※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルサ
子育て・グッズ

5歳の息子が知らない子と仲良くなりたいが、親からの指摘で悩んでいる。息子の気持ちと他の子の安全を考え、どう対応すべきか悩んでいる。

知らない子とも仲良くしたい5歳の息子😥

公園や買い物、どこに行っても、色んな子に近づいたり、おーいとか言ってみたり、自分の存在に気づかせて、向こうからアクションをしかけてくるのを待って、少しずつ仲良くなっていくやり口です。

私はそういうの全然良いと思ってほかっておいたんですが。
今日初めて、「近い。何してんの」「嫌がってるからやめて。」と親御さんから言われてしまいました。

逆の立場ならそりゃそうだよな、と私自身とても反省しました😞
私も子供がまだ2、3歳のときは、そういうちょっかいをかけてくる大きい子はすごく嫌だったし、なにしてくるかわからないという恐怖があったのを思い出しました。

ただ、息子になんと言うべきかな、と😥
知らない子には話しかけないで と言うべきですか?
でも色んな子と仲良くなってみたい、話してみたい、という息子の気持ちも抑えつけてしまうのも、とも思います😢

みなさんならどうされますか?😢

コメント

COCORO

5歳のお兄ちゃんには
妹さんが2人いて
お世話も
してくれてるのかな?
と思うので…

その感覚で仲良くなりたくて?
近くに寄っちゃったのかな?って思います😊

コロナだから心配って事もあるかも?しれないし…

相手の親御さんも
そんな言い方しなくてもなぁ。。って思っちゃいました

お子さんには
仲良くしたかったのかな??

はじめてのお友達はビックリしちゃうから
この位 離れてるといーかも?しれないね?って手を広げて🫱

お伝えするのは
どんなでしょうか??

悪気はないし
仲良くしたいお年頃
かわい〜し
素敵だと思いますよ💕

• エルサ

エルサ

なるほど。コロナもありますもんね😥
    どちらにしても距離感は気をつけるようにさせなければいけませんね😥

本当に年下年上関係なく、子供ですが子供が大好きです😥

• 4月17日
空色のーと

遊びたい時は、一緒に遊ぼうって声掛けてご覧?と伝えます☺️

• エルサ

エルサ

そうですね、回りくどいというか、なんか最初のコミュニケーションの取り方がやらしいので、はっきりそういうふつに言わせたほうがいいですね💦

• 4月17日
みうみう

嫌がってるから、やめてって言ってるって事は相手のお子さんも、嫌だと態度に出してたんでは?
それなのに、お母さんがほっといてたら、そういう言い方じゃなくても、私もやめてって言うと思います💦
好意的な反応だったらほっといていいと思いますが、違ったら、引いてあげた方がいいと思います😁

• エルサ

エルサ

親御さんたちがいない間に、少し仲良くしてました😥
    その子たちは別に嫌がってなくて、親御さんたちが戻ってきた時に妙に近いうちの子に注意した感じです😥

今回もそうですが、子供同士は良くても、お父さんお母さんがよく思ってないこともあると思うので、注意して見ていきたいなと思いました😥

• 4月17日
きなこ

知らない子とお話したり遊んだりするのが好きじゃない子もいるから、話しかけて嬉しそうにしてない子には2回目に声掛けるのはやめておこう。怖がらせたら可哀想だし、自分も悲しい気持ちになると思うから。
色んな子がいるから、仲良くしたい子もしたくない子もどっちもおかしい事じゃないよ。
↑と、息子には常々話すようにしてます💡
これがベストかは分からないですが😅

でも今回の経験ってある意味貴重だったと思いますよ!
自分のコミュニケーションのスタンスを嫌がる人もいるんだ!って事を身をもって実感出来たんですからそんなに悪い出来事じゃなかった筈です💡
何でも経験ですよね!

• エルサ

エルサ

ただ、今回は子供同士はよかったんです😥
    後から来て見た親御さんが嫌がった感じです😥

息子自身も、
    仰る通り相手の反応を見て、嫌がる場合はスッと引きます。

なので、ああそうか。その場合もあるか。と私も今更ながら気付かされました😥

• 4月17日