※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

もうよくわかりません。2歳になる息子が1人います。私は離婚しても可し…

もうよくわかりません。
2歳になる息子が1人います。
私は離婚しても可しなくて可。どうでもいいというか。
夫への愛情はほぼないです。
仕事ができる人しか認めていないような人。
ケンカしても屁理屈や論破しようとされて話がしんどい。
頭悪いと見下すような発言も今まで何度もされて、ちゃんとしなきゃと思っていたこともあったが、お前のせいで自分は不幸せなんだと言われ、人格を否定されているような気がして、なぜこんな私を選んだのか?あなたの基準を満たしていないのに。
完璧主義なのか細かいだけなのか文句言いたいだけなのかわかりませんが、夫の中の基準に対して私のちょっとした雑さやうっかり(カーテンのヒダが整ってないとか、風呂前に脱いだ子供のオムツのゴミをしばらく脱衣所においたままになってしまったり等)決してわざとではない事に対して、前にも言っただろ、なんでちゃんとできない?と詰められ、私は気をつける、としか言えず。
子供と過ごしてると、何かしようとしてると、途中で中断したり他の事をすることになったり、これはちょっと後で…とかってなりますよね。
で、何かが置きっぱなしになってたりしてしまう事がたまにあります。
それは私のうっかりでしかないのですが、それに対してものすごく言われます。気をつけるとその都度思いますが、2度としないとは言い切れずきっとまたいつかやってしまう…
自分は夫の機嫌を取るためにいるのではないと思い始め、愛情もほぼないです。
そんな夫に対しての性欲もないのに、夫はいつも自分から誘ってばかりだと定期的にキレられます。
私はもう出来ればしたくないし、そんな気持ちなのに誘いたいとかないから、誘うことはない。
そんな私が出来る事といえば、夫の誘いを出来る限り受け入れるようにする事ぐらいしかない、と言ってます。
もう夫を幸せにしてあげることは出来ないし、なんで頑張って一緒にいようとしないといけないのか、という事を考えるようになり。
子供のためにという事がよぎりますが、不幸せな両親と居て幸せな子に育つわけがないと、離婚に向けて勉強していこうと意思を持ち始めた矢先、なぜか夫が全面的に謝ってきて、俺が求めすぎてた。良くも悪くもお互いに過度な期待するのやめよう、みたいな話をして、それなら少し気が楽だなと私も思ってしまい、2週間ほど経ちましたが、よくわからない状態。
明るい会話とかはないですが、私は至って平常運転。
平日は仕事、子供のお迎えお風呂寝かしつけまで。
夫のご飯も作り、洗濯もします。
夫も息子の保育園の朝の送り、風呂掃除を今まで通りやります。
休日になると、拗ねているのか、晩御飯まで全く出てこず、自室にこもり、これが意味がわかりません。
放置しています。
この状態になる事は今までも度々あり、体調が悪い?また私が何かしてしまってる?気付けていないかもしれないから何かあるなら言って、と声をかけたりした経緯が今までありますが、何もないと言われ、その後にセックスレスの事でキレられました。
声をかけて欲しいのか、なんなんでしょうか。機嫌をとってもらうことをやっぱり期待してますよね。それがしんどい…
週末夜お風呂に入らず夜中までゲーム、歯磨きしない、何時に寝てるか知りませんが、翌日昼回っても起きてこず、(寝てるのか起きてるのかも謎)起きてきても、そこから風呂に入って、出かけるにしても既に夕方で時間が遅くてイライラします。

もう幸せな家族像なんてないので、家庭内別居、同居人でいいとさえ思っていてこの状態です。
離婚、別居を考えてネックなのは家の事があるからでしょうか。

私自身は正社員、今は時短です。
家は去年建てました。ペアローンで私55:夫45の比率。年収は夫の方が100万以上多いですが、夫が個人的に不動産投資をしている関係で私の方がローンの総額が500万ぐらい多いです。それも不服。不動産投資の恩恵は今現在はなく(むしろ少しマイナス)、あと30数年のローン完済後の家賃収入が年金のプラスアルファとなるように投資しているとの事ですが、それまで一緒にいるか自信もないし、そのお金も夫のものにしかならないだろうと思います。
今の生活は財布は基本別で私は自分の月々のローン、食費、保育料、出していますので、出ていけと言われる筋合いはないと思っています。
出ていけというなら出ていくけどローンは払わないと言ってあります。(なので出ていけとは言ってきません)
自分がどうしたいかわかりません。
まとまりがなくすみません。

コメント

mama

ママさんは離婚しなくてもしても良いかもしれませんが、その状態の両親の元で育つ息子さんが辛いと思います。。家族がいても3人での楽しい思い出も、楽しい会話も何もないですよね…むしろそんな状態家族とは呼べないのかなと。。

ママさんが一番に考えなきゃいけないのは、家の事でなく息子さんと自分のことじゃないでしょうか。。
もちろん、家庭内別居で子どもが大きくなるまでと割り切っている夫婦もいるのかもしれません。でもそれって夫婦の問題に子どもをただただ巻き込んでるだけですよね…
離婚について調べた事もないので、ペアローンの事がどうなるのかなど専門的な部分は何も分かりませんが、まずは息子さんの心とご自身の心を守って欲しいなと思いコメントさせてもらいました(。>﹏<。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません。
    子供のために離婚しないとかっていうけど、母が笑顔でいないと子供は幸せじゃないですよね。
    ATMと割り切ってる方も多いでしょうが、我が家は私の負担も多いし、夫はATMってほどでもないんですよね。
    今後についてよく考えます。
    ありがとうございます。

• 4月24日
レンコンバター

ローン組まされるわ、モラハラされるわ、ちょっと旦那さんのスペックが気になりますよね。
子育て、家事だけでダブルワーク、仕事でトリプルワークですよ?
家事丸投げでよいくらいですよね!?
私なら即離婚しますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    育休中、家にいることに対して、俺はお前みたいに遊んでないって言われました。
    同じだけ稼げるのか?っていう発言も。
    仕事復帰したら、両立が大変なので私も色々ちょっと雑になったと思いますが、それに対しても言われると、私は何をしにここに居てるのかなという気持ちになります。
    産前産後の恨みは一生と言いますが、その通りです。
    一歩引いた冷めた目で夫を見るようになりました。
    いつかは離婚するんだろうな。今はその前の状態なだけってどこかで思いながら淡々と過ぎてます。

• 4月24日
  • レンコンバター

レンコンバター

働かせるなら手伝わないとですよね。
    完全なモラハラですね。
    許せないこと、メモにして記録しておいてくださいね。

話し合って伝えて解決できる旦那さんじゃないんですよね?

• 4月24日
ママリ

うちの旦那と少し似てます。
結局こっちが機嫌取ってあげないと上手くいかないんですよね。

同じ感じなので、まさしく夫婦生活もいつも人格否定みたいな事をされてるのにどうしてそんな人としないといけないのってこちらは思いますよね。
性欲なんて湧くわけないですよね。
多分いつも妻を容赦なく傷付けることや見下したりしてるのに自覚はなくて、こんな事言われたら普通は嫌な気持ちになるよねっていうような人の気持ちを考えれないタイプの人なんだろうなぁって冷静に分析して思うようになってきました。
これは性格、気質なので多分説明しても話し合いしても一方通行のままなんですよね、、。
なので、私は期待するのを諦めました。

遺伝?なのか義父もそんな感じなので義母は結構我慢してきてるみたいです。お母さんはでも我慢はしつつ転がすのが上手いのでじょうずに夫を教育してなんとか離婚なく定年までいってます。
その代わり嫁の私には男は自己中だから(特にうちの男達は)我慢する事も多いと思うしイライラするだろうから影で好きな事して発散してねって言われてます。
それを聞いて腑に落ちたというか、イライラもしますし子供にも悪影響かもとか考える時も多々ありますが、子供達はやっぱりパパ好きみたいなのでなんとかやって行かないとなと思ってます😅
ただ、私と決定的にちがうことは、経済力がママリさんにはある事ですね!!
ほんとに気持ち的に限界なら、ママが辛い顔してるとお子さんも悲しいだろうし悪影響でちゃうので思い切って離婚もありなのかなとは思いました🥲

旦那さんは話し合いで寄り添えるフリはできても、本当の意味で寄り添ってくれないかもなので、そこは期待せず覚悟して過ごしていかないといけないのかなと💦お互い子供が幸せに育つようにだけ祈って頑張っていきましょうね!🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました。
    似た境遇の方はいるものですね😱
    そんな男を選んでる自分をただただ残念だなと思うばかり😞
    義母に言われた事で腑に落ちて割り切れたとの事ですが、私も似たようなことがあって、
    怒鳴ったり物を壊す事を頻発された時に私も自分ではどう接するべきか分からなくなり義母に聞いたことがありますが義母から、「私もわからなくて怖くて体が震える」と言われて、男三兄弟育てられたお義母さんですが、気性が荒いのは夫だけで、実家で大声で怒鳴るとこも過去にあり、涙ながらに義母から「耐えられないと思ったら捨ててしまいなさい」と言われた事もあります。母親でさえこんな気持ちにさせてる夫って…相当やなと。義弟からも「よく兄とやれてますね」と言われた事もあり。
    実の家族もこんな認識で、私の手に負える人ではなかったんだと、本気で向き合うことを頑張るだけ無駄と一歩引いて考えるようになったかもしれません。そうでもしとかないとやってけない…
    あしかさんと同じく、期待するのを諦めるに行き着いた感じです。
    なのにそちらはまだ期待してくるなよ💢って感じなんです。
    この先どうなるか分かりませんが、、子供の幸せと自分の気持ちも大事にしていこうと思います。
    ありがとうございます😭

• 4月24日

うちの夫ともよく似ています。
完全にモラハラ夫ですね。

第二子出産の時に10日間入院しました。その時に、子供と2人きりになって家事育児の大変さが少しは分かったのか、それ以降ちょっとずつ手伝ってくれるようになりました。

モラハラは継続中です。
お前は何もできない、掃除もできない、などよく言われます。言い返しても無駄なので、無視してます。子供たちも言葉も分かるのに、よく子供の前でそういうこと言えるな、と思っています。
たまに子供たちが守ってくれます笑

もう、空気だと思ってます。
土日も一日中リビングでいびきかいて寝てるので、買い物も子供3人連れて1人で行きます。
保育園の行事も呼びませんし、卒園式も入学式も1人で出席しました。
ATMだと思って、完全に割り切っています。
そんな私でも、平日は朝早く夜遅い旦那に会わないので、楽しく過ごしていますよ。

子供はいつも見ています。
ママが頑張っているところ、ママが耐えているところ。我慢すればきっと良いことあるので、頑張ってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました。
    家事育児の大変さを分かってもらえる不可避な状況ができて良かったですよね。
    うちの夫は実家に逃げそうだ笑
    モラハラって、本とかネットで色々見ましたが、結局は治らないし治る事を期待なんてしても無意味だと思いました。
    離れるか、どうにか折り合いつけて向き合うかしかないような気がします。
    戦う気力もない、、無視、って感じですよね。
    自分と子供が笑顔でいれるようにしたいと思います。
    お互いに頑張りましょう😭
    ありがとうございます😭

• 4月24日