がして下さってることで感謝してることなど頭でわかってても紙に書いてみるとなんか気持ち落ち着きますよ!
ホルモンバランスって怖いですよね!
イライラするのも、文句つけちゃうのもホルモンバランスのせいだと私は思ってます。

  • ☆なつごん☆

    ☆なつごん☆

    同じような方々がいると思うと安心します(´;ω;`)
    本当、いい旦那だとわかっているのに、もう離婚!って思ってしまうときあります。

    手紙いいですね!
    文字にすると自分の心も整理されてよさそうです。
    たくさんおだてて笑、伝えたいことを文章にしてみようかと思います✨

    ホルモン怖いですね。。
    ありがとうございました!

    • 11月14日
  • ピレ

    ピレ

    自分も文句つけたくないし、そんな自分がしんどいのに、なんでか無性にイライラしちゃうんですよね(´°ω°`)
    産後クライシスです!それって、どうしようも自分じゃできないもんで、産んでそれに
    なった人にしかこの辛さは理解できないみたいです。。
    言い方を工夫する余裕があれば、悩みませんしね(((((°°;)笑
    うちのところも仲良しに戻ってから、産後クライシスの記事などを2人で読んでそれだけ、自分の身体や感情が変わってしまうくらい子どもを産むってことは大変なことなんだなあっと主人も理解してくれました。
    大丈夫!!私も私の友人たちもなっています!!
    それがずっと続くわけではないので、
    自分を責めずに、これは日にち薬だと思って過ごして下さい(⍢)

    • 11月15日
deleted user

すするって麺以外どうやってすするんですか??🙄想像できないです🤔
それ以外は全然気にならないんですけど下半身ってチンを直で触ってるんですかね??

  • ☆なつごん☆

    ☆なつごん☆

    吸って食べてます。カレーとか茶碗蒸しとかスープとか、、、

    錠剤の薬とかも吸って飲みます。
    癖なんだろうなぁと思うのですが、気になり始めたら気になってしまいます。

    下半身はおそらく直で触ってて嫌ですー😭

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    茶碗蒸し吸うとかやだ!笑っ
    気になりますね、それは気になります。そこしか意識がいかなくなりますよね笑っ
    錠剤吸ったらそのまま飲み込みそうで怖い😱

    • 11月14日
  • ☆なつごん☆

    ☆なつごん☆

    食べる音はどうしても聞こえるので気になってしまって。。
    付き合っているときにはそれほど気にならなかったんですけどね。

    • 11月14日
やまやま

私はそんな時は、自分が言われたら?と置き直します。皿洗いに掃除等を毎日してるのにその上、自分が細かい事言われたらどうだろう?と考えるようにしてます。

あとは、言い方を気をつけます。うちの旦那は、私が飼っているウサギを触った後とか、先に手洗ってきていいよ〜とか言われます。だから文句に聞こえないけど、あっイヤなんだなーと感じます。
サラッとティッシュ渡されたり。

すするのは日本人なんで、って諦めます。
げっぷだけ注意します!
寝てる時の手は癖なんでほっときます。
自分にそこまで清潔な自信もないですし( ; ; )

  • ☆なつごん☆

    ☆なつごん☆

    自分なりに、どう言えばいいか考えるのですが、主人には「言い方が下手」と言われてしまいます。
    なぁちゃんさんのご主人みたいにやんわり伝えるよう気をつけたいと思います。

    • 11月14日
こぺちこ

その三つ、旦那に注意しました!
三日坊主でした。
夜中手を出してあげてます(>_<)

  • ☆なつごん☆

    ☆なつごん☆

    言ったところで直らないならわざわざ言わない方がいいんでしょうかね。。
    私も夜中手を出してあげようかと思います笑

    • 11月14日
deleted user

寝てる間のこと自分ならどう直すんですか?もしあったら直せますか?
同居してる上で妥協できなかったら難しいと思いますよ。
結婚生活は今まで他人だった人と同居するんですからね。

  • ☆なつごん☆

    ☆なつごん☆

    そうですよね。
    寝ている間のことだから直せないとは思っています。
    ただ、その手で寝起きに子どもの手や顔を触るのはなぁと思ってしまって。
    このくらい妥協できなきゃだめですよね💦

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね…そこらへん難しいとは思いますけど。
    触ったからってなんかあるわけでもないし。
    新生児なら私も理由に言いますけどね。
    汚い扱いされるのは男は嫌いですからね。
    言っても変わらないなら諦めるしかないのかもしれません。

    • 11月14日
あやか

すごく素敵な旦那様だからこそ、そう言う事に目が行っちゃうんでしょうね!

  • ☆なつごん☆

    ☆なつごん☆

    そうなんでしょうね。
    こういうことくらいしか不満がないのはきっといい主人だからなんだろうと考えて、自分の考えの方を改めたいと思います(^^;)

    • 11月14日
  • あやか

    あやか

    あと、産後で心身の変化もあるから尚更ではないでしょうか(><)?無理、ストレスのない程度に頑張ってください!

    • 11月14日
  • ☆なつごん☆

    ☆なつごん☆

    温かいお言葉ありがとうございます(´;ω;`)

    • 11月14日